電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵がしっかりできているか、知りたくて、基礎体温を測りたいと思います。でも、いつも朝目が覚めると忘れてしまって、動いてしまい、測れません。
少しでも動いてしまったらだめなんですよね?
皆さん、忘れず測れるのでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

よく忘れますよ^^



目ざましの上や真横に置く。それくらいしかないですが、
例えば携帯電話の目覚ましをセットします。
携帯の予定を使って 体温測れ!と メモが出るように設定したりしてました。 目ざまし設定でメモが出るのもあればでなければ予定表で入れたりします。

少しでも動いてというのは?体は動きますよ寝てるときでも。
起き上がるといけないのです。
いけないというよりも、基礎体温はそもそも寝てる睡眠中に取るのが一番なんですね。
だから朝目覚めたら一番眠ってる状態に近い状態で計りたいという意味です。
寝ててもゴロゴロ寝がえりはするでしょう?
ただ起き上がることはありませんよね。

例え座ってしまってもそれはそれで仕方ありません。
少しのずれはあるかもしれませんが、大丈夫です。
まず、グラフに座ってしまった とか 立ってしまった事をきちんと一緒に記入しておきます。

基礎体温は毎日毎日なので、3カ月4ヵ月も毎日計っていると
例え座った起き上がった時があっても全体的にグラフを見ると
低温期高温期が見えてきます。だから大丈夫。

ただ排卵日の日とかに座ってしまったりとかして誤差はあるかもしれませんが、
きちんと続けているほど生理周期も把握出来ますし、
排卵日がわからくとも高温期に入ったら排卵はあったと考えます。

忘れてる人はたくさんいると思いますがそのうち慣れてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
起き上がるといけないのですね。
全く忘れてしまうことも多いのですが、
動いてしまってもいけないのだと思っていました。
諦めていましたが、再挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2009/06/07 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!