アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険について質問です。大腸内視鏡検査で大腸ポリープがみつかり先日切除しました。

良性か悪性かはまだ結果がでていません。ちょうどがん保険に加入し、医療保険も増額しようとしていた矢先でした。この場合がん保険はおろか医療保険への加入もできなくなってしまうのでしょうか?ほかの方の回答では、5年以上の経過すると加入できるように見受けられましたが良性の場合でも5年間待たないとだめなのでしょうか。
将来がとても不安に思えて夜も寝れません。
どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪性であった場合は、完治から5年間なにもなければ(再発、転移など)加入が可能というケースが多いと思います。


良性の場合は、完治以降であれば加入が可能ですが、一定期間(1年~5年)の間は大腸に関する疾病については免責(給付金を払わない)という条件付となる公算があります。
おそらくほとんどの保険会社が同様の扱いと思います。
良性であると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
実は30代前半であり、急な事態にいてもたってもいられずここに駆け込みました。
妻もおりこれからというときなので、私に何かあった際に頼みの綱となるのは保険です。
ポリープは何個か見つかりましたので(先日切除したのは1個のみでしたが。。。)、すべて切除とならないと完治とはならないのでしょうか。
最後の「良性であると良いですね。」というお返事に涙がでました。
また、良い結果をご報告できればと願っています。

お礼日時:2009/05/30 15:15

先ほどの回答者です。


 ポリープがいくつかあるということですが、結局大なり小なり誰にでもいくつかはあるもので、たまたま自覚症状のあった大きなものを今回は処置されたのだと思います。
 主治医が必要と判断した処置が終わった時点で完治と考えて結構と思います。
 ただ残ったポリープが今後肥大化して切除の可能性も考えられるわけですので、大腸について1~5年の免責期間を設けて、保険会社としてのリスク回避を行うわけです。勿論、それ以外の病気・けがによる入院は通常どおりの支払いを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院でポリープの結果を聞いてきました。結果は、良性でした!助言どうもありがとうございました。
非常に心の支えになりました。これからはいろいろ気をつけて生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 21:47

質問者様の不安を増大させたくはないのですが……


複数のポリープがある場合、すべては検査結果待ちです。
それによって、どうなるか、医学的にも保険的にも大きく異なります。
ご参考に……
http://www.pmet.or.jp/manual1/con07_03.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!