草サッカーチームを運営している者です。
今度試合があるのですが、その相手が強くていつも負けているので、
何とかして勝ちたい(せめて引き分け)と思い、戦略を考えています。

■相手チームの特徴
・中盤~前がとにかくうまい
・メンバーはほとんど20代のフレッシュなチーム
・すべてサッカー経験者
弱点があるとすれば、前のほうの人たちに比べてバックスがあまりうまくないところでしょうか。


■私のチーム
・メンバーは20代~30代
・未経験者(といっても2~3年)が3人いる
・個人個人の技量は(草サッカーレベルとしては)まあまあ
自慢できるところとすれば、サイドの人間が足が速い・・・
裏にボールを出したらほぼ通る所でしょうか。

今までの試合ではほとんど相手がボールを回していて(先日のチャンピオンズリーグのバルサのようです)、プレッシャーをかけてもうまく回されてボールを取る事ができず、また玉際も強く攻め込まれてばかり。
中盤でボールを持てればサイドにふれるのですが、その前に潰されて相手のボールになる・・・の繰り返しで、8-1とか5-1で負けています。
相手のゴール前でボールを持てれば点を取れる自信はある(実際過去の試合で点を取っているのはそのような状況)のですが、
そこに行く前にいつもボールを取られます(ToT)
こんな感じの弱いチームですが何とかいいゲームをしたくて、戦略を考えて挑みたいと思いました。
ちなみに・・・今私が思っているのは、とりあえず引いて守ってとにかく相手のボールへプレッシャーをかけ、ボールを取れたら大きく出してカウンター攻撃・・・が、格上相手ではセオリーだとは思うのですが・・・

皆さんのアドバイスをお願いします!

「格上との戦い方を教えてください!!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

返信のみとなりますが、#4です。



ある程度は思っていたようにゲームを進めることが出来たようですね。素晴らしい事だと思います。今後もチームメイトと共に頑張ってくださいね。次は結果を出せるように。
    • good
    • 1

おぉっ!コングラッチュレーションズ!!


質問者さんのプラン通りゲームが進められたということですね。
すごいですね。
頭のなかでは分かっていてもゲームではなかなか実践できないということが多いのですが。
しかもチーム全体で意識統一して実践できたのはすごいですね(^-^)

試合結果の詳細なレポートありがとうございました。
    • good
    • 0

ゼロ戦パイロットの#3です(笑)


大人になっても情熱を失わず勝ちたい気持ちを持つって素晴らしいですよね。
実は自分も結果が気になってのぞいてみたんです(笑)

どんな結果でも頑張った過程はチームの経験値として蓄積されますが、
素敵な結果だったら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお待ちかねの結果発表です!(笑)


試合の結果、2-1で・・・負けました(つД`;)
でも、今までにしたら結果も内容もぜんぜん違います!
こちらの皆様のおかげです。

フォーメーションは添付した画像のようにちょっと変則的に位置取りました。
3バック、2ボランチ、(縦に位置どってますが)2トップ下+2サイド、ワントップ。

ディフェンスのラインと、2トップ下までのラインをコンパクトにし、中央で自由になるスペースを埋めました。
さらにアドバイスにあったようにベタ引きにならないよう、常に意識してラインを高く保つ(ったつもり)ようにし、
とにかく全員でディフェンス&全員でオフェンス、をイメージし、
ワントップに背が高い子を配置し、そこに当てるかサイドへ出すかの戦術で挑みました。

相変わらず相手チームのペースでボールを回されましたが、
前回までのようにペナルティエリア前の危険な領域ではまったくスペースを作らなかったおかげで、
どんどんサイドへと追いやることができ、そこから上がってくるクロスは、気合でクリア(笑)

それでも2-0と負け越して今日もだめかと思った時、一瞬の隙を突いてのカウンターで、1点を取ることができました。
相手にボールを回されまくったおかげで、試合中若い子達はイライラしてましたが、
試合内容も結果も、今までとは違ったものでしたので、終わってからはみんなすがすがしい顔をしてましたよ。

こちらで教えてもらったことがとてもためになりまして、ほんと、感謝してます!!!

