電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。ヨークシャテリアを飼ってますが先日から少し変です。のどに引っかかったような鼻が詰まった様な…息苦しいようにしています。ひきつけのようなしゃっくりの様な…落ち着いてるときは寝ていますが一度発作のようになると止まりません。よく考えてみると数日前にペットホテルに1泊預けました。で、翌日迎えに行くと店の中は空っぽでうちの犬3匹だけが残ってるだけでもぬけの空っぽで店番の子がいるだけでした。そのときは深く考えませんでしたが(預けたときは何も言わず無責任だとは思いましたが)よく考えてみると店の荷物を出したり家具を壊したり相当な音で恐怖におびえていたと思います。動物病院の先生は夜逃げだと言ってました。(*_*)なので精神的なショック状態だと…いかが思われますか?後の2匹は元気です。それとも気管か何か悪い病気でしょうか?ほかの病院でも見てもらったほうがいいでしょうか?元の元気な子になってほしいんです。専門家や犬に詳しい方是非教えてください。ご飯は少しずつ食べてますが毎日体力が弱るようで…よろしくお願いします(^^)/

A 回答 (1件)

すぐに病院へ連れて行ったほうがいいと思います。

ペットホテルとの因果関係は分りませんが、症状別にまとめて下に書いておきます
急に苦しそうな呼吸をする場合
○横隔膜ヘルニア、気胸などが考えられます。
急に呼吸困難になる
○喉に異物がつかえてる、急性扁桃炎、気道閉鎖など、首を伸ばして苦しそうに呼吸します。吐き出す様な仕草は、ないでしょうか?また、横になるのを嫌がるようでしたら横隔膜ヘルニアの可能性あり。

<ひきつけのようなしゃっくりの様な>は、咳ではないですか?もしも、そうであれば、熱はでてないですか?気管支炎なども食欲減退や発熱、呼吸が荒くなるなどの症状があります。平熱であれば、慢性気管支炎、気管支喘息、アレルギー、ケンネルフなどもあります。
いずれにせよ、今までになかった症状であれば、病院へいって、見てもらったほうがいいでしょう。手遅れにならないように、早めにどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても詳しく教えていただき参考になりました。熱が39.4度なので気管の病気のような気がします。今日病院で診てもらうつもりです。ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。