プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で忙しく早くご飯を食べたいが故に、つい炊飯器を高速モードにして炊いてます。通常39分ほどなのですが早炊きすると約20分くらいでできます。
これって実は普通の何倍もの電気代がかかってたりするのでしょうか?ひょっとしてもったいないことしてるのでしょうか

A 回答 (3件)

機種や炊きあげの方式、制御のプログラムで違ってくるので一概には言えませんが、早炊きにすると電気代は50%増くらいになります。


ただし、一回の炊飯にかかる電気代は通常で4円くらい、早炊きで6円くらいの計算となるので、その金額で時間を買うと思って下さい。
炊きあがりの味は、早炊きにするかしないかより、米の種類や保存方法、研ぎ方、水加減などの影響の方がずっと大きいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
4-6円だったら安心です

お礼日時:2009/05/30 19:12

・高電力で短時間


・普通電力で長時間

総仕事量としては同じですので、電気代はほぼ一緒です。

ただし、早炊きはやはり味が落ちますし、普通炊きよりも炊飯器に無理をさせる訳ですから、
毎日早炊き使用では、炊飯器自体の寿命は短くなる可能性が高いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

炊飯器の寿命が縮まる・・・そうなんですか。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 19:13

まったく同じではないと思いますが、炊飯するために必要な熱量は変わりませんからあまり気にしないでいいと思いますよ。



早炊きするために倍のエネルギー使っても時間が半分だからトータルでは同じって感じかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!