ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いつもこちらでお世話になっています。
八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。

よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。
漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。

・凪(なぎ)
・蕾(つぼみ)
・灯(あかり)
・祈(いのり)
・円(まどか)

個人的には凪が一番好きなのですが・・・。


苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。

また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もプレママです。

赤ちゃんの名前は、妊娠を知ったときから、あれこれ見ていて、漢字一文字は私も気になってネットで調べて書き溜めておきました。これは、単に書き溜めたもので、まだよく見ていないので、いやな名前もあるかもしれませんが、全て貼っておきますね。個人的には、凪(なぎ)ちゃん、すごいかわいいと思います♪


愛・藍あい,碧あおい,葵 あおい,茜あかね,秋あき,明・光・晶あきら,梓あずさ,梓あずさ,アズサあずさ,周、浹あまね,弥あまね,綾、彩、絢あや,歩あゆむ,杏あん,郁いく,樹いつき,汐うしお,浬かいり,香 かおり,薫・馨・郁・香かおる,叶かな,奏かなで,茅かや,榧かや,叶きょう,圭けい,恵けい,紅こう,香こう,梢こずえ,寿ことほ,琴ことほ,果このみ,菜・彩・砦さい,咲・岬さき,桜・櫻さくら,幸さち,皋さつき,智さと,栞しおい,静しずか,雫しずく,篠しの,忍しのぶ,純・准・旬・淳・潤・絢じゅん,心しん,優すぐる,李すもも,星せい,空そら,宝たから,貴たから,月つき,鶫つぐみ,椿つばき,翼つばさ,翅つばさ,蕾つぼみ,紬つむぎ,巴ともえ,有なお,汀なぎさ,和なごみ,夏なつ,波・浪なみ,空のあ,希のぞみ,華はな,曄はな,春はる,遙・遼・遥はるか,光ひかり,聖ひじり,雛ひな,姫 ひめ,文ふみ,冬ふゆ,紅べに,蛍ほたる,洸ほのか,舞まい,茉まつ,鞠まり,澪みお,操みさお,岬みさき,翠、緑、碧みどり,奏みなと,港みなと,湊みなと,都みやこ,雅みやび,睦むつみ,芽めい,惠・恵・恩めぐみ,萌もえ,椛もみじ,桃もも,唯・結ゆい,有・夕・勇・優・祐・裕・悠・侑ゆう,紫ゆかり,幸ゆき,雪、幸ゆき,雪ゆき,柚ゆず,夢ゆめ,遥よう,蘭・藍らん,良・涼・了・稜・遼・諒りょう,鈴りん,凛りん,月るな,麗れい,怜、澪、零れい,莉れい
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが…



長女を授かった時に購入した本で、
「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」というのがあります。

4年前の当時は流行っていたのか、かなり探して購入した本です。
声を「音」としてとらえ、いろいろな名前(言葉)を評価しています。
興味があればお近くの図書館ででも探してみたらいかがでしょうか。

ちなみにウチの娘は「結(ゆい)」としました。
    • good
    • 1

女の子うらやましいです^^



他の方とかぶりますが、私も一字なら「凪」ちゃんが可愛いように思います。
因みに8月生まれなら旧暦から「葉月(はづき)」ちゃん
もしも7月生まれになったら「文月(ふつき)」ちゃん
なんてどうでしょうか?
暦なら広い年代から愛されるかな~なんて思いました^^;
あ、でも一文字でしたね・・・
あと、おススメなのは生まれた日の誕生花を調べてその花から一字とったり、花言葉から一字とったりしても良いかもしれませんよ^^

うちは女の子が欲しくて暦の「楓」の付く名前をあれこれ考えましたが2児とも男の子でした。残念。
今となっては男の子も可愛いものですが・・・
    • good
    • 2

