電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1週間の新生児の新米ママです!いつもお世話になってます。

・今母乳で授乳しているのですが、とてもおっぱいを吸ってる時間が短いです。3~5分だったりもします。寝る時間もまちまちで、5分のんで2・3時間寝たり、同じ授乳時間5分でも30分で起きたり‥と不規則です。

①こんなに短い授乳で足りてるんでしょうか??(--;)飲ませ方がヘタなので疲れちゃうのでしょうか?


・5分とかしかあげられないのは途中で寝ちゃうからです。前は授乳中寝ても根気よく何分も起こす努力してたのですが、最近は少し刺激しても起きなければそのまま寝かせてます。げっぷも全然しなくて、少しさすっても出なければ寝かすのですが、横にすると目が覚めちゃいます。そこでまた泣いてやっぱりお腹減ってたのかな?と思っておっぱいあげると3分くらいしか飲まず途中で寝て‥また起きちゃって‥というのを1時間以上の間繰り返するので、夜も昼も体が休まりません。。
②さすらないで(げっぷさせる行為をしないで)横にすると起きないのでいつもそうしたいのですが、必ずさする行為はした方いいですか??


・胸が張るので授乳前はほんの少し搾ってからあげてます。今は母乳のみですが、そのうちミルクも使って混合にしたいと考えてます。今ミルクというか哺乳瓶使ってないのは、上記の通り授乳中に寝ちゃうので哺乳瓶までたどり着きません笑 片胸で終わっちゃうので(^-^;

③ずっと母乳だとミルクの味や哺乳瓶の乳首を嫌がったりしないですか?


④顔の向きが片方に片寄らないよう向き変えて授乳してますが、寝る時の向きが左になったみたいで右向きに寝かせても左に向いちゃいます。向き癖つくのはまずいですか?



初めてのことだらけで、神経質になっちゃってます。。気にしないようにしてますが、どんどん不安になっちゃいます‥質問多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

新生児の頃はとにかく泣いたらあげていました。



張っているから飲ませたい、、でも起きてくれない、、。
起きたと思ったらちょっと飲んでまた寝た、、。
なんてことしょっちゅうでした。

泣いてばかりでどうしたいか分からない子に
寝てばかりの子に、たった一週間でも
その子その子でちがいますからね^^

育児本には左右5分ずつ飲ませるとか
ゲップの仕方だとかいろいろな事が書いてありますが
その通りなんて絶対にいきません^^;
赤ちゃんに合わせるしかないんですよね。

ゲップは、飲んだ後は必ずさすってました。
でも時にはこのまま起こさず寝せて私もちょっと休みたい!
なんて日もあります^^;
そんな時は起きた時にちょっと縦抱きにしていれば
自然と出るってこともあります。
毎回毎回は吐いてしまうのであればもっと意識する事も
必要かと思いますけど;
(ウチの娘はそうでした;ゲップを忘れると起きた時に吐く;
飲む量も多かったです;かといって少ないと大泣き;手を掛けました^^;)

寝るときの向きですが、今は気をつけたほうがいいのですか?
頭の形に影響するってことでしょうか?
娘は産まれた時の形がそれはそれはすばらしいものでした!
真上から見たときにはびっくりでしたよ!
でも何も意識せずに寝かせ(というか自分で変えます)、
今では6才ですが元通りです!
強いて言うなら耳には気をつけたほうが良いですね。
左右どちらかを向くとその時に耳がぺたんこになり
ふっついてしまいます。
今でもふっついた時の平らな形なっているので
ちょっと親として後悔です・・・。

ミルクを嫌がるのも初めだけでした。
でも絶対受け付けない子もいますから、
その子に合わせて、力を抜いて、楽しんでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産院からおっぱいは両方きちんと吸わせて!って言われていたのと、少し前までは両胸5~10分ずつくらい+ミルクも20くらい飲んでたので、おっぱいの時間が極端に短かくなって不安だったんです(^^;
今はまだリズムもできませんよね‥毎日変化しますが今の赤ちゃんにはこの授乳時間と間隔が合ってるんだ、と思って頑張ってみます!

向きは頭の形が片寄ると言われたので気にしてました。。耳も変わったりするんですね!


どうしても気張ってしまいます。。もう少し力抜いて頑張ってみます!ありがとうございます★

お礼日時:2009/06/03 11:40

2児の母です。


母乳がたくさん出ていらっしゃるのではないでしょうか?

