A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
こんにちは。
おそらく修理工場にいくと、
「ばらしてみないとなんともいえません」
「預かってみてみないと・・」
という回答が返ってくるかと思いますよ。
加減速で音が鳴るようだと、シフトワイヤー(リンケージ)かゴムブッシュ、エンジンマウント(一見なんともなくてもパックリ割れている場合があります)が千切れてたりするかも。エンジンがユサユサするたびに何かが車体とこすれて音がしてるのでは?
そこそこ手間がかからずチェックできるので、まずはチェックしてみてはどうですか?
乱暴にシフトするとまず逝くのはシンクロです。
次にギヤ。シンクロやギヤの場合はもっと周期的に盛大な音がなりそうです。音はすれど、ギヤが入って、ギヤ抜けしたりしないのなら大丈夫かも。ミッション内部かどうかはギヤオイル抜いてみればある程度わかる場合があります(破片が出できたり)。
発進時、ウサギ飛び発進(車の挙動がピョコっとなる)が無ければ、ダンパースプリングではないかもしれません。
回答ありがとうございます。
ディーラーに持って行って見てもらう事になりました。
一応車体も揺らしてみてチェックしてみようと思います。
シンクロが壊れてたら厄介ですね・・・
No.1
- 回答日時:
クラッチ板にトーションスプリング(ダンパースプリングと言う場合もある)というのが付いているんですが、これが壊れた(折れる、潰れる、外れる等)のではないでしょうか
http://www.aisinaftermarket.jp/ja/toollibrary/pd …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
詳しい解説ページまでつけていただきありがとうございます。
確かに音を良く聞いてみるとバネがどこかに当たっているような
カチャカチャ音に似てる気がします。
これが原因のような気がしてきました。
ディーラーにこのスプリングを重点にして話してみようと
思います。 ありがとうございました。
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