新車のスズキワゴンRの購入を検討しています。
気休めだとは重々承知ですが、駐車場が生活道路に面しているためカーセキュリティを設置しようと考えています。
考えている機種は、コムテックの牙シリーズX3500ですが、こちらは、ワゴンRのFXリミテッドに設置可能でしょうか?
また、カーセキュリティを持ち込んだ場合、ディーラーで設置していただけるものなのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



あなたも重々承知されているとうり、カーセキュリティの類は
万全なものではありません。
カーメーカーがなぜイモビライザー以上の対策を施さないかと
いうのは、まだ現段階では真の脅威であるかどうかを認識判断できる
「高度な人工知能」が開発されていないからです。

よくあるのが、安いカーセキュリティ(といっても数万円とか)の
取り付けをしたものの「誤作動の嵐」に見舞われ、それをOFFに
してしまったために後日本当の被害にあってしまった・・など。
実はその「複数の誤作動」は機器をOFFにさせるのを意図した窃盗団
の仕業だった可能性もあるわけです・・。
(何度も誤作動すれば近所からのクレームもあり、やむなくOFFに)

極論すれば現代の科学をもってして、完璧に車上荒らしを事前防止
するのは極めて困難だということになります。
(だから自動車メーカーもどんな高級車でもイモビライザー止まり)

じゃぁ、車上荒らしの脅威にはまったく打つ手なしかというと・・。

事後対策ということにはなりますが「車両保険」をかけるという手が
あり、盗難等に関してはエコノミータイプの保険でも対応可能です。
現在契約中の保険があればよく契約内容を確認し、車両保険が付保
されていないようであれば保険会社あるいは代理店に詳しく説明を受け、
それを付保することを検討されるとよいでしょう。

残念ながら事前対策とはなりえませんが、事後対策にはなりえますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までボロ車が多く、車両保険は入っていなかったと思うので調べる事にします。
確かに、誤作動が続いてクレームが来た場合の事を考えると設置するのをためらいますね。
カーナビはポータブルにして車に据え置きしないなどで対応すればいいのでしょうか?
どれほど保険でカバーできるのか気になります。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 15:19

っちゅうかワゴンRなら純正でセキュリティ装備だったと思うけど?ウチの知り合いが前モデルのFXリミテッドを新古で買った時には標準装備で付いてたけど。

それに追加なら純正を殺す必要があるかどうかも検討材料になるから購入前に良く調べた方がいいよ。また、セキュリティにおいて購入者に取付を任せている様な機種はそれなりに解除されやすいという事でもあるから気を付けてね。どうせ付けるなら正規代理店以外では絶対取り付け出来ない(配線図が門外不出)モデルにした方が確実だよ。コレなら付けた本人でもセキュリティONの状態では発報させずに解除する事は不可能だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かイモビライザーがついていますが、あれは車両盗難に対するセキュリティなので車上荒らしには意味がないですよね?
正規代理店ということであれば、大手カーショップチェーン店はやめた方がいいという事ですね。
ご回答、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/06/01 10:57

こんにちは。



社外部品でも純正部品でも同じ事なんですが、持ち込みは割高請求が常態化しています。

またディーラーでは取り付けは純正部品以外やりませんという所も有りますので、依頼しようとしているディーラーに購入前に聞いてみる事をお勧めします。

一番良いのは購入場所での取り付けが工賃も抑えられると思います。
しかし最近ではネットショップや某オークションサイトでの購入が増えてきてますので、商品は安く買えたけど取り付け工賃が高かった等のお話はよく耳にしますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに確認したところ、社外品は付けられないとの事でした。
スズキ製品以外のものにはあまり詳しくない為、カーショップで取り付けた方がいいと言われました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトを教えてください。

システム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトでいいところはないか
探しているのですが教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

警察庁のサイトが、よくまとめられているのではないでしょうか?
http://www.cyberpolice.go.jp/

あと、IPAのサイトなど。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/awareness.html

QMH21S ワゴンR後期FT-Sリミテッド フルオートエアコン 換装方法

MH21SワゴンRのFT-Sリミテッド後期マニュアルエアコンCD+MD付きに乗っていますが
メーカーオプションのフルオートエアコンCD+MD付きは後から交換することは可能でしょうか?
よく見るとフルオートエアコンには外気温度ボタンがあるので一部の機能は使えないのかもしれませんが、換装したかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のワゴンRはまだばらした事無いのですが旧型のMC系ワゴンRの場合、相違点はエバポレータ-ユニット、外気温センサー、日照センサー、内気温センサー、メインハーネス等が違いました。
交換しようと思えば上記の部品を付け替える事になりますがメインハーネス交換等は内装をすべて外さないと交換は不可能な部品なので交換工賃のことを考えたら今の車を売って該当のワゴンRに乗り換える方がきっと安く上がるでしょう。

