プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店の準社員の面接を受けようと思っているのですが、面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか?特に志望動機を聞かれたときなんと答えるのがよいのでしょうか?あと私は大学を卒業してから、銀行に就職したのですが、一年で辞めてしまいました、なぜやめたのか聞かれたときなんと答えるのがよろしいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

漠然としているので、適切な回答は出来ませんが・・・



> 飲食店の準社員の面接を受けようと思っているのですが、
飲食店の形態によってアドバイスの内容は異なると思います。
飲食店の店長の立場になって、どんな人材が欲しいか、客の立場になって、どんな店員が良いか、と考えていけば、どんな質疑応答があるか想像できると思います。
自分が行きたい飲食店(料理が美味しい、店員の応対が丁寧など)を基準にすれば、イメージが付きやすいと思います。もし、学生時代に飲食店で働いた経験がおありであれば、その経験談を交えるのもポイント高いかもしれません。

> あと私は大学を卒業してから、銀行に就職したのですが、一年で辞めてしまいました、なぜやめたのか聞かれたときなんと答えるのがよろしいでしょうか?アドバイスお願いします。
準社員=バイトであれば、あまり気にしなくて良いと思います。例えば、「仕事が合わなくて」でも構わないと思います(但し、バイトから社員に成り上がろうと野心があるのであれば、避けた方が良いです)。
しかしながら、準社員=社員候補生であれば、これはご本人ではないと分らりません。人間関係? 仕事内容? 会社の健全性? 拘束時間?など様々な理由があって、単純化出来るものではないと思います。そして、「仕事が合わなくて」と言うのは避けた方が良いです。理由は、仕事に対する覚悟を感じないからです。


~参照URL~
 ■ 転職面接に役立つ面接体験談: http://www13.ocn.ne.jp/~kamado1/ten15.html
 ■ 飲食店オーナーの仕事【13歳のハローワーク】: http://www.13hw.com/job/J000100054-a.html

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/05 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!