TVの天気予報で「滋賀県北部」というのがありますが、北部と南部の境界はどこでしょう。
 京都や兵庫みたいに、日本海側が北部、と、分水嶺で引いてあるならわかるのですが。
 甲賀郡は三重県近くは南部だろうけど、ぜんぶ南部?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彦根市出身ですので経験者ということで補足します。


基本的にはpuni2さんの通りだと思いますが、ちょうどこの季節くらいですと、南部と北部では天気が全く異なることも珍しいことではありませんでした(現在は上京してますので過去形です)。
大学が京都にあったので京都で電車に乗り彦根あたりまで戻ってくると、京都では快晴だったのにまず山科(京都)のトンネル(逢坂山)を越えると雪がちらつき、草津あたりでは本降りになっており、野洲川を越えると少し積もっており、愛知川を越えると屋根にたくさん積もっているなんて経験もありました。
滋賀県の北部と南部では、太平洋側と日本海側の気候のちょうど境目になっているのではないでしょうか。
というわけで、北部と南部のちょうど境で気象が突然変わるわけではないけれども、滋賀県の北部と南部では全くといっていいほど天気が変わることもあるという結論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。彦根はさすがに雪が多いですね。
彦根に雪が多いのは、南北の境界になる山脈が滋賀県北部で薄いため、日本海側で落とせなかったのを、おつりでおとしていくんだ、と聞いたことがあります。
甲賀郡は、結構広いので、「南部」といっても、野洲より寒いですね。信楽なんか、とくに。

お礼日時:2001/03/11 16:48

なるほど,なるほど。

「国境のトンネルを抜けると雪国だった」のように劇的に変わるわけではなく,徐々に変わっていくわけですね。
とすると,南部から北部へと天気のパターンが移り変わる「遷移ゾーン」のようなものを考えて,そのおよその中心線をとったのかもしれません。
地元からの補足,どうも有り難うございました。
    • good
    • 0

滋賀県北部は「大津市(伊香立下竜華町・下在地町・向在地町・南庄町以北)、彦根市、長浜市、滋賀郡、神埼郡永源寺町、愛知郡、犬上郡、坂田郡、東浅井郡、伊香郡、高島郡、琵琶湖(沖島以南を除く)」


滋賀県南部は「大津市(伊香立下竜華町・下在地町・向在地町・南庄町以北を除く)、近江八幡市、八日市市、草津市、守山市、栗太郡、野洲郡、甲賀郡、蒲生郡、神埼郡五個荘町・能登川町、琵琶湖(沖島以南)」
となっています。
甲賀郡は全体が南部ですね。
大雑把に言えば,琵琶湖の東側は愛知川が境界,西側は琵琶湖大橋あたりが境界というところですね。
ただ,滋賀県のような場合は地形的にいっても,この線を境に天気の現れ方が変化しやすいとはあまり思えないので(地元の方,いかがでしょうか),予報区の大きさ(あまり広すぎると適確な予報が出せないし,狭すぎても精度が落ちる)などから便宜的に決めたのではと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
湖西はなんとなく、山が湖に迫っているのでこのへんが境だろうなあ、とわかる(大津市の伊香立など)のですが、琵琶湖にまで境界をひいていましたか。
八日市や彦根の付近は、結構、市町境が平地にあるので、その辺の人たちは悩んでいるのでしょうね。

ピンポイントで、彦根は○○、守山は○○、という予報(WEBなどの)のほうが参考にはなるのですが、TVは「北部、南部」ですね。

お礼日時:2001/03/11 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの天気予報の気温の言い方

 天気予報の気温をきいてみると、NHKでは、○度○分と言っていますが、他の局では○,○度というように言っています。なぜ、このような違いがあるのかおしえてください。

Aベストアンサー

参考サイトの中にある「ことばの話1553 「氷点下と零下」」に
○度○分という表現が使われているからでは?

参考URL:http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/

Q天気予報の「S」

先日、CNNニュースの天気予報をぼーっと見ていたら、気温予想の際、「40S」などと温度表示がされていました。いろいろ辞書などを調べたのですが、この「S」の意味がわかりません。ご存知だったら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

気温“予想”ということでしたら、はっきりと数字を限定するのではなく、
 「40s」⇒「40度台」
 「upper 40s」⇒「40度台の後半」
 「lower 40s」⇒「40度台の前半」
といったように、幅を持たせるために「S」を用いたのでは…?

