この人頭いいなと思ったエピソード

4月23日生まれの子猫がトイレを布団にします。にゃんとも清潔トイレ子猫用がありますが使いません。入りもしません。どうしたら使うようになりますかね?

A 回答 (5件)

子猫の場合はトイレをトイレとして認識するのに時間がかかるので、気長にここがトイレと教えるか、先にあったようにケージの中に閉じ込めてトイレを強制的に教えるか(トイレ外はペットシーツを敷いて対応)だと思います。

うちにも同じ頃に生まれた子猫にトイレトレ中です。
wagunariaさんも子猫のトイレトレ、上手くいくといいですね。
    • 0

トイレの猫砂のタイプやサイズで、なんだか嫌だな~、というネコちゃんは多いものです。

しばらくは、それまでトイレをしていたシートなどをニオイ付けのために入れておいて、そこでシートにさせるところから慣れさせてもいいかと思います。

している間に周囲が見えないのが怖くて、トラウマになると、もう用を足すときに入ってくれないでしょう。うちの子は平べったい段ボール箱に細かめの脱臭剤入り砂系です。

安心してできることがわかったら、本来の脱臭などの砂にして、踏んだ感触を気に入ってもらえるか祈りましょう。
    • 0

2匹居ますが、双方ともなんら問題なく最初からトイレを使っています。

100均で買ったケースでもやってくれるから、
できるだけシンプルなトイレが良いのでは?
    • 0

猫がトイレを使用してくれない理由はそのトイレが気に入らないからですので

キッパリとにゃんともの使用を諦めて普通のトイレに細かい鉱物系を
10cm位厚めに敷けば問題なく使ってくれると思います。

「にゃんとも」は使用者の高評価とうたっているので
それにダマされて購入し、使ってくれないウチの猫のほうがおかしい!!
と勘違いしてしまう新しい飼い主さんって実は多いんですよ。

数字のマジックで「にゃんとも」などのシステムトイレを好む猫はもともと少数派で
2~3割なので、そこで花王で発表している満足度80%(この数字も盛ってるだろう)
で計算しても逆に言うと飼い猫の72~82%が「にゃんとも」を嫌っているんですよねw

こう書けば質問主さんの猫がいかに普通であるかがわかると思います。

質問主さんの都合もあって「にゃんとも」などのシステムトイレを選択したと思いますが、
気に入らないならスッパリと諦めて違う気に入るトイレにしないと、
後々、泌尿系疾患になる確率がグンと高まりますので、
気持ちを切り替えて普通のトイレにしたほうがいいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

にゃんともの外側だけ使ってまず違う砂を敷いてみます。それでなれたらにゃんともの上におしっこした砂を撒いてと段階を踏む事にします。にゃんとも使ってくれないと困ります。にゃんとも困ります。

これは由々しき一大事ですね。

どうしても排便の躾けが必要ですから可哀想ですが、檻に入れてしばらくは飼うことが必要です。そこに清潔な砂箱を入れておいてやればきっとこれに排便することを覚える筈です。動物愛護センターで飼われた子猫は例外なく大変よく躾けられていますが、これは檻で飼われているからですよね。
    • 0
この回答へのお礼

今は全室行き来出来るようにしてますが、わりと影でコソコソしているので閉じ込め策も鳴いて暴れないならやってみます。