基本的にメーカーオプションは後付けできないor非常に困難と思っていたほうが良いと思います。

Qこのサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません

エラーメッセージ「このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません」が表示されます。
http://workdesign.jp/data/security/data1643.html を信用して、設定すれば良いのでしょうか?
また、「サーバー証明書の取り消しを確認する」の正しい文字を教えてください。

Aベストアンサー

はい。その通りです。
その先の「サーバー証明書の取り消しを確認する」については
http://sbs.spaces.live.com/blog/cns!DE1243E6D9BA6114!322.entry
を参考にしてください。

QワゴンR FTリミテッド

ワゴンRのFTリミテッドの購入を考えています。が知り合いに燃費が悪いと言われました。
上の車のいい点、悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

通勤用にMC系のFTリミに乗ってました。

>燃費が悪いと言われました。

たしかに軽自動車としては悪い方ですね。
一般道 往復32キロで燃費がいいように乗ってもMAXでリッター12キロでした。
ただ 最近のターボ付き軽自動車(特にワゴンタイプ)の燃費は
どれも同じように悪いです。
10~12キロくらいはザラですね。
10キロ以下になる事も普通にありますから。

同じターボでもワゴンRとRRのターボとではちょっと性格が違います。
ワゴンRのターボの方が低回転からターボが効いて市街地でも乗りやすいです。
RRの方は中高回転からターボが効く感じですね。
加速としてはRRの方がいいです。

たしかに軽自動車としては燃費はいい方ではありませんが
年間諸費用の差額は大きいですね。
燃費もFTリミだけが特別悪いわけではなく ムーブカスタムターボなども
似たようなモンですから。
ある程度キビキビ走るし 使い勝手はいいですよ。
質問者さんの好みであるなら購入する方向で考えられていいと思いますよ。
燃費も大きな問題ですが まずは気に入るかどうかが重要ですからね。

通勤用にMC系のFTリミに乗ってました。

>燃費が悪いと言われました。

たしかに軽自動車としては悪い方ですね。
一般道 往復32キロで燃費がいいように乗ってもMAXでリッター12キロでした。
ただ 最近のターボ付き軽自動車(特にワゴンタイプ)の燃費は
どれも同じように悪いです。
10~12キロくらいはザラですね。
10キロ以下になる事も普通にありますから。

同じターボでもワゴンRとRRのターボとではちょっと性格が違います。
ワゴンRのターボの方が低回転からターボが効いて市街地でも乗りやすいで...続きを読む

Q情報セキュリティスペシャリストの午前II問題について、

情報セキュリティスペシャリストの午前II問題について、

「情報セキュリティ」の分野ではなく、他分野の問題もいくつか混ざっていると思います。
試験学習として、「情報セキュリティ」分野の問題だけを行ないたいので、
情報セキュリティ分野の問題と、それ以外の分野の問題という区分けが分かるサイトなどを探しているのですが、
どこか良いところはありますでしょうか?

例えば、
平成21年度 春期 午前IIについて、
・問15は「情報セキュリティ」分野の問題である。
・問17は「情報セキュリティ」分野の問題ではなく、「他分野(DBスペシャリスト)」の問題である。
など

Aベストアンサー

>■情報セキュリティスペシャリスト試験の範囲外では?
>・H21春の問22「ITILにおけるインシデント管理プロセスの役割として,適切なものはどれか。」

http://www.jitec.jp/1_13download/youkou_ver1_2.pdf
こちらのP17でいうと「サービスマネジメント」に該当する分野かな。
一応、試験範囲ではあります。

http://www.jitec.jp/1_13download/syllabus_sc.pdf
シラバス上でも、インシデント対応という項目がありますね。

試験の範囲内ですが、分野としてはスキルフレームワークでいうところの「セキュリティ」ではないかもですね。

違和感の原因は、
>「情報セキュリティ」分野
という言葉の定義の問題かと。試験範囲にはレベルは低いもののデータベース、システム監査の問題も含まれますからね。

Qオークションでサスペンションを落札したのですが、カー用品量販店で持ち込

オークションでサスペンションを落札したのですが、カー用品量販店で持ち込みは駄目といわれました。
ヤフオクで取り付けを提携してるシステムも3月で終了だそうで困ってます。

どこに持ち込めば取り付けてくれますか?また相場は4本でいくらくらいになるでしょうか?

Aベストアンサー

私も、サスペンションをオークションで買った事があります。

私の場合は、ディーラーで取付けしてもらいました。

他にも、アライメントが出来るショップでも取付け、アライメント調整をしてもらった事があります。

取付けは、3万位だったかな?

高くても、1本1万まで位じゃないでしょうか。

持ち込みだから、多少高いかも。

取付けしたら、必ずアライメント調整した方が良いですよ。

せっかくの性能を発揮出来なくなります。

Q「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります」??

