プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションの敷地内駐車場を借りていますが、他の駐車場契約者が自分の車に乗車するために、私の車の横をすり抜けて通ります。古いマンションですので駐車場の幅もそんなに広くありません。車に傷をつけられる可能性もあるので、通らないようにお願いしようと思っています。
通路はあるのですが、少しだけ遠回りなので私の車の横を通っているようです。管理人に言いましたが、当人同士で解決するように言われました。良い方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

そういった 住人の悩みを解決するのも 管理人の仕事では?

当人同士で話し合えば ギクシャクしますよねー
なので第三者が 仲介して話す方が良いですね
管理人の業務範囲を調べるとか 管理会社へ直接相談してみるとか

しかし 特定の方だけでなく 他の方が今後 同様に近道的に利用される場合もありえますので
車への歩行は 定められた通路を通る 車の隙間等を通行しない様にと
マンション自体で 取り決めや 注意表示をする等がよいかと思います。
また 駐車場所で その様に 車の横を通られない場所も有るかと思います そういう場所に変更してもらうとか 空きがなければ 空いたら移動させてもらう様 予約御願いしておくと良いでしょう。

集合住宅の駐車場ですので 全て望み通りにには行きませんので その点も 考慮し ご検討下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も当然管理業務の範囲以内だと思うのですが、以前にその人と管理人との間でトラブルがあったようなので、悪く言うと逃げたのだと思います。そういう対応では困るし、そういう人が蔓延る原因にもなるので積極的に対応して欲しいところですが。
ただやはりマンションの駐車場なので対応難しいですね。
まずは、こちらで出来る対応をして様子をみようと思います。

通常、そうゆう場合は管理者から、

「最近、車が傷つけられる被害が出ています。
当マンションの住人の行いとは思われませんが、
規約の通路を通らずに、駐車場内を通行する住民が見受けられます・・」
みたいな張り紙してもらう、または車のワイパーに挟んでもらう。

後は、その当人に駐車場を変わってもらうかだな。で、あなたはその車の脇を通る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規約等にはそういう事が明記されていません。
後で聞いた話ですが、管理会社の管理人は以前にその人とトラブルがあったそうで、多分今回の件も関わりたくないと思っているのでしょう。
まあ、そんな事では困るのですが。
まあ、普通に考えればそういう行動はしませんよね。
逆に私は他人の車には近づきたくないですので、報復的な事はしません。ただ、心境的にはやってもいいかと思いますが。
まずはこちらで出来る事を試してみます。

当人同士で解決するしかないですね。

駐車場の利用規約に違反するのであればともかく、実害のない状況、実害が必ず起こる状況でもないですから管理会社などが話をすることはまずありません。
また菓子箱などを持って、丁重にお願いするレベルのように思えるのですが。一度試してみられたら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。ただ、お願いするというものではないと思っておりますので、菓子箱を持ってお願いする気持はありません。規約がないといえばそれまでですが、後で聞いてみるとその相手は曲者らしくお話をしても常識が通用しない可能性が大きいです。