アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、ローンで娘(未成年)が車を購入しました。
申し込んでもいないのに【未成年なのでカードを作るのに親の同意が必要なので】と電話があった際、断ったにもかかわらず後日娘名義のクレジットカードが郵送されてきました。
当然カードを申し込んでないので暗証番号もわかりません。
未成年なので本人名義のカードはまだ必要無いと思っていたので、その時は「断ったのに…」と思いながら年会費のかかるカードとは知らずそのまま処分してしまいました。

その事をすっかり忘れ、最近【年会費を引き落とします】という通知が届き、すぐ電話で同意はしなかった事やカードを断ったその旨を話したら「年会費は今回からストップの手続きをしますが、カード契約はされたままなのでカード契約の解除手続きをする為に用紙を送るので書き込み後返送下さい」との事でした。

結局用紙は届かずそのまま私も忘れていたのですが、最近娘の通帳を見たら年会費が引き落とされていました。

また、その旨電話すると今度は【娘名義のカードなので直接電話を貰わないと年会費の返金の件は処理出来ない】と言うので休日に娘が電話し、2回ほど私が電話しているその旨も伝えると、今度は【通知が行った時点で引落しのストップもできないし、引き落とされた分も返金出来ない】と言われました。カードの契約解除手続きは本人が口頭で伝えたので処理して貰えたのですが、娘も私もカード会社の対応に納得がいかずなんとも腑に落ちません。

これって、おかしくないですか?

ローンを組むと、未成年でも、親が同意をせず断っても、年会費のかかるカードを送ってくるものなのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

明らかに、違反ですね。



金融庁に連絡して、同意していないカード発行と年会費の勝手な引き落とし、解約に誠意がない事を苦情として言って下さい。
金融庁 
0335066000
1000013東京都千代田区霞が関3丁目2-1
http://itp.ne.jp/aa/KN1301012600005219
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費生活センターへ相談したらセンターの方からカード会社の方へ連絡していただき返金になる予定です。
説明は納得できないところがありましたが、当然のことですが返金なるので良しとしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 11:43

明らかに、違反ですね。



金融庁に連絡して、同意していないカード発行と年会費の勝手な引き落とし、解約に誠意がない事を苦情として言って下さい。
金融庁 
0335066000
1000013東京都千代田区霞が関3丁目2-1
http://itp.ne.jp/aa/KN1301012600005219
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!