わが子は2人も生後1ヶ月は昼夜問わず頻繁に泣かれ、どんだけ飲んでも満腹にならないようで、寝られず泣かれつらい思いをしました。
私の母乳は出が悪かったようで、よく寝るということは、足りているんだと思いますよ。

ちなみに、我が家はゲップをさせようとすると必ず起きてしまったので、いつもそのまま顔横を向かせたりして(万が一戻したものがのどに詰まらないように)寝かせていました。
でも戻したらと思うと心配で、寝てる間も定期的にのぞきにいっていましたが。。

最初頭はゆがんだりしますが、赤ちゃんにも好みの向きがあるようで、もうどうにもならないです。
私も最初はタオルとかをあてて、なるべく反対向きも向かせようとしていましたが、結局本人が嫌なようで、はずしました。

私は2児とも生後1ヶ月はものすごく大変でした。でも1歳までの間、あの小さいかわいらしい時期はあっという間です。
適度に力を抜いてのんびり構えて楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

今里帰り中で安静のため横になりっぱなしなので、赤ちゃんも四六時中隣にいるので細かいことまで気になっちゃうのかもしれないです(>_<)なのでもうちょっと力を抜いてみようと思います。。


げっぷ私もいっそのことさせないで顔横向きにしといてみます!かならずさせなきゃいけないと思ってたのでご意見聞いてちょっと助かりました^^

まだまだ手探り状態の子育てですが、頑張ってみようと思います!

お礼日時:2009/06/05 13:30

生後1週間ですよね?


そりゃあすぐ寝て当たり前ですよ!
片胸でねちゃうということですが、おっぱいのはりは大丈夫ですか?
5分ずつ、と思わずに、
2分すわせたらもう一方のおっぱいに、など、
乳腺炎にならないように、均等にすわせる工夫はした方がいいと思います。
私は、母乳でいけるなら母乳でいこうと思ってました。
その方が経済的だし。。。。
生後2か月くらいまで、ねたりおきたり、おっぱい丸出しでしたよ。
それはもうそんなもんだと思います。
赤ちゃんの体重がそれなりに増えてさえいれば、
特にミルクを足したい意図がなければ母乳だけでもいいと思いますよ。
足さなきゃ行けない、ということはないです。
質問者さんは、わりとおっぱいの出る方なのではないですかね。
母乳だけでも行ける気がしますよ。
混合でいこうとすると乳腺炎になっちゃうかも。
私はよく出る&つまりやすいたちで、
完全母乳で頻回授乳でしたが乳腺炎に2回なりました。
高熱が出て、本当につらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
混合栄養にしたいのは、1歳くらいになったら仕事を始めようと思ってるので保育園に預けるときのために‥と考えているからなんです。結構胸張ります。。乳腺炎ですか??考えてなかったです‥!(>_<)張ったときは搾乳ちょっとしますが、始めるとずっと出続けるので延々としちゃいます(笑

おっぱいどうしても片胸5分と思ってたので、2分くらいで切り上げてみたいと思います!けど一度乳首離すと、口をもう絶対開けてくれないのがネックです^^;

お礼日時:2009/06/05 13:07

お礼ありがとうございました^^



確か私も起こしてまで吸わせて!と看護婦さんに言われたのを覚えています。
まだエンジンがかかっていない状態だから
根気良く吸わせて出を良くして!と。
でも自分は眠いし、寝ている赤ちゃんを起こすのも
何だか納得いかず。。
時間になると授乳室に行くのも億劫でしたね;

退院した頃はすごくゆっくりした記憶があります^^;

今の時期で夜中も起きないというのであれば
成長に問題をきたす事もあるかと思いますが
そうではないのですから、
やはりその子なりのペースで良いんだと思います!

チビチビ飲みたいときやたっぷり飲みたいとき、
赤ちゃんにだって気分があるはず!ですもんね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました(>_<)

なかなかチビチビ飲み大変ですけど‥赤ちゃんの気分ですか、これまで無理やり飲ませた方が長く寝てくれるとか私目線で考えてました(>_<)
まだ産まれて何日も経ってないですもんね、赤ちゃんのペースに合わせるというのもしてみようと思います!

お礼日時:2009/06/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!