プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone SDK Xcodeで4桁のダブらない整数を作成したいと思っています。
ダブらないというところでつまずいてしまいました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

完璧な乱数を実装するしかないでしょうね。



メルセンヌツィスタがいいでしょうね。
http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/MT/ …
Cでの実装れいがあるので、XCodeならCもプロジェクトに追加で
きるのでいけます。

rand()関数などを、時間で取る(randmizeする)のは、ダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
>rand()関数などを、時間で取る(randmizeする)のは、ダメですね。

やはりそうですか、、、勉強に励みます。

お礼日時:2009/06/02 11:13

「ダブらない」ってどういう意味で言ってますか?



(A) 1000~9999の整数がランダムな順番で、どの数字も高々1回ずつしか出てこない
(B) 4つの桁の数字に重複がない (1234は○、1231や1233は×)
(C) その他

あと、「4桁」というのは1000未満の数字を含むのか含まないのか?

(A)だったら、1000~9999の出現をチェックするテーブルを用意すればいいでしょう。
(B)ならば、1桁ずつ乱数で決めて行って重複した桁が出たらその桁を決め直せばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
メルセンヌツィスタを調べましたが、挫折し、(B)方法で無事進行しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!