女の子なら、耳障りのいい「サ行」が好まれますね。


聞き間違いの無い名前が一番でしょうね。

母音の「ア」から始まる名前は、意志の強さを感じますね。

樹木の名前、繭は手足が出ない形状なので、避けたほうが良いと聞きました。
同級生は、「マヤ」と言う子がいましたが、その後の人生でその子だけでした。
出来たらお生まれになられてから、そのお顔を見られ、名づけられたらきっと良いでしょうから「候補」が沢山の方が良いですね。

因みに私の名は当時、めずらしかったのですが、今の流行のようでスーパーでもよく聞かれます。
「○○チャン、ダメといってるでしょう!!」と。
一瞬、驚きますから余り珍しい名前にこだわっても、一生のうちその名前が流行る場合もありますから。
    • good
    • 0

凪(なぎ)、円(まどか)は、いいと思います。



可愛い名前、ありきたりでない名前を付けてあげたい。という親心はわかりますが、
あまりにもありきたりでなさ過ぎる名前、難しい漢字は、
相当成長するまで、自分の名前をきちんと書けなかったり、
(「蕾」とか、小学校1年生が漢字の練習で名前をマス目の中に書く際、まずマスにおさめて書けませんし、
 お習字の授業で名前を書くときには、真っ黒の●になるでしょうね。)
また、学校で出席を取る時や病院などでしょっちゅう呼び間違えられたりと、
「愛」ではなく「罰」になってしまいますよ。

「初対面の人でも、読める名前であること」
これは、「可愛い事」よりも、はるかに重要です。

率直に意見を言ってくれるご友人がいたら、何人かに
「名前を考えているんだけど、この漢字で**ってすぐに読める?おかしくない?」
と、確認してお決めになるのが良いと思います。
両親・祖父母等の近しいご親戚は、赤ちゃんが生まれるとある種の脳内物質がでて「うちの子(孫)は世界一可愛い!!」となり、
正常な判断ができなくなるそうですですので。ご親戚だけで決めないほうがいいですよ。

質問主さんが「凪」を一番気に入っているのなら、夏っぽいし可愛いし、年をとっても変じゃないし、
それで決めてよいのではないかと思いますが。
    • good
    • 1

凪も良いけど、もう一言付けて渚≪ナギサ≫などどうでしょうか?


その方がひたしまれ安いと思いますが
名前を考えるのは大変ですがとても大切で≪一生ついて行くものですから≫悩みますが、一番幸せな時ですね、
お幸せに
    • good
    • 1

ありきたりでない名前ということにこだわりすぎるとDQNネームになってしまいます。

また、おばさんになった時のことを考えて、かわいい名前という基準では考えないほうがいいと思います。候補の名前の中では凪、灯、円あたりなら無難な名前かと思いますが、あとはどんな意味を込めて名付けるかですね。かわいいからではなく、きちんとした意味がないと、お子さんは大きくなった時に気に入ってくれません。
    • good
    • 0

でも候補はどれも可愛いですね!


蕾が個人的には好きですが、大きくならないと漢字はかけそうにないですね。
漢字1文字なら、
棗(なつめ)とか…
個人的にはひらがなも好きです。
名字とのリズムもありますよね。

8月なら夏らしい名前もいいですね。

あまり変わった、DQNな名前にしないようにしましょう笑
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q音と組み合わせると可愛い名前

女の子の名前です。
「音」という漢字と合わせると可愛い漢字、名前を教えてください。

例えば「花音 - かのん 」 「絢音 - あやね」 「里」 「桃」・・・ETC
 
音のつく名前でも、関係なく合わせると似合う漢字どちらかだけでも結構です

レスお願いいたします。

Aベストアンサー

花音でかのんは確かに実在する著名人でもいらっしゃいますが、
やはりギリシャ語やキリスト教のカノンを連想するので避けたいですね。日本人ですし。

ただ、カワイイ響きというだけで名前を作ると、子供は将来がっかりしますし、
ペットみたいな理由になってしまいます。やはり名前そのものに由来を持たせないと。

大人になったころに由来が無いのはショックなもんです。
私は『当時有名だった野球選手の名前』でしたが、両親ともに野球に興味がなく、
親戚のおばさんが適当にいった名前が、『音的によかったから』と聞いてショックでした。
しかも数年後2軍オチ!おいこら!って感じです。



