私の彼氏のことなのですが、昨日の夜「寒い寒い」とやたら言うな~と思っていたら、今朝39度2分くらいの熱が出てました。
病院に行ったら「インフルエンザはもうピーク過ぎてるから」と言ってすぐに普通の風邪薬を出されました。
が、今のところ改善の様子がなく、とりあえず頭痛が苦しいようです。
頭痛は頭の中からガンガン叩かれてるような感じだそうで、フラフラで足元がおぼつかなくて、その上熱が座薬を入れても38度4分までしか下がりませんでした。
これは普通の風邪と思って良いのでしょうか?
インフルエンザだとしても、熱が出だして大分時間が経っているため、よく聞く特効薬はもう間に合わないような気がします。
彼氏の母親が今意識不明の重体でICUに入っているため、この風邪を治さないと母親に会いにも行けないのです。
何とか早く体調を戻してあげたいのです。
どうすれば早く治してあげることが出来るでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。

とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルスや異物を外に追い出せません。

 それに水分をたくさん摂っておしっこをたくさんしていると、腎盂炎なども防ぐことができます。

 熱が出ているならなおさらです。食事が摂れないので、その分多く水分を摂る必要があるでしょう。でないと脱水症になってしまいます。

 風邪を治すには、熱はある程度高いほうがいいのです。熱は体の非常事態宣言みたいなものです。高い熱によって臨戦態勢を整えるのです。薬で下げすぎるのはよくありません。

 風邪の時、おいしいのはアイスクリームです。果物もおいしいです。何でも食べれるものから食べて、元気を付けてもらってください。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水分、基本的なところがすっかりと抜けていました。
それにしても、水分にそのような役目があったのは知らなかったです。
その理由を聞けば尚更飲ませないと…。
そういえば彼氏はノドが乾いてコーラが美味しかったとか言っていました。
ポカリを持って行ってあげれば良かったです。
アイスクリームも喜んでくれたかもしれません。
今からそのように伝えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/18 21:49

通常の風邪であっても、若い人では免疫の反応が強いので、高熱や頭痛が強いことがあります。

通常は数日以内に、自身の免疫力で治るでしょう。インフルエンザ感染であったとしても、やはり自身の免疫力が重要であり、症状を緩和する対症療法が中心となります。脱水にならないように水分補給をしっかり行い、消化に良いものを食べて安静にし、睡眠をしっかりとることで、早く治るかと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。


No2さんの回答に補足します。
高熱で水分を沢山失う時は必ず同時に塩分も失います。
特に塩分のバランスが崩れると容体は非常に悪くなります。
ですから、スポーツドリンク、冷たい味噌汁(冷や汁等)でかならず塩分も補給してあげてください。
水分が不足すると熱を下げる事ができなくなります。
身体の熱を下げているのは身体から蒸発する水分によりますからね。

もし何日という単位で熱が続くなら、再度病院へゆく方がいいかもしれません。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
今のところ応答がないので、まだ苦しんでいるものと思われます。
何とか早く治るように一緒に頑張ります。
仕事中で簡単なお礼になりますが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 09:49

大変ですね。


私も、一ヶ月ぐらい前に同じような症状になりました。
熱は、39度8まで上がりましたが、熱よりひどかったのは頭痛でした。
左半分でしたが、もう我慢できなくて夜はうなっていました。おかげでかみさんとおチビ二人を起こしてしまいました。
そこで、病院に行きインフルエンザの検査を受けましたが「白」でした。風邪薬をもらい飲みましたが、熱は多少下がるのですが肝心の頭痛は・・・・。
また病院に行きまして、結局「インフルエンザ」ということになりました。検査で「黒」にならない場合もあると・・・。
最近思うのですが、医学って完璧な証明なしで今までこうだったからこうしましょうなんて例外ってあんまり認めない。人の命を預かるのに結構いい加減だと思う。(とてもすばらしい方もいらっしゃりますが・・)

それで、彼氏の場合ですが、私は頭痛は熱が引けば楽になるって言われました。
でも、結局3回通って、とにかく頭痛をなんとかしてくれ!!!と訴えそれようの薬をもらい直りました。
再度病院に行き、頭痛だ!!!!と言ったほうがいいと思います。

