プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくドラマや漫画なんかで人間と人間、また人間と動物が

頭と頭がゴッツン(又は一緒に落雷に遭う)

身体(精神)が入れ替わってる

とかありますが…
非現実ながら何となく現実味を帯びてるような。

実際に色んな物理的や論理的な展開をすればあり得ることなんですか?

A 回答 (2件)

細胞を破壊したり細胞の活動が停止しないような方法で細胞同士の結合を切ってから別の固体の細胞と混合して再結合させることが出来れば可能かもしれませんね

ただ細胞同士で拒絶反応が起こる可能性が高いですね
海綿(スポンジ)は細胞単位まで分解しても元に戻れるので拒絶反応の問題を解決できれば夢ではないかもね
人間が魚と融合できれば溺れることはないし魚も日干しにならずにすむのでお互いに好都合ですね
そうなると魚を食べられなくなりますね

精神なんてものは脳に記録された情報ですから入れ替えるのは臓器の交換より簡単でしょうね
一方の情報を抜き出して何かに記録しておき空になった脳に別の人の情報を転送する
その後に自分の情報を空になった別の脳に転送する

体の融合はレイ.ブラッドベリがSF「蝿」で発表していますね
物質転送機の不具合で猫、蝿、人間が融合する物語です
映画の結末は原作とは違っています

映画「TRON 」と「スタートレック」では人間とコンピューターが融合しています

まったくあり得ないことではないと思います
    • 0

精神の入れ替えは無理でしょう

人格障害などの病気の状態となるため自己を認識できなくなります
男女の入れ替えは更に複雑な性同一性障害などの人格障害が発生するので入れ替わりは無理だと思います
    • 0