一回も披露したことのない豆知識

宜しくお願いします。

CDの枚数が大変多くなってきたので、USB対応のカーオーディオを買ってmp3で聴こうと思っています。
現在itunesでmp3のファイルを作成しています。
そこで疑問があります。

1.現在作成済みのファイルの容量が2GBです。
これで1/4くらいなのですが、カーオーディオのUSBメモリは何GBまで対応できるのでしょうか?
調べてみたのですが、分かりませんでした。
これからどんどん増えると思うので、なるべく容量が多いメモリを買いたいので・・。

2.あるメーカーのカタログで、最大フォルダ数、最大ファイル数と書いてあるのがありました。
たしか最大フォルダ数255だったような・・。
書いていないメーカーもあったのですが、どのカーオーディオもだいたいこれくらいあるものでしょうか?(極端に少なければ困るので)

3.購入時なのですが、ネットで定価より値引きされているものがありますが、
ネットで購入すると自分では取り付けできませんので、車屋さん?にお願いすることになるのですが、
取り付け賃などおいくらくらいなのでしょうか?
それとも実際に店舗で買い、そこで取り付けて貰った方が、安くなったりするのでしょうか?


検討違いの質問だったらすみません。
何分初心者なので、ご回答いただけたら嬉しいです。

あと、現在カーオーディオをお使いの方で、これはオススメ!というのがあれば(漢字対応で)、それも教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

>カーオーディオのUSBメモリは何GBまで対応できるのでしょうか?


>どのカーオーディオもだいたいこれくらいあるものでしょうか?

 そのカーステによっても違うと思うので
実際に使っている方の意見を聞いた方がいいと思います。

 もう、買うカーステが決まっているのでしたら
「価格COM」の口コミ掲示板で実際の使用者に
質問をしてみては?

>取り付け賃などおいくらくらいなのでしょうか?
>それとも実際に店舗で買い、そこで取り付けて貰った方が、安くなったりするのでしょうか?

 これは、作業する店舗によって変わってきますので
店舗に直接 持込取り付け価格を聞くのがいいと思いますよ

 それで、金額を出してみれば 比較が可能でしょう

 ちなみに 私は、 kenwood「U717」を
ネット販売で購入して 自分で取り付けました。
 車種にもよりますが、取り付けキットに作業手順も
書いてありましたので 初心者の私でもできましたよ。

下記サイトの「車種別取り付け情報」が、非常に参考になります
http://www.alpine.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考の「取り付け情報」見させて頂きました。
・・・む、むずかしそうですね。
機械オンチなので、やっぱり頼むことにします。


>そのカーステによっても違うと思うので
やはり、そのオーディオよって対応できるGBが違うんですね。

>これは、作業する店舗によって変わってきますので
>店舗に直接 持込取り付け価格を聞くのがいいと思いますよ
店舗によってもやっぱりお値段はちがうんですね。
これは直接聞いてみないと分からないですね。

ちなみにglobefさんが使用している kenwood「U717」は、
何GBまで対応なのでしょうか?
使い心地とかいかがですか?

お礼日時:2008/05/05 16:34

>何GBまで対応なのでしょうか?


>使い心地とかいかがですか?

 詳しく取り説を読んでいないので
いくつまで認識するかわかりませんが
先日 ¥980で購入した2GBのUSBメモリー認識しました。

※動作保証は、ありませんが「価格COM」の情報で
I-O DATA「HDMX-SU40」容量40GB HDDが、動作したそうです。

 使い心地は、特に不便に思った事はありません
そうそう 現在「U717」は、売ってないんじゃないでしょうかね~
 買うなら最新の「U929」「U737」がいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40GBまで対応してるんですか!?
すごいですね~~。

一応パイオニアのDEH-P603で検討しています。
globefさんに教えてもらった価格ドットコムで調べたら、
DEH-P603は8GBで認識できるものがあるみたいですが、これくらいでいいかなぁ~と思ってます。
あまり容量が大きいと読み込むのに時間がかかるんですよね・・?