こちら(↓)の気象用語解説もご参考に…
http://www.lvtaizen.com/html/tenki_list.htm
http://www.lvtaizen.com/html/tenki_index.html

参考URL:http://www.lvtaizen.com/html/tenki_list.htm

Q天気予報っていつから始まったのでしょうか?

ふと疑問に思って天気予報で検索してみると、ヒットするのは予報サイトばかりで、またwikiを見てもよくわかりませんでした。

今のように詳しい予報でなくても最初の形では
いつ頃
どこで(どこの国で)
始まったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私が知っている限り、近代的な天気予報システムを構築したのはフランスの
ナポレオンです。
ナポレオンの軍隊は砲兵を中心に両脇を機動力のある騎兵で固めた陣形が基本でした。
まず、大量の砲兵が砲撃することによって相手の戦力を半減させ、相手の陣形が乱れる
と背後や側面を騎兵に攻撃させるのがナポレオンの基本的な戦い方です。
従って、雨が降ると砲撃能力が半減するため、彼にとっては天候の予測が非常に
重要なことであり、そのため近代的な天気予報システムを確立させたのでした。
また、西ヨーロッパは強い偏西風帯にあり、天気予報が比較的容易であったことも
システムの構築に有利だったと思います。

ナポレオンの最後の戦いはイギリス・オランダ・プロイセンの連合軍を相手にした
ワーテルローの戦いです。waterlooは降雨が多いことで有名であり、彼の頼みの
砲兵部隊が全く黄のせず、連合軍に敗れました。
気象を重視したナポレオンが気象によって敗れたのは皮肉な物です。

Q兵庫県の中学校 FAX番号 一覧

こんにちは、
兵庫県下の中学校のFAX番号一覧をネットで探しています。簡単に見つかるのかなと思っていたのですがなかなか見つかりません。
これってわざと載せていないのかな?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一覧になっているものは見付かりませんでしたが,下記の方法で知る事は可能です(全部かは分かりませんが・・・)。

 ・http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/
  兵庫県教育委員会

 「学校などへのリンク集」の「市町立学校」で該当地区の公立学校(小学校,中学校,高等学校,養護学校)の一覧を見る事ができ,FAX 番号も出ています。

 ・http://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/index.html
  兵庫県私立中学高等学校連合会ホームページ

 「学校紹介」の「50音検索」に各学校へのリンクがありますので,各学校のホームページへ移って FAX 番号を調べて下さい。

 ・http://www.gakkou.net/chugaku/index.htm
  日本の中学校

 『ホームページ開設校のみをご紹介しています』との事ですが,「兵庫県」を選択して各学校のホームページへ移って FAX 番号を調べて下さい。

参考URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/, http://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/index.html

 一覧になっているものは見付かりませんでしたが,下記の方法で知る事は可能です(全部かは分かりませんが・・・)。

 ・http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/
  兵庫県教育委員会

 「学校などへのリンク集」の「市町立学校」で該当地区の公立学校(小学校,中学校,高等学校,養護学校)の一覧を見る事ができ,FAX 番号も出ています。

 ・http://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/index.html
  兵庫県私立中学高等学校連合会ホームページ

 「学校紹介」の「50音検索」に各学校へのリン...続きを読む

Q親和女子高校(兵庫県)について

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
娘を兵庫県の親和女子高等学校を受験させようと考えているのですが、正直あまり内申書がよくありません。
特に副教科に苦手科目があるのですが、調査書の内容は合否判定においてどの程度評価されるのでしょうか?
例えば副教科も含めて一つでも5段階での2があると駄目とか、主要5教科がすべて4以上でないとだめとか、
何らかの足切りの基準があるのであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親和についてはあいにく知らないのでごめんなさい。
同じ関西の女子高でも、学校によって内申をどの程度評価するかはまったく異なっています。
例えば、大阪女学院(大阪)では内申を点数化して(確か9教科×5=45点満点)当日の学力試験の結果に加算して評価するようです。
一方、プールなどは内申はあくまで参考という言い方をされています。
やはり、大手の塾の先生に聞かれるか、直接学校に問い合わせる、学校説明会で質問するなどして確認されるのが一番良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報