dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通学と練習用にもう1台ロードバイクを買うつもりです。
そんな目的なので値段が安いやつを探したら、だいたいシマノのソラなんですね。
リア9速でOKですが、ティアグラのようにハンドル下を握って変速できないよといわれました。
そうなんですか?
アップもダウンもできないんですか?
変速の時はどういうハンドルの握り方をするんですか?
ソラのロードバイクに乗ったことのある方、教えてください。

A 回答 (1件)

旧型のSORA仕様のの自転車に乗っています。


フロントとリヤでは操作が逆なんですが、リヤでいうと変速はブレーキレバーを内側に押し込むことでシフトダウンしますので、下を持っていてもできるかもしれません・・ストロークが大きいので無理かな?、シフトアップはブラケットの内側というか横にあるレバーをを親指で押さなければなりません。ブラケットを持っていることが前提で、下をもっていると出来ないでしょう。ただ最近同じSORAでもいろいろな所が変わっていますので確認が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソラ仕様に乗ってわかりました!
ブレーキレバーによるシフトダウンはできるのですが、
ティアグラのように内側のアップ用レバーが無いんですね。
アップ用のちっちゃなレバーはハンドル下を握っていると届かない。
通学にはこれでもいいんですが、
練習用としてはティアグラと同じでないと困りそうなのでやめます。
同じシマノなのに、どうしてソラは違うのー??

お礼日時:2009/06/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!