まとめてで失礼ですが、皆様にお礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2009/06/05 17:44

お久しぶりです。

#2です。
他の方達の意見も知りたくて、今ちょっと見てみました。
試合結果を書き込んで頂けるということで、今ちょっとワクワクしてます(^o^)
どんな戦術をとって、結果はどのようになったのでしょうか?
0-0で引き分け、もしくは1-0で勝ったとかなると『うぉー』とかいう歓喜の声が湧き上がりそうですね。
でも、1-0で勝利は出来すぎですかね(^_^;)
    • good
    • 0

・二つの壁をきっちりと作る


・なるべく高い位置で奪う意識を持つ
・そのために常にベタ引きにはならない
・勇気を持って攻める

大雑把ですが、この4点を心掛けてやると違ってくるのでは?

「二つの壁を作る」ですが、DFラインとMFラインで二本のディフェンス組織を作るという事で、カウンター以前の組織的なディフェンスを構築する上で大切な事です。ただ、これは他の方が仰っているように、コンパクトな組織を作る、全員がそれを理解し徹底するという規律が前提にあります。

またディフェンスにおいても、コンビネーションというのは重要で、どのように連動して相手を追い込み奪うかは追求のしがいがあります。以下のブログを読んでみてください。http://blog.livedoor.jp/attacking/archives/50729 …
もちろん、これをやれという訳ではないですが、ディフェンスを考える上でヒントになると思います。

次に「高い位置で奪う意識を持つ」と「常にベタ引きにならない」です。引いてカウンターを仕掛けるといっても、自陣深くまで全体のラインが下がった地点でボールを奪えたところで、そこから相手ゴールまでは80メートルくらいある訳で、そこからロングフィードで一発を狙っても可能性としてはかなり低い。もっと言えば自分達のゴールから15メートルくらいの位置ですから、「カウンターをしようとした所を奪われてカウンターを受ける」という最悪のケースも起きかねません。

ですから、僕は出来るだけ自分達のゴール前で守る場面を減らす努力をするべきだと思います。二つの壁でガッチリとブロックを作って、スペースを埋める。相手が組み立てに苦慮してボールを下げたら、全体が連動してラインを上げる。そうすれば相手はスペースが無くなった事で繋ぎの質が下がりますから、連動してボールにアタックに行き追い込んでいけば網に引っ掛かる可能性は高いですし、そこで取れずとも相手の選択肢はアバウトなロングボールを蹴り込んでくるだけです。

高い位置で奪えれば、ゴールにそれだけ近く、シュートで終われる可能性も高いですよね。仮に奪い返されてもまた高い位置でディフェンスをやり直せば良いわけですから、主導権を持ってゲームを進めていく事が出来ると思います。

「勇気を持って攻める」はカウンターに移ったときに、どれだけの人数を攻撃に掛けられるかという事で、これは「高い位置で奪う意識を持つ」と「常にベタ引きにならない」に繋がります。何故なら低い位置からのカウンターで何度も攻めあがるのは、体力的に不可能だから。それにカウンターで攻めるにしても、それに一人二人しか反応しないのでは相手は怖くないですし、推進力も生まれません。全員がゴール前に殺到しろとは言いませんが、アタッカー以外の選手もサボらず押し上げてカウンターの手助けをする事は必要です。アタックのスイッチを入れられる選手(ボールへのチェイスを怠らない選手)を前線に置いておく事と、全員に押し上げる意識を持たせる事は最低限必要でしょうね。

今回は文章を見て書いただけで、私は質問者さんのチームをごく僅かしか把握できていないですし、質問者さんも文章だけでは把握できない事があるでしょう。または自分の思っていることと違う部分もあるはずですから、そこはチームの選手たちとミーティングをしトレーニングをしてすり合わせていって下さい。その努力に見合った対価を得られる事を願っています。

最後にレフェリーは付けた方が良いですよ。人数の都合が合えばアシスタントレフェリーも。no2さんの意見に付随する事ですが、ラインコントロールやライン際の駆け引きで緊張感が無くなってしまうのは、選手達にとって良くない事だと思いますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

いろんな為になるアドバイス、ありがとうございます。
やはり攻めるにも守るにもコンパクトにポジションを取って、スペースを埋めることは必要ですね。
ベタ引きにならないように気をつけます!

