プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっています。
八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。

よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。
漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。

・凪(なぎ)
・蕾(つぼみ)
・灯(あかり)
・祈(いのり)
・円(まどか)

個人的には凪が一番好きなのですが・・・。


苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。

また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私もプレママです。

赤ちゃんの名前は、妊娠を知ったときから、あれこれ見ていて、漢字一文字は私も気になってネットで調べて書き溜めておきました。これは、単に書き溜めたもので、まだよく見ていないので、いやな名前もあるかもしれませんが、全て貼っておきますね。個人的には、凪(なぎ)ちゃん、すごいかわいいと思います♪


愛・藍あい,碧あおい,葵 あおい,茜あかね,秋あき,明・光・晶あきら,梓あずさ,梓あずさ,アズサあずさ,周、浹あまね,弥あまね,綾、彩、絢あや,歩あゆむ,杏あん,郁いく,樹いつき,汐うしお,浬かいり,香 かおり,薫・馨・郁・香かおる,叶かな,奏かなで,茅かや,榧かや,叶きょう,圭けい,恵けい,紅こう,香こう,梢こずえ,寿ことほ,琴ことほ,果このみ,菜・彩・砦さい,咲・岬さき,桜・櫻さくら,幸さち,皋さつき,智さと,栞しおい,静しずか,雫しずく,篠しの,忍しのぶ,純・准・旬・淳・潤・絢じゅん,心しん,優すぐる,李すもも,星せい,空そら,宝たから,貴たから,月つき,鶫つぐみ,椿つばき,翼つばさ,翅つばさ,蕾つぼみ,紬つむぎ,巴ともえ,有なお,汀なぎさ,和なごみ,夏なつ,波・浪なみ,空のあ,希のぞみ,華はな,曄はな,春はる,遙・遼・遥はるか,光ひかり,聖ひじり,雛ひな,姫 ひめ,文ふみ,冬ふゆ,紅べに,蛍ほたる,洸ほのか,舞まい,茉まつ,鞠まり,澪みお,操みさお,岬みさき,翠、緑、碧みどり,奏みなと,港みなと,湊みなと,都みやこ,雅みやび,睦むつみ,芽めい,惠・恵・恩めぐみ,萌もえ,椛もみじ,桃もも,唯・結ゆい,有・夕・勇・優・祐・裕・悠・侑ゆう,紫ゆかり,幸ゆき,雪、幸ゆき,雪ゆき,柚ゆず,夢ゆめ,遥よう,蘭・藍らん,良・涼・了・稜・遼・諒りょう,鈴りん,凛りん,月るな,麗れい,怜、澪、零れい,莉れい
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが…



長女を授かった時に購入した本で、
「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」というのがあります。

4年前の当時は流行っていたのか、かなり探して購入した本です。
声を「音」としてとらえ、いろいろな名前(言葉)を評価しています。
興味があればお近くの図書館ででも探してみたらいかがでしょうか。

ちなみにウチの娘は「結(ゆい)」としました。
    • good
    • 1

女の子うらやましいです^^



他の方とかぶりますが、私も一字なら「凪」ちゃんが可愛いように思います。
因みに8月生まれなら旧暦から「葉月(はづき)」ちゃん
もしも7月生まれになったら「文月(ふつき)」ちゃん
なんてどうでしょうか?
暦なら広い年代から愛されるかな~なんて思いました^^;
あ、でも一文字でしたね・・・
あと、おススメなのは生まれた日の誕生花を調べてその花から一字とったり、花言葉から一字とったりしても良いかもしれませんよ^^

うちは女の子が欲しくて暦の「楓」の付く名前をあれこれ考えましたが2児とも男の子でした。残念。
今となっては男の子も可愛いものですが・・・
    • good
    • 2

女の子なら、耳障りのいい「サ行」が好まれますね。


聞き間違いの無い名前が一番でしょうね。

母音の「ア」から始まる名前は、意志の強さを感じますね。

樹木の名前、繭は手足が出ない形状なので、避けたほうが良いと聞きました。
同級生は、「マヤ」と言う子がいましたが、その後の人生でその子だけでした。
出来たらお生まれになられてから、そのお顔を見られ、名づけられたらきっと良いでしょうから「候補」が沢山の方が良いですね。

因みに私の名は当時、めずらしかったのですが、今の流行のようでスーパーでもよく聞かれます。
「○○チャン、ダメといってるでしょう!!」と。
一瞬、驚きますから余り珍しい名前にこだわっても、一生のうちその名前が流行る場合もありますから。
    • good
    • 0

凪(なぎ)、円(まどか)は、いいと思います。



可愛い名前、ありきたりでない名前を付けてあげたい。という親心はわかりますが、
あまりにもありきたりでなさ過ぎる名前、難しい漢字は、
相当成長するまで、自分の名前をきちんと書けなかったり、
(「蕾」とか、小学校1年生が漢字の練習で名前をマス目の中に書く際、まずマスにおさめて書けませんし、
 お習字の授業で名前を書くときには、真っ黒の●になるでしょうね。)
また、学校で出席を取る時や病院などでしょっちゅう呼び間違えられたりと、
「愛」ではなく「罰」になってしまいますよ。

「初対面の人でも、読める名前であること」
これは、「可愛い事」よりも、はるかに重要です。

率直に意見を言ってくれるご友人がいたら、何人かに
「名前を考えているんだけど、この漢字で**ってすぐに読める?おかしくない?」
と、確認してお決めになるのが良いと思います。
両親・祖父母等の近しいご親戚は、赤ちゃんが生まれるとある種の脳内物質がでて「うちの子(孫)は世界一可愛い!!」となり、
正常な判断ができなくなるそうですですので。ご親戚だけで決めないほうがいいですよ。

質問主さんが「凪」を一番気に入っているのなら、夏っぽいし可愛いし、年をとっても変じゃないし、
それで決めてよいのではないかと思いますが。
    • good
    • 1

凪も良いけど、もう一言付けて渚≪ナギサ≫などどうでしょうか?


その方がひたしまれ安いと思いますが
名前を考えるのは大変ですがとても大切で≪一生ついて行くものですから≫悩みますが、一番幸せな時ですね、
お幸せに
    • good
    • 1

ありきたりでない名前ということにこだわりすぎるとDQNネームになってしまいます。

また、おばさんになった時のことを考えて、かわいい名前という基準では考えないほうがいいと思います。候補の名前の中では凪、灯、円あたりなら無難な名前かと思いますが、あとはどんな意味を込めて名付けるかですね。かわいいからではなく、きちんとした意味がないと、お子さんは大きくなった時に気に入ってくれません。
    • good
    • 0

でも候補はどれも可愛いですね!


蕾が個人的には好きですが、大きくならないと漢字はかけそうにないですね。
漢字1文字なら、
棗(なつめ)とか…
個人的にはひらがなも好きです。
名字とのリズムもありますよね。

8月なら夏らしい名前もいいですね。

あまり変わった、DQNな名前にしないようにしましょう笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!