早く直ると良いですね!!
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
namimanaさんも同じような症状で苦しまれたのですね。
同じような方がいらっしゃったというだけで何だか心強いです!
namimanaさんのお話を聞いても、彼氏の状態を見ていても、かなり辛いようですね。
普段温厚な彼氏が頭痛が激しすぎてイライラしているのがその大きな証拠かもしれません。

それにしても、3度も病院に行かれてやっとそれ用の薬をもらえた、とは…。
私も病院に関してはちょっと疑ってかかるところがあるので、
このような質問をしてしまったわけなので(^_^;)、
namimanaさんのおっしゃるところも良く分かるような気がいたします。

とりあえずは熱を下げることが先決なのですね。
私も早く治るよう祈りつつ看病したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/18 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。

半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。
いつも突然やってくるのですが、頭痛が始まったな~と思うとどんどん痛みが激しくなっていき、それと同時に吐き気も襲ってきます。
3~4回吐くとスッキリしますが、頭痛はなかなか引いていかないので横になって寝ていると起きた時には激しい痛みは引いています。
病院にいこうと思うのですが、何科に行けば良いのか分からず・・・
どこへ行けばよいか教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モンと申します。
それは辛いですね。お察しします。

私も去年同じような症状(頭痛と吐き気、嘔吐)で苦しみましたが、私の場合はいわゆる「自律神経失調状態」でした。
内科の受診でしたが、偏頭痛の薬と吐き気止め、軽い精神安定剤がでました。
その後、症状が続くか悪化するようなら精神科か心療内科を受診するようにすすめられましたが、内科で処方してもらった薬で症状が治まったのでいっていません。
私の場合はストレスと季節の変わり目からくる体調不良、気圧変化がなどが原因のようでした。

私の例が質問者様と同じかどうかはわかりませんが、まずは内科を受診して処方された薬で治まらなかったら他の回答者様もおっしゃっているように頭痛科や脳神経外科を訪れてみると良いと思います。
それでも駄目なら精神科か心療内科に行ってみてもいいと思いますよ。結構、思っていた以上にストレスで体の調子は壊れるようです。
あちこちの病院を行く事になると辛いかもしれませんが、専門医でないとわからない、という病気も沢山ありますので・・・

どうぞお大事に!

Q風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

Aベストアンサー

「発熱」は病気の症状であって原因ではありません。

「熱があるので休みます」
『どうしたの、風邪?』
「はい」

結局同じことになりますね。

Q原因不明の頭痛と嘔吐

病院について質問です。
先週あたりから頭痛と嘔吐に悩まされています。
具体的には、後頭部を締め付けるような痛みが慢性的に。
先週と今日、嘔吐したのは二回です。

先週一度内科で見てもらったのですが、風邪ではないと診断され、MRIを撮ったのですが、異常なし。
診断結果は、「原因不明のため様子見」でした。
痛み止めと吐き気どめを処方されました。

先週までは吐気は収まっていたのですが、今朝また嘔吐してしまったので改めて診てもらおうと思うのですが、
これは何科行けばよろしいでしょうか?
また原因不明も気持ち悪いので、内科に行くのは気が引けます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

至急脳神経外科に行くことをお薦めします。

Q昨日、頭痛と怠さで、熱を計ったら39.7でした。今日、測ったら39.8でした。インフルエンザでしょう

昨日、頭痛と怠さで、熱を計ったら39.7でした。今日、測ったら39.8でした。インフルエンザでしょうか?今日親が居なくて病院行けないんですが、自力で直せますか?

Aベストアンサー

おはようございます。頭痛、怠さきついですね。予防接種はしてますか?関節痛などありますか?早め受診されることおすすめします。お大事にです。注射していても、かかるときありますよ。

Q頭痛と嘔吐と手の痺れの原因

昨日、16:00過ぎあたりから頭がかなり痛くなり18:30頃には腹痛も加わり吐き気がありました。
なんとか我慢して20:30頃会社を出て、電車に揺られること40分…その間、立っていたのですが、両手が痺れてきました。吊革が握れないほどではないのですが、吊革を持たずに降ろしているほうの手も痺れます。
さらに吐き気がどんどんひどくなっていきました。実際、もどしてしまっています。

実はこれが初めてではなく、今年の2月から4月まで2週間に1度ほどの頻度で発生しています。4月17日を最後にしばらく発生していなかったのですが、どのようなことが原因と考えられるでしょうか?