さて、話がそれましたが…。
音と関連する漢字のほうが、やはり良いでしょうね。
由来として、意味も成立しますし。

鈴音→すずね=鈴の音のような清らかな心を~
琴音→ことね=お琴の音色のようにおしとやかに~
彩音→あやね=彩りのある音のようにきらびやかに~
風音→かざね=風の音のようにやさしい~
音葉→おとは=葉がさざめく音のように生命力あふれる~

あとは一文字で、響ですかね。

最近は音や楽器が名前のゆらいになっている子供が多いようで、
私は自分が小学生の頃から考えていた名前を娘につけたのにも関わらず、
『琴』という漢字が昨今大ブレイクしているのに申請だしてから気がつきました…

それにしても、おんなじ漢字をじーっとみていると、
あれ、この文字なんか間違ってる気がする!と思うのは私だけでしょうかね。

花音でかのんは確かに実在する著名人でもいらっしゃいますが、
やはりギリシャ語やキリスト教のカノンを連想するので避けたいですね。日本人ですし。

ただ、カワイイ響きというだけで名前を作ると、子供は将来がっかりしますし、
ペットみたいな理由になってしまいます。やはり名前そのものに由来を持たせないと。

大人になったころに由来が無いのはショックなもんです。
私は『当時有名だった野球選手の名前』でしたが、両親ともに野球に興味がなく、
親戚のおばさんが適当にいった名前が、『音的によかったか...続きを読む

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q歌詞に名前が入っているor名前で替え歌できる歌(寝かしつけに)

表題のとおりですが、歌詞に名前が入っている歌、または名前を当てはめて替え歌できる歌、を教えてください。
寝かしつけに向いている歌であれば、童謡でなくてもいいです。
できれば音源が入手できる程度にはメジャーなものがいいです。

現在うたってあげているのは
「ねんねんころりよおころりよ、○○ちゃんはよい子だ寝んねしな~」(『江戸の子守唄』?)

「○○ちゃんはね、△△ていうんだほんとはね~」(『サッちゃん』)
ぐらい、あとは『いとしのエリー』をAメロだけとか。「俺にしてみりゃこれが最初のbaby~」とかで。あほです(笑)


ちなみに娘もうすぐ2ヶ月、名前呼んでも分かりゃしません。親の自己満足ですw

Aベストアンサー

うちではこういうの唄ってます。
  ♪ゲンコツ山の△△ちゃん
   オッパイのんでネンネして
   抱っこしてウンチして
   また明日
・・本当にこんな毎日ですよねえ、2ヶ月だったら。
これを20回くらい繰り返すと眠ってくれます。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Qもっと可愛くなる?

4ヶ月の息子がいます。
生活のリズムもできてきて、以前よりは
慣れました。
でも、なんかかわいいって思えなくて。
かわいいと思えるのは一日に数回あればいいほうです。もっと話すようになったら可愛く思えるのでしょうか?笑顔もいっぱい見せてくれるんですが、いとおしくて、食べちゃいたい!とかそういう感情は全くないんです。妊娠中も割りとさめてて「出産すればきっと変わる」と思ってましたが。
初めての子供だから余裕がないだけでしょうか。
どうやったら子供を可愛く思えるのか教えてください。
あと、育児ってどうやって「楽しむ」ものなのでしょうか。よく、年配の女性が「(育児を)楽しんでおけば良かった」というものですから。

