ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちわ

今日 轢かれそうになっている子猫ちゃんを拾ってしまぃました
(´;ω;`)エーン

ワンコは小さい時から飼っていますが、ネコちゃんは飼った事が一度も
ありません

里親が見つかるまでおぅちに置こうと思っていますが、
爪とぎ、トイレの方法など子猫ちゃんはどんな風にすればいぃですか??


ちなみに
午前11時頃拾ってきて 17時現在排尿排便なしです
子猫ちゃんの排尿回数などは何時間おきくらぃでしょうか
ワンコの子犬みたぃにお尻を刺激してあげたほうがいぃのかな?

大きさは片手のてのひらにちょこんと乗るくらぃです
元気に歩いています


抱っこしてると丸まっていくらでも寝ているのに
離れるとミーミー鳴いてしまいます
離れるクセをつけたほうがいぃですか?

とにかく扱い方がわからないので
なんでもいぃので子猫ちゃんの特徴教えてくださぃ


また、おすすめの里親サイトなどあれば教えてください
こちらは茨城県です

A 回答 (3件)

sakramikan 様、こんにちは。


自分はかつて二度ほど、子猫を拾ってきて育てたことがありますが、特別なことは何もしませんでした。知識がなかったからです。
ただ、それでも無事で健康に育っていますので、参考までにお伝えします。
自分が拾ってきたときには本当にヨチヨチ歩きで、毛もなんだかばさばさしていて一体何の生き物だろう、と思ったくらいに猫っぽくなかったのですが、とにかく飲む飲まないにかかわらずミルクを与え(用意し)、見守っていました、ひたすら。
何日も同じことの繰り返しです。ミルクを与えることを試みる。
オシッコについて初期のころの記憶はありません、なぜかな。
ただ、やはりはじめはそこら中にやってしまったと思います。で、やってしまったところに連れて行き、匂いをかがせ、軽く鼻先をたたいて「だめだよ」と言う意思表示をしました(したつもりです)。
そしてそのあとすぐに、あらかじめトイレの場所と決めて用意していた砂箱に連れて行き、「ここでオシッコ、わかった?」と言う動作を、これも繰り返し来る日も来る日も続けました。
すぐでした、トイレの場所を覚えたのは。犬を飼っていたときよりも「賢いな」と感動したくらいです。
その後、彼らの気に入らないことがない限りは、ずっと砂箱にしていました。
ただ、かれらが快適に暮らせないと判断したときには、またソファの上でオシッコしてしまったり、やがて盛りがついてきたときには同様に「においつけ」のためにそこら中にオシッコしていました。
が、それらは彼らの好みに合わせることで解決で来ました。
ただ、うちのは「オス」ですが、去勢しました。その後はキチンと何年も守りつづけています。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1

箱に砂を入れてトイレにします


これがないとしたがりません
まだ親が恋しいのです
すぐに一人暮らしになれます
排便は子犬と同じに肛門を刺激してやればいいです
全国組織の里親紹介組織です
http://www.jhpa.net/
里親募集の掲示板を設置しているホームセンターもあります
獣医さんに紹介してもらう手もあります

参考URL:http://www.jhpa.net/
    • good
    • 1

トイレは、猫の砂を買って、用意してやるとどっちにしろ猫は、砂のある場所でないと排尿したがらないので、直ぐにトイレの癖がつくと思いますよ。



>ワンコの子犬みたぃにお尻を刺激してあげたほうがいぃのかな?
排便しないようなら、その辺は同じようにしてあげてもいんじゃないかな?

爪とぎも、柱やふすまにガリガリやられちまう前に、市販の爪とぎでやれるよう癖つける為、用意出来そうなら用意しては?

犬と違い、外に出さないよう育てる事も可能です。

また、便に虫がいる可能性もあるので、やはり一度獣医に診て貰うと良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!