プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学3年、女です。集団の中で、人の輪に入っていけない性格で悩んでいます。

幼いころから「狭く、深く」の友人関係しか経験してこず、よく先生からの通信簿にも「もっとたくさんのお友達と交流しましょう」と書かれていました。また、特にいじめを受けたこと等はありません。

現在大学のゼミでも、部活でも、なんだか疎外感があって仕方がありません。私としてはみんなに溶け込みたいですが、なんだか距離を置かれている気がしてなりません。「合わない、嫌い」と思われるのともまた違い、気を遣われているというか、よくわからないと思われているような。

本当に信頼できる人以外には壁をつくっているのかもしれません。コミュ能力の未成熟だという意見をいただいたこともあります。自分を出せないもどかしさが常にあります。特に同年代やちょっと下の子だちだと余計緊張します。

希望としては、もっと多くの人に自分を表現できるようになり、交際範囲を広げたいと思っています。すべての人と深くなれなきゃだめ、という考えは最近捨てられるようになりました。

ちなみに、もちろん相性にもよりますが、年上の人には信頼感を持ってもらえることが多いです。ここだけはちょっと嬉しいところです。

自分が出せないのは自信がないからだ、自分を受け入れることが大事、とよく見ますが、年上の人にあまり抵抗がないのは無意識のうちに「受け入れてもらえてる」という安心感があるからなのでしょうか・・・。アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

うーん、何と言いますかねぇ・・・
交友関係が広いって良い事なのでしょうか?
悪くはないけど、絶対的に良いってわけでもないでしょう。
悪い事に巻き込もうとする人だっているでしょうしね。

だから、そこまで悩まなくても良いと思うのですよ。
友人が皆無、というわけではないのでしょうから。

強いて言えば、自分が勝負できる土俵(得意分野)に相手を引きずりこめば、堂々とした態度が取れるでしょう。
何か自分の中で勝負できるものがありますか?
    • 0

私もあまり悩まなくてもいいのではと思います。

無理に自分を周囲に合わせようとするのは禁物。
 今のまま、自然に振舞っていること、それが貴方の「素」なのです。

でもさみしい気持ちが残りますよね。

年上の人との交友関係を大切にしましょう。
 この空間なら貴方が思っている「素」が、出しやすいのではないでしょうか。

同年代からは得られないことなど、学ぶことも多々あると思います。

• 0

仲間ですね^^

お邪魔します。25歳専業じゃない主婦です。
私もそうですよ。
通信簿にも書かれましたが、気にしてませんでした。
最終的には上っ面なやつはその場しのぎでしかないと思いますので、
どうぞ、気にされないでください。

表面上のお付き合いと、深い関係の2つをもち合わせればよろしいかと思います。
    • 0