激凹みから立ち直る方法

お菓子作りが得意な方、教えて下さい。
フィナンシェのレシピで、自分でアレンジして紅茶味のものを作りたいのですが、紅茶葉を入れるタイミングについて教えて下さい。

レシピは
バター110g 卵白110g グラニュー糖100g はちみつ20g アーモンドプードル60g 薄力粉45gのレシピに、紅茶を3g加えて作ろうと思っています。

レシピでは生地を作ってすぐに焼いているのですが、フィナンシェの生地は一晩寝かせるとおいしいと聞きました。通常、紅茶を加えるのは粉と一緒に加えると思うのですが、生地を寝かせた場合、一晩おくと紅茶の香りが飛んでしまいますか?寝かせて、翌日焼く直前に混ぜるのとどちらが良いでしょうか?レシピは粉と一緒に加えるとなっていますが、生地を寝かせるレシピではないため、寝かせる場合どうしたらいいのか疑問に思いました。

また、私にはこのレシピでは少し甘すぎるな、と思ったのでもう少し甘さ控えめにしたいのですが、あと10グラム砂糖を少なくすると、だいぶ甘さって変わりますか?
紅茶との兼ね合いもあるでしょうか?
また、他にもコツなどありましたら、ぜひご教授ください。

A 回答 (1件)

フィナンシェで紅茶ですか、うまく風味を出すのは難しそうですね。

加えたものの香りが飛ぶのは主に焼くときですので、生地をしっかり密閉してあげれば平気だと思います。むしろせっかく寝かせておちついたものを、直前になってまた混ぜ込むのは、意味がなくなってしまう気が…
そして紅茶の種類にもよりますが、葉が3gでは少ないかも。茶葉と混ぜて寝かせた生地を型に流し込んだあと、細かくした葉を上から散らして足すといった手法もあります。
また紅茶の風味を生かすため、バターを焦がす際には焦がし加減を弱めにするといいと思います。

砂糖に関してですが、書かれている分量は甘いのが得意でない自分にもそう多くないと感じました。砂糖は甘さはもちろんですが、焼き上がりの質や食感にも大きく関わってきます。10gならば、味よりもむしろそちらの面で変化が出てくると思われます。これは色々試されて、好みの分量をお探し下さいとしか言えませんが。

フィナンシェは型にも大きく出来上がりを左右されます。薄すぎず厚すぎず、均等に熱が入るものでどうぞ。
    • 0