お礼日時:2008/05/06 17:21

自分もUSBのカーオディオ検討中です


日本語表示のものは
ALPINE CDA-9886Ji
KENWOOD U737
Carrozzeria DEH-P630 他にも有りますが希望小売価格が
各社3万数千円のものです
ショップで持ち込みの取り付け工賃は高く設定されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり持ち込みは高くなるんですね。
いろいろを商品を比較してみて、パイオニアのDEH-P630にしようかと思っています。

お礼日時:2008/05/06 17:08

使えるUSBメモリーの容量に関しては分かりませんがKEMWOODのサイトによると供給電流が「最大500mA」と成っているのでそれに対応する物で有れば大丈夫だと思います。


ちなみにmp3の場合ですとビットレートの数値を大きい物にしないとCDと遜色のない音楽は聴けなくなるので注意が必要です。私は192kbps以上にしています(CDに比べればデータの量は減るのですから同等の音質とは理論的には成りません)。
カーオーディオの中にはDVD系のメディアに対応している物も有るので、DVD系のメディアにmp3のデータで聴くことも可能です。

取り付けはキャンペーンの時を狙うかすれば工賃込みで安くなるかも知れませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビットレートは一応320で作成しています。
ビットレート自体一体何なのかよく分からないんですが、
数字が大きい方が良いというのを、どこかで書いてあったので・・。

取り付けキャンペーンなんてものがあるんですね。
結局は、近くのカー用品店で購入し、取り付けてもらう事にしました。

お礼日時:2008/05/06 17:04

>トランスミッターでFM・・よくは分からないのですが、


>トンネルなどで音が飛んでしまったりと聞いた事があります。


カーステレオの直ぐ傍で電波飛ばすのに、トンネルで
音が飛んでしまったりすることがあるとは思えませんけど?
それとも飛んでしまうというのは、他の車のFMにまで入り込んでしまう
という意味でしょうか?
最近の車のFMトランスミッターは、車内の範囲くらいしか飛ばないほどの
微弱電量にしてあるので、そのような心配はほとんど要りませんけどねぇ。

一応参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか?
どこかで音が飛んでしまうと、見たような聞いたような・・。
すみません。勘違いしていたようですね(汗)

お礼日時:2008/05/05 17:31

私はソニーのウォークマン(USB対応)の小さいもの(100円ライター位)で以前買ったものですから、2GBしか有りませんが此にトランスミッターでFMラジオに飛ばして聞いています。



CDチェンジャーに比べたら多少音が劣りますが使い勝手が良いのと、持ち運びが自由なので便利です、大きさは今は8GB位の物も有ると思いますが、詳しくは知りません・・・

唯一の難点は充電式でUSB端子から充電するためにパソコンかUSB充電器が必要なこと、もちろん音楽もパソコンなどから取り込みします(USB録音対応のステレオも有るらしいが)ファイル形式も色々選べますし私は気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
i-podじゃなくてもFMに飛ばせるんですね。
初めて知りました。
ただ、オーディオを買い換えるというのは、ほぼ決定でして・・。
すみません・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:26

私なら、i-podを購入し、ワイヤレストランスミッターをつけて、


FMで受信して音楽を楽しみますが…。
わざわざカーステレオ買い替えしなくてもいいし、取り付けのことで
悩む必要もなくなりますし、i-podなら車以外のところへでも、
持ち出せますしねぇ。

それでも、USB対応のカーオーディオにこだわるなら、カー用品店で
現物をみて、担当の店員さんにわからないことは聞いて
買う決心がついたら、工賃込みで幾らになるかをはじき出してもらい
そこから値引きしてもらう戦略の方が、結果的には安いことも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

i-podも一時期は検討したのですが、車以外では聞くことはないですし、
トランスミッターでFM・・よくは分からないのですが、
トンネルなどで音が飛んでしまったりと聞いた事があります。
住んでる所が田舎で、トンネルだらけなんです・・。
なので確実に聞けるオーディオを買い換えようかなと思っていました。
今使っているオーディオもたまに調子が悪くなったりもしてるので・・。

やはり実際に店舗にいって担当の方に聞いてみるのが、
いろいろとわかっていいかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!