審判はつけたいんですが、お互い11人とか12人とかぎりぎりでやるので、中々難しいんですよね(^^;)



明日試合なんでがんばります!
結果はまた書き込みますね。

補足日時:2009/06/03 10:25
    • good
    • 0

こんにちは、草サッカーとはいえ負けるのは悔しいものですよね。


早速ですが、下のお二人も述べている事と重複になるのですが。

どこに起点を作るのか、これに尽きると思います。
真ん中から攻めるのは論外として、この際サイドの片方をつぶして
どちらから攻めるか意思統一した方が良いと思います。
現実的にオフサイドトラップが難しい状態で9人がベタ引きした状態で
最後まで守りきれるのか?というと相当厳しいとは思いますが・・・

恐らくセルフジャッジになると、上手なチームのシミュレーションも
押し切られると反論できなかったり、ゴール前のFKも多くなったりしがち
ですよね、CKも勢い増えますので、逆効果になる危険性もあります。

ともあれ、自分なりに最適解を考えてみました。
チームで一番上手な二人で実力の劣る敵サイドを決めて二人で攻略する。
とにかくミスマッチな状況をいかに作り出せるか?ただし2人のみの
カウンターは敵CBが上手ならば相当厳しいと思います。すぐばれますし。

それ以外のスタッフはなるべく上がらずにカウンターに備える。
1対1は決して飛びこまず、ひたすらついて行って人数が増えるまで我慢。
コートを3分割にして、前・中・後でフォーメーションの意思統一をして
おくと混乱も少ないと思います、後3分の1に侵入されたら4人はぺナの中に
入って置く位の気持ちで構わないと思います。

ただし・・・相当つまらない試合になると思います。良くて引き分けの
采配は勝ち点1を取っても仲間内での軋轢を生む結果になりかねません。
出来れば5-1、8-1位の歴然とした実力差があるチームとやる際には1点しか
獲れないのを10-2で2点取る戦略を考えた方が良いのかもしれませんね。

自分も少年サッカーのコーチをしていますが、1-0で勝つのなら3-4で
負けろ!の精神で攻め重視でのびのびやらせています。負けた時に悔いが
残るのはどちらか?このケースは違うかもしれませんが、いつも考えな
がら指導しております。

最後に、ご健闘をお祈りします、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>自分も少年サッカーのコーチをしていますが、1-0で勝つのなら3-4で
負けろ!

いいですね、その意気込み(^^;)ゼロ戦パイロットみたいで(笑)
ただ、今回は同点でもいいから、なんとか競り合った試合をしたくって・・・

明日試合なんでがんばります!
結果はまた書き込みますね。

お礼日時:2009/06/03 10:25

おっしゃるとおり、引いて守ってカウンター攻撃でいいと思います。


ご存知のことかもしれませんし、先の回答者さんも書かれていますが、多少補足しておきます。
引いて守ると言っても、守る時はディフェンスラインが下がり過ぎないようにして前線とディフェンスラインの距離を縮めます。
味方選手同士の距離が短くなるようにし、選手同士のカバーリングを行いやすくします。これでドリブル突破やショートパスによる攻撃を防ぎます。網を敷いて待つと言われるものです。網の外のボールに対しては深追いせず、相手にボールを廻させます。
相手は、ドリブル突破やショートパスでの攻撃ができず、また前線とディフェンスラインの距離が縮まっていてディフェンスラインの裏へ出すロングパスが狙いやすくなっている分ロングパスを使ってくるでしょう。
ロングパスについては、多少リスクがあるけどオフサイドトラップを使って防ぎます。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

セオリー通りでやる方向で考えます。
ただ、草サッカーチーム同士の試合で主審がいなくってセルフジャッジなので、オフサイドトラップで防御ができない(できにくい)んですよ(ToT)

なんで、すこし下の方の意見と合わせた戦略を組もうと考えています。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/01 11:16

同じく草サッカーをしてるものです^^


最近小学校のサッカー少年団のコーチを初めて、自分でプレイするのではなく、チーム全体の動きを見て指導する楽しみに目覚めました。
元々実力差のあるチームに戦略次第で勝てるかというと、やはり難しいとは思いますが・・・自分なりにこんな風にしてみたらというのを考えてみました。