2月、3月に2度ほど総合病院の内科に行き、胃カメラも1度飲んだのですが、軽い胃炎とのことでした。
でも、腹痛はどちらかというと腸の方で、あまり胃は痛くありません。胃炎が原因で頭痛や手の痺れはあるものでしょうか?
会社の休みの日には発生したことが無いので、ストレスかもしれないとも思っています。

内科以外で診察に行くとしたらどのような科が適切でしょうか?(ストレスなら心療内科だとは思いますが)
また、このような症状が現れる病気をどなたかご存じないでしょうか?

昨日、16:00過ぎあたりから頭がかなり痛くなり18:30頃には腹痛も加わり吐き気がありました。
なんとか我慢して20:30頃会社を出て、電車に揺られること40分…その間、立っていたのですが、両手が痺れてきました。吊革が握れないほどではないのですが、吊革を持たずに降ろしているほうの手も痺れます。
さらに吐き気がどんどんひどくなっていきました。実際、もどしてしまっています。

実はこれが初めてではなく、今年の2月から4月まで2週間に1度ほどの頻度で発生しています。4月17日を最後にしばらく発生してい...続きを読む

Aベストアンサー

お話からすると、ストレスが原因でしょう。
仕事から解放されると体がリラックスすることにより血管が開いて血流がよくなります。そうして溜まったストレスを体外へ排出しようします。あなたの場合、その症状が痛みであったり吐き気であったりしびれでしょう。
ストレスを減らす努力をして下さい。それ以外では根本的に症状を減らすことは難しいでしょう。病気の殆どは適応力を超えた心身のストレスで発症します。

Q熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しか

熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しかし咳も鼻水も全く出ないので原因がわからないとお医者さんから言われました。また白血球が非常に多いと言われました。

1ヶ月前には手と足のむくみがひどく病院に行ったのですがそのときも原因がわからず白血球が多いとだけ言われました。

明日は卒業試験です。
絶対赤点はとりたくないのですが、体や頭がだるく覚えたものもわからなくなって勉強することもできずすごく辛いです。

何が原因がわかる方いらっしゃいませんか?(><)また高校卒業試験を欠席するとどうなるのでしょうか…?

Aベストアンサー

インフルではなくても、似たようなウイルスによる感染症の可能性大。
普段から白血球が多いということは、身体のどこかに異常がある可能性もあります。なるべく早いうちに、精密検査をお勧めです。
とりあえず、解熱と抗生物質の点滴などで対処でしょうが、悪化する可能性を考えれば、一晩でも入院か、せめて安静に。

たぶん、眠気などで勉強できないでしょう。
私も、似たような体調不良のままテストを受けたことがありますが、普段なら絶対に間違えないような単純ミスが多数。予想より3割ぐらい悪い点数でした。
 思い切って、試験欠席して、それからの対処法を検討することをお勧めします。

Q腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。

腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。

これまでに内科・胃腸科・脳外科で受診し、治療と並行で原因特定に向けた血液検査、脳部CT、頸部X線、頭痛外来、大腸内視鏡、腹部エコー検査を行いましたが、血液検査や不整脈の異常は出るものの、発症原因を完全に特定ができないので、安静と症状が出たときの対処療法にとどまっています。

まだ30代のうちは対処療法で良いのかもしれませんが、これまでも何度か同様の症状が出ており、5年後、10年後を考えると不安です。

体質・習慣・環境等の理由であってもできるだけ原因を解明して改善できるものは1つでも手を打ちたいと考えています。もしこういうケースで総合的に診断が下せる病院や原因究明のよい方法にお詳しい方がいましたら回答をお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

微熱が有るのはどの程度の熱かも重要になります。嘔吐
一ヶ月も続くのでは,只精神的とまでは言えません。必ず原因があり知らないだけです。今の症状が出る前に何等かの医療副作用を疑いますが,原因が判らないまま,出される薬は毒でしかありません。質問者は超アレルギ体質ならば検査副作用も十分考えられこの場合は検査方法もありません。

Q風邪の特効薬!