虐待とかはないです。夫はとても息子を可愛がってくれますし、出来ることはしてくれます。むしろ、夫のほうが可愛がっています。

Aベストアンサー

そんなもんではないでしょうか。
2人子供がいますが、私が思うのは「子供は可愛い、でも育児は別に楽しくない」。一体いつから育児が「楽しい」ものになったのでしょうか?!
だって、昔のお母さんは家事やら農作業やら、商売をやっているうちなら商売やら、忙しくって、「育児だけ」しているヒマなんてなくって、子供はそのへんにほっぽりだされて、誰か手のあいた人が見てくれていたんじゃないですか?独立した「育児」なんて仕事はなかったんですよね。あくまで「生活の一部」「家事の一部」で、何か特別な素晴らしい仕事、ではなかったと思います。
「育児」はあくまで「作業」「家事」であって、愛情とは別問題だとおもうんですよねえ。いくら夫を愛しているからって、家事が楽しくってしかたないってことにはならないでしょ?おんなじじゃないかな?
だから「楽しくない」のはしょうがないですよ。楽しくないけど、子供への愛情と責任があるので、やりますということじゃないですか。楽しもうと思うと、楽しくない自分が母親失格みたいに感じるのでやめたら?
同じように子供は天使じゃないんだから、いきなり手放しで「かわいいー」とかならなくってもおかしくないと思います。
私も上の子が生まれて、あんまりカワイイと思ったことなかったですね…。いつ頃だろう、相当大きくなってから、です。育児にも余裕がなかったし。
今はむちゃくちゃカワイイですが、最初はきつかったです。
それが下の子が生まれてみると、これが生まれた瞬間から可愛いんですよ!一日中、それこそ食べそうな勢いでかわいがってます。何か、子供の可愛さを発見する新しい感覚器官が、上の子を育てていくうちに、自分のうちにできあがったんですね。ですから、自分ちの子に限らず、よその子でも、小さい子はみんななんて可愛いんだろうって思いますよ、今は。
大丈夫、時がたてば、可愛さを発見することができますよ。
>年配の女性が「(育児を)楽しんでおけば良かった」というものですから。
要するにみーんな、楽しめなかったってことです。今の質問者さんとおんなじだったんですよ。今の年配女性は、初めて専業主婦として子育てした世代です。それ以前(戦前)は専業主婦って、ごく限られた上流の奥様ぐらいだったんです。家事と育児だけに向き合うってつらいことですよ。
自分を責めないでください。

そんなもんではないでしょうか。
2人子供がいますが、私が思うのは「子供は可愛い、でも育児は別に楽しくない」。一体いつから育児が「楽しい」ものになったのでしょうか?!
だって、昔のお母さんは家事やら農作業やら、商売をやっているうちなら商売やら、忙しくって、「育児だけ」しているヒマなんてなくって、子供はそのへんにほっぽりだされて、誰か手のあいた人が見てくれていたんじゃないですか?独立した「育児」なんて仕事はなかったんですよね。あくまで「生活の一部」「家事の一部」で、何か特別な...続きを読む

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q上の子が可愛く思えない

33歳の母親です。(7歳♀・5歳♂・4歳♀)3人の子供がいます。
最近、ますます上の娘が可愛く思えないのです。
言う事を聞かない、泣く、甘える・・・原因は些細なこと。
下の子達は同じことをしても許せるし、可愛いのです。
上の子がしたことは、どうしても許せない。憎たらしい。可愛くない・・・
最近、特にそんなふうに感じるようになってしまいました。自然と上の子にはキツい口調で話しかけるようになり、上の子自身も、それに気づいてる様子です。

子供に優越をつけてしまう、上の子だけを可愛く思えない自分が嫌でたまりません。
近所のお母さん方も「下の子のが可愛いよ~」などと言ってくれます。
でも、私は未だに上の子に一番手をかけてしまうし、上の子が心配でたまりません。
なのに可愛いと思えないとは、おかしいですよね。

私、自分でどうしたらいいのかわかりません・・・。
どなたかアドバイスをください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も3歳♀と1歳♂の子供がいます。
下の子の妊娠中から出産後にかけて、話には聞いていたけどやっぱり『上の子を可愛く思えない時期』を経験しました。虐待とか心中という言葉が頭をよぎるほど嫌な時期でした。今はかなり落ち着いた時期にありますが、やはりキツク当たってしまうのは上の子です。