ポイントしては、中盤の底で確実にボールを回すこと、得意なサイド攻撃を活かすこと、でしょうね。

リスクは承知で以下のような布陣で挑んだらどうでしょうか?
3バック
3ボランチ
2サイドMF
2トップ
です。

もうこの際、相手からのサイド攻撃は捨て、徹底的に中央を守ります。
また、中盤の底でボールを確実にキープするために、MF3人はなるべく近い位置でボランチの位置に入ります。
両サイドは、もう徹底的に裏を浮く狙いで、WFぐらいの勢いで前にポジションをとります。
FWの役目はとにかくサイドから上がったボールに絡みシュートを狙っていくことですね。

ポイントは、中盤の前目(トップ下)を省くことです。
守備時は空いた中盤のスペースでボールを回されても、下手にボランチが守備位置を上げないこと。
必要なのは、相手FWとMFの間のスペースを徹底的に潰すことだと思います。
ボールを奪うのではなく、ボールをFWにパスさせない、ドリブルさせない。
相手MFと1対1になっても、ボールを奪うのではなく突破させないこと、スペースを潰すことを重視して守備すればよいように思います。


攻撃時は、徹底的にサイドに展開する。
それには、3ボランチでの素早いパス回しが鍵となるでしょう。
上がりすぎない位置で3ボランチでボールを回しながら、サイドにボールを流す。
恐らく中盤から直接FWにボールを入れても潰されてしまうだけなので、FWには両サイドにボールが出たときのサポートとしてどちらか一人がフォローに行くよう決めておけばよいと思います。
そのとき、もう一人のFWとサイドMFはゴール前に詰めてシュートを狙う。

素人丸出しの戦略ですが、どうでしょう?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々勉強になります。

ポジション配置、面白いですね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Q昨日、サッカーの試合で、いっぽうのチームが試合放棄? なぜ?

 昨日のテレビ。サッカーの試合で、いっぽうのチームが選手を引きあげたため、相手チームがやすやすと得点を入れていましたが、どうしてこういうことになったのですか?
 フェアプレーがどうとか言っていましたが、なんのことか、わかりませんでした。
 Jリーグの、重要な試合だったのですか?

Aベストアンサー

サッカーでは、Aチームの選手がプレー継続中に怪我をして動けなくなったときにBチームがボールを持っていた場合、
怪我の手当てを優先するためにBチームはボールを蹴り出して一度プレーを止めます。
怪我をした選手がピッチ外へ運び出されるとAチームのスローインでプレーが再開されますが、本来Bチームが保持していた
ボールなので、ボールの支配権を返す意味で、Aチームの選手は再度ボールを蹴りだし、Bチームのボール保持からゲームを
再スタートします。
今回の件(3月7日のナビスコカップ予選大分対京都)では、再度ボールを蹴りだすはずのAチーム(大分)の選手が、
そのままシュートに行ってしまったため、Bチーム(京都)の選手は対応できず失点。
これに対して京都の選手が抗議し、これを受けた大分の監督はアンフェアな形で得た1点を返すために、大分の各選手に
ディフェンスをしないことを指示、京都に故意に1点を入れさせました。

要は、ボールの支配権をを返すのがフェアプレーとしてあたりまえのところを、1点取ってしまったために、
わざと1点入れさせてチャラにしたということですね。

ゴール数を予想するギャンブル「トトゴール」の対象試合であったため、このわざと入れさせた1点によりギャンブルの
結果が変わってしまったことを、一部マスコミが問題にした、というのが顛末ですね。

個人的には「まずサッカーがあってそれをギャンブルが使っている。だからサッカーの不文律であるフェアプレーの精神は
尊重すべきである」と思っております。

サッカーでは、Aチームの選手がプレー継続中に怪我をして動けなくなったときにBチームがボールを持っていた場合、
怪我の手当てを優先するためにBチームはボールを蹴り出して一度プレーを止めます。
怪我をした選手がピッチ外へ運び出されるとAチームのスローインでプレーが再開されますが、本来Bチームが保持していた
ボールなので、ボールの支配権を返す意味で、Aチームの選手は再度ボールを蹴りだし、Bチームのボール保持からゲームを
再スタートします。
今回の件(3月7日のナビスコカップ予選...続きを読む

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Qサッカー日本代表の試合の

今まで、サッカー日本代表(A代表)の試合を見たこと
がないので、是非、次回 国内で対戦カードがあった
ら見てみたいと思うのですが、
サッカー日本代表のチケットの取り方がわかりません。アーティストやjリーグでしたら、チケットぴあ
やイープラスで見かけるんですが、日本代表は見たことありません。
いつもどうやって、チケット販売してるんでしょうか?