今週はじめより風邪気味で、なんとか持ちこたえていたのですが、今朝より悪化しています(:_;)週末には親戚の結婚式出席のため子どもを連れて県外へ行かなくてはなりません。現在の症状は、発熱・のどの痛み(舌の奥の方なので扁桃かな?)・ひどい倦怠感です。なにか、風邪を一日で治す特効薬などなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

風邪の特効薬はノーベル賞ものですが、まだありません。
それは、原因が沢山ありすぎるからです。殆どがvirusですが、なかなか人工的に壊せません。細菌が原因の場合は出来るのですが。

そのために各種の民間醫學が出てきていますが、ご自分の合う方法を発見しておくことが重要でしたね。

で、virusの場合は下手に市販風邪薬で症状を抑えてしまうと、体内の防御部隊が働きにくくて、長引いてしまう可能性が高いので、数日あれば少しはよくなるでしょうが、週末って明日ですよね。

病院で高濃度ビタミン注射を朝晩受けるとよくなる可能性は高いです。 日本ではこのごろニンニク注射と言われているのもその部類です。

のどの痛みで咽喉部でも戦っているし、発熱して倦怠感ですと、すでに体内に原因微生物が入ってきて、そこで戦いが起きているのですから、上記治療と共に、体を冷やさないようにして、栄養充分なものを食べて(炭水化物は減らしたほうが炎症自体は減ります←これもエネルギー温存効果あり)、眠れなくても横になることで、エネルギー温存を図りましょう。

尚、上記注射が受けられないなら、薬局やコンビニで単体のビタミン・ミネラル剤を購入して、食事と共に沢山飲みましょう。
特に、ビタミンCは一時間毎に500mgから1グラム程度を下痢するまで、飲み続けることです。

風邪の特効薬はノーベル賞ものですが、まだありません。
それは、原因が沢山ありすぎるからです。殆どがvirusですが、なかなか人工的に壊せません。細菌が原因の場合は出来るのですが。

そのために各種の民間醫學が出てきていますが、ご自分の合う方法を発見しておくことが重要でしたね。

で、virusの場合は下手に市販風邪薬で症状を抑えてしまうと、体内の防御部隊が働きにくくて、長引いてしまう可能性が高いので、数日あれば少しはよくなるでしょうが、週末って明日ですよね。

病院で高濃度ビタミン...続きを読む

Q嘔吐 頭痛 視力障害

昨日の晩暗いところでテレビを見ていると突然視野の中で文字や人の輪郭が欠けるように見え(真っ黒に欠けるのではなく形が欠ける)その後首後ろから後頭部辺りの頭痛、吐き気と続き最後は嘔吐してしまいました。

今朝は何となく違和感があるのですがきちんと見えることは見えます。

昨日、また普段の行動を思い返してみると、

・パソコンをよく使う

・昨日スプレー式殺虫剤を噴きかけた後を近くで吸い込んでしまった

・昨日古いものを口にした

とありまして、どれが原因となっているか分かりません。
嘔吐しましたので食中毒の気もしますし、緑内障かもしれませんし、
アドバイスをいただけたらと思います。

27歳・女性

Aベストアンサー

不安なお気持ちは分かるのですが、こんなところで質問もをしていても解決しないので、内科(頭痛外来)と眼科のある病院を受診してみてはどうでしょうか。
とりあえず、眼科で見てもらって、その次に内科という流れが良いと思います。眼病ならたいていすぐに分かります。
「閃輝性暗転(せんきせいあんてん)」をヤフーなどで検索してみてください。

Q熱のある風邪を早く治す方法を教えてください

37歳女性です。

今朝から咳きが出ていました。
お昼ごろから熱が出だし、夜8時頃、熱が28度を超えました。

先ほど、おかゆを一杯食べて、熱を下げる風邪薬を飲みました。
おでこに熱さましシート、脇の下に缶ジュース。
電気毛布であっためて寝ています。
水はよく飲み、トイレには頻繁にいきます。

早く直すためにこうした方がいいというのを教えてください。

部屋はエアコンしかないのですが、がんがんにあっためた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

書かれている方法で大体よろしいかと…。
あえて補足するなら額、脇の下と「そけい部(足の付け根)」も冷やすとよいですよ。あと、水分摂取は普通の水よりもスポーツドリンクの類の方が良いでしょう。汗をかくとミネラルも失われますからね。
部屋の湿度を保つのは濡れタオルを数枚ハンガーに吊せばOK.枕の側にも一つ忘れずに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報