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、

「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」

という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。

その下に、
*セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています
*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。
*このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。

続行しますか? はい・いいえ・証明書の表示

とありますが、それをいじっても改善されません。

まだ他のサイトはあまり使ってないのですが、他の時にもこの画面が出てきたような気がします。

ちなみに、PCはセキュリティ設定を行なっていません。
そのせいでしょうか?

でも、このサイトのセキュリティ証明書に問題があります とはどういうことなのでしょうか。

ご教授宜しくお願いします。

最近ネットに接続したばかりのPCを現在使っているのですが、

「このサイトと取り交わす情報は、ほかの人から読み取られたり変更されたりすることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」

という「セキュリティ警告」画面が、このサイトでログインしょうとするたびに、しつこく表示され、困っています。果てにはログインできなくなり、今現在、別のPCからこの質問を立てています。

その下に、
*セキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されています
...続きを読む

Aベストアンサー

>*セキュリティ証明書は有効期限が切れたか、まだ有効になってません。
このメッセージに書いてあるように、証明書の期限が切れているとプラウザが判断したと言うことです。
考えられる原因は2つ。

1.あなたのパソコンの時計が大幅に狂っている
月単位とか年単位とか・・・
この場合、時計をちゃんと合わせばエラーは出なくなります。
2.証明書の期限が実際に切れている。
この場合、出来ることはサイトの管理者に苦情を入れるしかないですね。

Qスバル レガシィツーリングワゴン 2.5iA型Lパッケージリミテッドを

スバル レガシィツーリングワゴン 2.5iA型Lパッケージリミテッドを商談中ですが
特に取付けたいオプションもなく車両本体価格での商談です。
5月18日にマイナーチェンジのB型の発表があるとの事で、A型の値引を期待しつつ
購入する事にしました。
現在35万円の値引を引き出せました。この辺りが買い時でしょうか?
それと下取り車はありません。車庫証明手続代行料は本人取得で無し。納車費用も営業所
受取で無し。このような状況です。お答えお願いします。

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私なら無理をしてもB型を選びますけど・・・・
(トヨタ傘下に入って疑問は残りますが、従来のスバルであればB型が正解だと思います)

Qセキュリティマークの出てこないサイトと出てくるサイト

セキュリティに関するカテゴリが分からなかったので、ここで投稿しました。

よくサイトで、名前や住所を登録するときに、日本のサイトだと右下辺りにロックのサインが出ているので、情報セキュリティをかけているのかなと分かるのですが、海外のサイト(公式なもの)で、入力する際にないところがあります。

これはセキュリティの面で安全な所と言えますか?
ニュースレターの登録をしようと思ったのですけれど、なかったので迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易な見分け方としてホームページアドレスを見て下さい。
これが「http:」ではなく「https:」で始まっている場合、一応暗号化送信されますのである程度は安全と言えます。
(ブラウザによってはアドレスバーの色を変えて通知する場合もある)

「http:」で始まっている場合、暗号化されませんのでちょっと心配ですね。
ニュースレターを登録させようとするサイトとしてはあまり感心できません。

但し、「https:」で始まるからと言って必ず安全という訳でもないのでご注意を。

怪しいところに行かないのが一番ですけどね。

QワゴンR MH21S4型 FX-Sリミテッド用 RS-R TI2000 ダウンサス購入 

先日RS-R Ti2000(ワゴンR MH21S4型 FX-Sリミテッド用)をネットで購入しました。取り付けは、近所の整備工場でつけてもらえそうなんですが、アライメント調整は、したほうがいいのか?調整費用は、いくら位なのか?調整式テラルロッドを付けた方がいいのか?付けた方がいいなら取り付け費用は、どのくらいなのか?今後15インチにインチアップしたいが、車検は、通るのか?などなど・・知りたいことが山積みです・・・お金もあまりかけられないのですが、もし同等車種に乗っていて、同じような事をされた経験のある方が、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

アライメント調整は2万円程度でしょう。
ラテラルロッドをつけないとリヤタイヤが左右どちらかに移動します。
取り付け部品込みで5万ぐらいでは?
ホイル替えての車検はわかりません。基本は通過できるはず。

フロントのトー角を調整しないと、タイヤの減りが早くなります。
それ以外のアライメントは調整が不可能だと思いますので、タイヤは片減りするようになります。
調整式ラテラルロッドは、車体の芯とリヤタイヤの芯を合わせる棒なので、多少のことには目をつぶれば、お金が浮きます。
ダウンサスは安上がりに見た目が良くなるが、乗り心地が悪くなる。
インチアップは見た目だけが良くなって、乗り心地が悪くなる。
車高を下げることによって下回りを擦りやすくなります。

改造車は覚悟の上でお乗りください。
覚悟があれば、多少の不満も乗り越えられるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報