Aベストアンサー

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです。
また、オークション市場が活発になってからは、そこでの入手も可能になりましたが、
海外組の出場する代表戦の良席には驚くよう値が付けられることもしばしばでした。

その対策のひとつでしょうか。
ごく最近の試合から、日本サッカー協会(JFA)への登録が購入条件となったようです。
これはチケットゲッターを排除し、
日頃から日本サッカーを支えているサポーターに券が配分されるような配慮だと思われます。

会場に行けば、余ったチケットの購入者を探している人も見かけます。
また、贔屓のJリーグチームを持って、仲間を作れば、
協力し合ってチケットを確保する醍醐味も味わえるかもしれません。
日本代表戦観戦に向けたJリーグ観戦もお薦めです。

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです...続きを読む

Q草サッカーの練習試合について。

はじめまして。
サッカーについて教えて下さい。

夫はサッカーをやっていてよく練習試合をやります。
その試合での事なのですがよく怪我人が出るんです。
ヘディングで頭を切って病院に行く人。
競り合いで足を悪くして入院した人。
怪我ではありませんが、相手選手が血の気が多く?
(若いから?)小競り合いはしょっちゅうです。

夫のチームのメンバーはどちらかというと
<楽しんでサッカーしてます>みたいな
感じなのでどうしてラフプレー?をするのか
がわかりません。
試合になるとみんな熱くなっちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も草サッカーのチームの代表をやってます。

>試合になるとみんな熱くなっちゃうのでしょうか?

まず区別しておきたいのは「ラフプレー(汚い・危険なプレーという意味)」と「熱いプレー」は違うという事です。
一口に「楽しんで・・」と言っても「熱くやらないと楽しくない」という人も居ますしね(私もこのパターンですが)。

その上で「ラフプレー」を平気でやるチームというのは確かにあります。また、すぐに喧嘩腰の口調で相手に詰め寄ったりするようなメンバーを抱えたチームも確かにあります。
これらの理由付けは難しいですが、実はそういう行動をする人に割りと共通なのは「あまり上手くない」というのはかなりの確立で正解です(マジで)。
もう一つよくあるパターンとして審判技術の低さなどもありえるかもしれません。

でもそういう要素とは別にもうチーム色として「荒い・危険・汚い」というチームって本当にあるんですよね・・・・。
もうこれは「そういうチームなんだ」という部分で諦めるしかないかもしれないですね。
野良犬に噛まれたと考えてそのチームの名前を覚えておいて二度と試合を組まないようにするとかしか対処法は無いのかもしれません。

そういうチームとは反対に規律やマナーなどがシッカリとした大人のチーム(年齢の意味ではなく)がたくさんあるのも間違いないのでそういうチームと友好関係を作っておいて対戦関係の輪を作ってしまうというのも良いかもしれません。

なお、サッカーのような基本的に激しいスポーツの場合にはチームとして保険に入っておくのも大事な事です。

こんにちは。
私も草サッカーのチームの代表をやってます。

>試合になるとみんな熱くなっちゃうのでしょうか?

まず区別しておきたいのは「ラフプレー(汚い・危険なプレーという意味)」と「熱いプレー」は違うという事です。
一口に「楽しんで・・」と言っても「熱くやらないと楽しくない」という人も居ますしね(私もこのパターンですが)。

その上で「ラフプレー」を平気でやるチームというのは確かにあります。また、すぐに喧嘩腰の口調で相手に詰め寄ったりするようなメンバーを抱えたチームも...続きを読む

Qサッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

サッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

1、岡田監督のサッカー戦術の特徴について

2、岡田監督が考えている日本代表の選考基準について

3、6月に開催されるW杯で日本代表は好成績を挙げることができるのか?