正直言って、やっぱり下の子は可愛いです。ただnonnon11さんと同じように、上の子が一番気にかかりますし、手を掛けているのは上の子です。

下の子を可愛いと思う理由に、自分の余裕が大きいのではないかと感じています。なんでも初めてのことは緊張や不安がありますし、それだけ親も行き詰まりがち。でも次に少しでも似たような状況がきたら、なんとなく「こんなもんだ」と思える。子供に対して優劣をつけるのではなく、それだけ自分が経験を踏んだからだって思う(思うようにしています)。

同時に私は、たかが2~3歳の娘に、同性ということもあるのか、「これくらいできてほしい・わかって欲しい」という気持ちが強いです。3歳とはいえ、いっぱしの口をきき、それをストレートに受け取ってムカッとする自分がいます。冷静になれば笑えるけど、そのやり取りの瞬間はイラつくばかりで「こどもなんだから」と思う余裕はありません。
でも、こちらが要求することは出来ていなくても、意識しなければ見逃してしまうようなところで、長女らしくしている面はあると思います。3歳のうちの娘でさえ、下の子の世話を焼きたがったり、私が喜ぶことを期待して何かをすることがあります。成長に驚くと同時に、そこは思いっきり褒めてあげるところだと、なるべく良い所を探してギュッとしてあげるようにしています(それでも娘には足りないようですが)。

子供なりに、自分を一番に思って欲しいとか、気にかけて欲しい・愛して欲しいなど、実感が欲しいのだと思います。例えそれが叱られる結果になってでも。それを敏感に察して応えるのは、こっちも人間ですからものすごく難しくて、しょっちゅう壁にぶち当って後悔したり、あとから上の子のいじらしいそぶりを思うとどうにもならないやりきれない気持ちになります。ただそんな反省も、日々生かされるわけではなく…。

私自身が三人姉妹の一番上です。両親とのいざこざはダントツにあって、今でもしこりがあります。単に娘として思うのは、同じように優しい言葉が欲しかった、扱いにくいからって距離を置くのではなく反抗されても上手く扱って欲しかったということ。だって親はオトナなんですもん。子供はコドモなんですもん。私自身かなり扱いにくい子だったと思います。でも抱えていた寂しさを親に理解してもらう方法を知らず、いつのまにか素直になることが出来ませんでした。

母親としては若輩で、7歳の子供の様子はわかりません。でも、何か上手くできたときに大げさでも抱きしめて褒めてあげたり(スキンシップ)、イイコトをしたときを見逃さずにすかさず褒めて認めてあげる。または、7歳ですから料理や裁縫など、自分だけ特別にママと一緒に楽しんだり、下の子より上手に出来ることで立ててもらえるような状況を試してみてはいかがでしょうか?
『九つまでは膝の上』ということわざがあるそうです。『〇つ』と勘定する間は、親との親密な関わりが必要なそうです。うちの娘が同じ7歳になってできるかはわかりませんが、「もう7歳なんだから」と思わずに「まだ7歳だもんね」と、赤ちゃんの頃からしていたように抱きしめてあげられたらいいなぁって思います。ここが今の私の理想(夢)でもあります。ただママ暦三年足らずでかなりの壁が襲ってきましたから、これも容易ではないですよね。

経験もないのに書き込みをして恐縮しております。
私は息子が可愛くて仕方ありませんが、漠然と息子は離れていくかもしれないと考えます。娘のほうが、ほぼ対等な立場で分かり合える時期が来る可能性が大きいかと。行き詰ったとき、途方も泣く先のことまで想像して、気持ちを紛らわせるようにしています。

私も3歳♀と1歳♂の子供がいます。
下の子の妊娠中から出産後にかけて、話には聞いていたけどやっぱり『上の子を可愛く思えない時期』を経験しました。虐待とか心中という言葉が頭をよぎるほど嫌な時期でした。今はかなり落ち着いた時期にありますが、やはりキツク当たってしまうのは上の子です。

正直言って、やっぱり下の子は可愛いです。ただnonnon11さんと同じように、上の子が一番気にかかりますし、手を掛けているのは上の子です。

下の子を可愛いと思う理由に、自分の余裕が大きいのではないかと感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報