アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の北側にある古い工場を潰して、そこにマンションが建つという知らせが突然ありました。代表として町内会の会長さんが、それについて詳細を所有者に聞き出そうとしても全く相手にされず、このままズルズルと工事に突入してしまいそうです。せめて何階建てになるのか、いつからいつまでかかるのか等の説明が地域住民にあってしかるべきだと思うのですが、平行線のままです。いっその事、法的な手段で工事を中止できないものかとも考えています。何か良い方法はありませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

役所に建築申請は出されているはずですから、何はともあれ、詳細をつかむことから初めてはいかがでしょう?建築課都市計画課もしくはそれに関するところが扱っていると思います。

• 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。できるだけ速く区役所に行って確認してきたいと思います。

私もある朝、朝刊の折り込み広告でびっくりしたことがあります。

空き地だった隣地にマンションが建ち、本日売りだしと書いてありました。そのまま役所に走っていきました。建築許可の図面と実際に出来上がったものは全然違っていました。しかも若者向けのワンルームマンションで、違法駐車は多くなるし、ごみは散らかるし、外で大騒ぎはするし・・・。ワンルームが建つと評価が下がるそうで、地価も下降しました。役所仕事なんてこんなものかと落胆したのを覚えています。

私の実家の前で、あるマンションが建築中です。ちょくちょくテレビ報道されているのでご存知かもしれませんが、横浜市の風致地区の景観を破壊する建築計画ということで裁判でもめています。周辺は風致地区の規制で2階建てまでしか建築が許されていなかったのですが、そこは元々は学校があった跡地で、特例として5階建てとなっていました。これを既得権として強引に建築を始めた訳です。建築許可もギリギリの線ですり抜けていて、あと1%掘削すると違法だがこれなら適法などという風に。建築作業の土砂の重みで崖が膨張して崩れる寸前まで行きましたが、ここに手をつけると違法になるので放置されました。しかし、ほんとに崩壊寸前になると行政に内緒でこっそりと直していました。でも行政は違法とは言いません。そのまま箱が載ったら間違いなく崖崩れですから。

これは一例ですが、住民がどれだけ具体的な被害を受けるのか?業者に違法性はないのか?建物によってその土地の価値に失われるものはないのか?これらを検討してみてください。こういうケースでは周辺住民は比較的まとまりやすいものです。あちこちで建築反対の裁判が起こっていますが、それが普通のことに思えるほど多発している問題だと思います。隣地でしたら日照権などの問題もあるでしょうから、よく調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なレスどうもありがとうございました。今だ地域住民に対しては何も説明がありません。というか、完全に無視状態です。先日も町会長が訪問したところ、けんもほろろに追い返されました。このままで黙っている訳にはいきません。何か作戦を考えて、対応したいと思います。