電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
先日、赤ちゃんが生まれまして、原則母乳で育てようとしています。
まだ、生まれて日も浅く、そんなにたくさん母乳が出ているわけはないのですが(搾乳すると20cc程度です。)、食が細いのか、ある程度乳首をくわえさせていると、満足して寝てしまいます。
心配で、一応3時間おきに、泣かなくても母乳を与えているのですが、ウンチの回数も1日二回程度で量も少なく、ちゃんと食事を取れているかどうか不安です。
体重の増減は正確にはわかりませんが、顔の血色は悪くないですが、手足の血色は少々悪く、ちょっと冷えている感じがします。
そこで質問なのですが、
・新生児でこんなに食が細いってことはあるのでしょうか?
・赤ちゃんに吸われているときの自分の母乳の量を把握する方法はないでしょうか?
・やはり当面は粉ミルクと併用したほうが良いでしょうか?
どうか皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

・新生児であろうと、1歳未満であろうと食が細い子はたっくさんいます。

その中でも体重が増える子、全然増えない子別れます。
・母乳の量はベビースケールで測るか搾乳しかないでしょう。
・ミルクと併用はお母様の授乳方針によりますが、体重が増えていないということになれば併用された方が赤ちゃんの健康には安心ですね。
母乳で!と強く意識されるお母様もいらっしゃいますが、
出ていないとなれば赤ちゃんの事を考えるのが優先ですから。

うんちの量は赤ちゃんそれぞれですよ。
うちの子はミルクでしたが、1日1回しかしません。
かと思えばご近所の子は大変ミルクの飲みが悪いにも関わらず1日に10回もウンチするそうです。
飲む量は本当に少なく体重も増えていない未熟児の赤ちゃんですが、ウンチだけはいっぱいします。
手足の血色ですが、うちは双子ですが、二人ともよく飲み、よく体重も増えていましたが、一人は血色がよく一人はいつも手足が冷たく紫になりそうな感じで血流が悪いのか冷え性か???と思っていつもさすってました…。

まだ生まれて間もないということですから母乳もこれからどんどん出るかもしれないし、赤ちゃんも飲み方が上手になるかもしれないし、
今まだ様子見でも大丈夫な気はしますが、
一度これで大丈夫か?と相談されても良いと思います。
意識して時間考えて与えていらっしゃるし大丈夫だと思いますけどね。
少し体重が減ったくらいで、慌てふためいて大変!!!!!!!なんてこともないですからね。
その時はミルクを足せば良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。当面は様子見&併用でいこうと思います。
ありがとうございました。

>体重の増減は正確にはわかりませんが

問題は、ここです。そんなに心配なら、そこから確認しましょう。飲む量は少なくても、増えてれば、問題ない。
そもそも、そういうことは、医者とか、身近に相談できる人を作らないと、後々大変です。地域のそういう育児サポートなどはないのでしょうか?
    • 0