プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。

このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。
    • good
    • 76

部屋用のエアコン洗浄スプレーいいですよ。

コアに直接。販売員に聞いてみたら車にはちょっと…でしたが、私は使ってます。
    • good
    • 128

以前代車で借りた廃車予定の車に乗った時、タバコの臭いが酷すぎて困りました。


私自身がタバコを吸わない為、とてもきつかったです。

その時、出来るかどうか賭けでしたが、衣類のにおい消しのファブリーズを、2本たっぷりとかけまくって、窓を開けて晴れた日に半日ほど放置しておいたら、何とか乗れる範囲までタバコの臭いを消す事が出来ました。

代車だったので、それでその後どうなったのかは判りませんでしたが、1週間、楽に過ごす事が出来ました。
    • good
    • 42

中古車を検討していた頃、同じ悩みでいろいろ調べ、ダスキンのオゾン発生の脱臭機が良いとの情報でした。

 タバコ嫌いで臭いに敏感ですが、これなら完全に脱臭できそうだと思っていました。
実際に使用する機会はありませんでしたが、ご参考に。
    • good
    • 44

内装を外して 丸洗いでもしないと 変色する程の臭いは取れないと思いますよ

    • good
    • 31

こんなのも あります



参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~enrich/frame/index.html
    • good
    • 14

染みついた汚れを除去するしか方法はないと思います。


ワンボックスカーなら構造が複雑ではない(10年前だと商用車の転用版かな)と思うし、ハイエースなどは普通に中に水をかけて洗えますので、その手が良いような気がします。

トヨタ車などは天井内張の中が段ボールで出来ている(断熱材を段ボールで代用)場合もあるので、そこに水をかけるのはNGです。
あとはシートも含め、自動車に使われているものは普通は水に強いです(雨の日に濡れて縮んじゃったらダメですから)から水をかけるリスクは少ないですが電気系には注意。

ワンボックスがどうかは分からないですが、乗用車などのフロント周りには防音断熱材が敷いてあり、これが水を吸ってしまうとなかなか乾きません。
なので、そうした部位にも注意が必要です。

室内以外にもエアコン系や空調ダクトなどにも臭いは染みついているでしょうが、それらを除去しないとどうにもならないと思います。
なお脱臭系として強力なのはオゾン脱臭機です。
自動車用のものはパワーも小さいので効果は余り期待できませんが家庭用のものはそこそこ効果があります。
家庭用のものを車内で使うためのインバータも市販されていますので、脱臭系ならばこれでしょうか。
    • good
    • 17

http://www.cbp.co.jp/service/proroomcleaning.html

プロに任せてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!