プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ間違ってたらすいません
いきなりですが、トロイの木馬に感染してしまいました!
1か月ほど前僕は、無料で音楽がダウンロードできるソフト、cabosというので音楽をダウンロードしていました。
そのときにダウンロードした曲が変なものだったので、削除しようかと思ったんですが、
「他のプログラムがこれを実行しているので削除できません」
というような表示が出て、削除できませんでした。
特にPC自体に支障がでるようなことはなかったので、削除せずにほっておいたんです。
そして数日前、シマンテックのノートンの期限が切れて、その削除できなかった曲をクリックしてみると、
とてもPCが重くなり、削除をクリックするとフリーズします;;
それをノートンで検出してみると、種類(?)が「トロイの木馬」と表示されていました。
そして、シマンテックのサイトにいき、そのウイルスを駆除するソフトをダウンロードして試みましたが、
なぜか削除できません;;
どうしたらいいでしょうか
ウイルスバスターを買ってみて、それで直るのでしたら、明日にでも買いに行こうかと思ってます。
なにかいい方法を教えてください!

※ちなみに僕は高校生で、PCに関しては初心者ですので、わかりやすく教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>無料で音楽がダウンロードできるソフト、cabos

ファイル共有ソフトのようですが、そういった使い方は
著作権に違反するかとおもいます。

それはともかく、トロイ系のウイルスといっても
たくさんあります。とりあえず、ノートンで検出したウイルス名を
書いてみてください。ウイルスの名前が分からなければ対処のしようがありません。
    • 0

違法性が高い、cabosをつかったことによるウイルス感染自体、

致命傷でしょう。
ノートンの方がバスターよりも最近は機能が上のような感じですし。

ということで、ばっさり、マニュアルの書いてある方法で
初期化(リカバリー)をしましょう。

その方が安全です。

そして、2度とcabosには近づかないこと。
    • 0