アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトにスパイスを入れてタンドリーチキンを作ったんですが2週間たっても腐りません 何でですか 水分は出るのでその都度すてるのですが 

A 回答 (5件)

「腐る」と「醗酵する」は、同じこと。


ただ、人にとって役に立たないのが「腐る」
人に役に立つのが「醗酵」なわけで、
これは、人に有害な菌が増殖するか、無害な(あるいは有益な)菌が増殖するか、の違いでありまして・・・

ヨーグルトは、牛乳を人に有益な菌(乳酸菌)で醗酵させたもの。
でも、そこに有害な菌が混じってしまえば、「腐る」わけですね。
ですから、有害な菌が混じらないように注意することが必要です。
でも、有害な菌というのは、どこにでもうようよしていますので・・・
わたしは、とりあえず、ヨーグルトには清潔な紙の蓋をしています。
密閉してしまうと、ヨーグルトの菌が弱ってしまうみたいなので。(本当かな?)
有害な菌さえ入らなければ、「腐る」とは言いませんよね。

2週間くらいは余裕・・・とありましたが、私、もっと長くほっといたことあります。ちょっとにおいがきつくなったので、そのままは食べずに、もう一度ヨーグルトの種として使って、牛乳を足して、作り直しました。ヨーグルトの菌は元気でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!なるほど ありがとうございます。 じゃー ヨーグルトは有害の菌が入らないと永遠なんですね  うまく使えばいろいろな活用がありますね インド人もすごいですね 

お礼日時:2001/03/10 23:08

↓なるほど、なるほど



でも、うちのヨーグルト、1回だけでなく、もう、数え切れないほど作りつづけてるんだけど・・・
3年位かな?
もとは、友人にもらったので、どこからきたのか知りませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家製ヨーグルト美味しそう 奥が深いですね 話は変わりますがトルコ(多分)からインドへヨーロッパへ渡ったヨーグルト 保存食の知恵なんですね
  

お礼日時:2001/03/10 23:19

 有害な菌イコール腐敗菌でなく、サルモネラなど食中毒の細菌の場合は、べつに食べ物が腐るわけでないので、(生成物でなく、細菌の毒素が有害)注意が必要です。


 生成物が利用価値があるものならば発酵で、乳酸菌や酵母菌は発酵の代表です。
 スタートラインで、乳酸菌はたくさん入れられているので、フライングした乳酸菌が他の菌の増殖を抑えているといえます。(納豆もにたようなもの)

 何回もタネとして使うと、だんだんフライングの効果が薄れて、雑菌の量がふえていきます。ねた本では、1回だけ、ということですが、メーカー責任だから、安全レベルを高くいっているんでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 専門的に答えてもらうと納得します

お礼日時:2001/03/10 23:11

腐りますよ~。



ヨーグルトはもともと腐ってるみたいなイメージがありますが、
それは特定の菌に関してのみ。普通に腐ります。

ヨーグルトから出てくる水みたいなものは、ヨーグルトから
分離して出てきたものなので、基本的に無害です。
気にしなくてもいいと思います。
ただ、すっぱい匂いがしたら、捨ててくださいね。
決して、食べて確認しないように…(をい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく早い回答ありがとうございます。 もともとすっぱい味ですよね
あー匂いですね 

お礼日時:2001/03/10 18:09

はじめまして、girlicheatさん。


えーとですね、わたし腐らせたことあります。開けたら緑色だった。
冷蔵庫に入れてると結構平気ですよね、2週間くらいは余裕です。
でも、すっぱくなったら捨ててね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく早い回答ありがとうございます。 緑色ですか?見てみたいですね

お礼日時:2001/03/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!