限定しりとり

現在マンションに住んでいます。
立体駐車場と平置きがいくつかあり、立体駐車場を借りています。
契約状態は常にいっぱいで、空きが出ると募集をし、抽選となります。
今回、平置きに空きが出て募集の掲示がでました。
子供が増え、セダンからミニバンに買い替えたいのですが、立体のためできずいにいたところ、平置きならミニバンが可能なので借り換えたいということで応募しました。
しかしながら、借り換えは過去に例がないとのことで応募を受理してもらえませんでした。
これは正当な不受理理由でしょうか?
満車にも関わらず2台借りている人もいます。
応募すらできないというのは納得いきません。
過去に例がないとかではなく、法律的にどうなのか、どうしたら受理されるのか教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>借り換えは過去に例がないとのことで応募を受理してもらえませんでした。

>これは正当な不受理理由でしょうか?

特に問題はありません。
借り換え規制については法律に記載がありませんので、
管理している団体の裁量権の範囲で決めれば良いことです。

私有地の(駐車場の)貸し出しは所有者の自由に規定を作ることが可能です。
宅建法の適用もありません。

>どうしたら受理されるのか

貸す側のルールの問題なので、借りる側や第三者は関与出来ません。

現時点で所有していない乗用車の権利や将来購入する乗用車の権利まで
駐車場側は守る義務はありません。

「その場所でないと、車が置けない」という場所であれば、権利の主張は可能ですが、
「別の場所に駐車場を借りれば良い」との反論が出来る状況であれば、
主張は出来ませんね。

管理組合が管理している場所ならば管理規約改定を総会に諮れば、
何らかの裁定が下されることになると思います。

いずれにしても管理規約がご質問内に記載されていないので、
明確な回答は出来ないです。
    • 0