以下の三点について、詳しく解説して頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ切れ、そして失点に
繋がってしまいます。
パスを回すのはいいのですが、横に回している間に、相手チームは
体制を整えてしまうので、意味がありません。スピードのある縦パス
を早い連携でつないでこそのパスサッカーです。ゴール前でしかけも
せず、パスを出すとこもなく、バックパス。ここから切り崩すなど、相
当な個人技に頼るか、スペースを見つけ出し抜群の抜けができる
選手、その選手に動きを察してパスを出せる技術、しか打開策が
ないように思えます。

ロングボールもきらう傾向にあり、チマチマとしか相手エリアに進め
ない傾向にもあります。サイドチェンジを有効につかい、サイドを走
らせるロングボールや、サイドかの仕掛けなど、多彩な攻撃パターン
の創出も必要です。攻撃のバリエーションが乏しすぎます。


2.選考基準
こちらが聞きたいですw
昔は、代表の戦略と合致しているチームからの選出が多かった気が
しますが、今は外の声を気にしてか、自分の意に沿わない選手も
召集しているように思えます。
個人技に頼る選手や、突破をしかける選手などは敬遠されがちですね。
忠実に安全にプレーする選手がお好みのようです。

3.W杯ので成績
恐らく惨敗は免れないでしょう。
最高の結果で、カメルーンに1分かと思います。

その理由として、この時期になっても組織として機能していない。
そもそも戦術すら理解していない選手が見られる。
メンバーの替えが効かない選手層の薄さ。
格下日本相手とはいえ、相手チームもそれなりに研究してくるかと
思います。攻撃面のバリエーションが低いが故に、相手に封じこま
れる。希望が持てるとしたら、DFが機能していないカメルーンに
対して、本田の個人技で打開する。オランダ&デンマークには
日本の攻撃は通用しないでしょう。ほぼ100%の確立で0点に
抑えられます。

オランダは間違いなく体力温存してくるので、そこまでの惨劇には
ならないかと思いますが、(といっても、2点は取られる)ガチで
かかってくる長身国デンマークには、空中戦になんの対策もない
日本はズタボロにやられる気がします。。。

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ...続きを読む

Q草サッカーチームのホームページ

草サッカーチームに所属しています。
チームのメンバー紹介、活動予定を持った
簡単なHPを作成しようとしていますが、
デザインなど参考にしたいのですが、
(完璧マネたりはしません)

どこかにかっこいいページないですか?
HTML,ASP,VBscriptなどは使えます。
CGIも可能。

Aベストアンサー

こんにちは。
草サッカーネットワークと言うページがあります。
このトップの一番下 Registered Teamsの中の近畿では
トリッパーズ
シュバルツダンファーなどがHPを作っています。
その他はクリックしてもほとんど表示されませんね。
その他の地域も参照されて下さい。
海外の草サッカーチームのリンクもあります。

参考URL:http://www.kusa-soccer.com/

Qなぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島

なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島が日本代表でいくようなものですよね。日本代表はオールスターでいきますよね。カーリング特有の理由があるのでしょうか。チームワークかなと思ったのですが他のスポーツも一旦悪くなるが高次元で作り直しますよね。何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピックの前年の全日本選手権やワールドカップの成績で決めるんでしょ?
混成チームで短期間に調整できないのが理由ではなく、カーリングは4人で1投なんだべさ!
映画「シムソンズ」を見ましょう!(笑)
ソルトレイクは「SIMSONS JAPAN」と背中に書いて出たそうです。

4年後のソチ五輪に、あなた+3名の仲間で出られる可能性がある種目ですよ!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA

Q草サッカーチームの課外活動

プライベートで草サッカーチームの代表をしております。
週末に社会人が楽しくやっているレベルのチームですが・・・。
サッカー以外にも「何かイベントを」と思っているのですが、
いいアイディアが浮かびません。
みなさんはサッカー以外にどんなことをして仲間と遊んでいますか??

ちなみに私のアイディアは、
ボーリング、飲み会、バーベキュー、海、スキーとスノボー。
ほとんど定番中の定番ですね・・・。

何か面白いアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、BBQ、スキーツアー、温泉ツアーはよくやりますね。
以前、(女子)ソフトボールクラブとソフトボールの対戦をした事があります。
同じスポーツでもいつもと競技が違うと新鮮だったりしまう。その時はレベル的にもちょうど良く楽しいイベントになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報