
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
市販のバイクと同じで
右手でスロットル(アクセル)、前輪ブレーキ
左手でクラッチレバー
両手でハンドル操作
右足で後ろブレーキ
左足でシフトダウンアップ
でもレース用には倒しているときにレバーの下に足が入るのを嫌って、シフトパターンを逆にしているライダーが多いですが、外人さんは通常パターンのひとも多いです。オフロード出身のライダーなどはほとんど通常パターンですね。
またリアブレーキも右に傾いているときに操作しやすい(というよりマイケルドゥーハンが右足が不自由で、それを補助するためにクラッチレバーの下に小さな押しレバーをつけて、それで後ろブレーキを操作していた、いわずと知れた彼は5年連続のチャンピオン、真似をする人がいっぱい出た)という理由でクラッチレバーの下にブレーキレバーをつける人もいます。
また、シフトレバーにも電子的に工夫がしてあり、発進時以外はあまりクラッチ操作をしなくていいようになってます。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/06/18 16:22
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
MotoGPともなれば、ライダーに合わせてその辺もカスタムしてるんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
基本的には市販車と同じだと思います。
右手…フロントブレーキ・アクセル
左手…クラッチ
右足…リアブレーキ
左足…ギアチェンジ
ただし、ギアチェンジは市販車がつま先でペダルを上げるとシフトアップしますが、レースカーは市販車とは逆でペダルを踏むとシフトアップします。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/06/18 16:20
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
市販車とレース車のシフトの違いも教えてくださりありがとうございました。そういえば、コーナーに入る前に足先をクイクイっと上げている動作を見たような気がします。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヒールアンドトゥーの順序と車...
-
ZOZOTOWNで気になる服が残り1点...
-
歩きラウンドでの荷物
-
着ると上がらない謎のファスナー
-
5000回転以上で加速しません。
-
ピタゴラスイッチのスレスレっ...
-
CB400SF NC42 シフトアップ 異音
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
PやNの状態で空ぶかししても大...
-
インボードディスクは何故なく...
-
マニュアル車で最近、6速とかあ...
-
今度ディズニーシーに行きたい...
-
だってカートみたいだからって...
-
農耕用トラクターのフロント重...
-
工作で使うような部品なんですが
-
レースゲームのシフトの使い方
-
鈴鹿サーキットで2分20秒切る方...
-
直列4気筒エンジンの燃焼順序
-
オットーサイクルと現実の4サイ...
-
電磁弁
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ママチャリでの下り坂が怖いで...
-
変速の際、クラッチレバーを握...
-
カートについて・・・
-
湾岸ミッドナイト3DX+ 攻略
-
スキービンディングのブレーキ幅
-
ガンズアンドローゼズって新日...
-
頭文字Dの溝落し
-
FF2WDでの雪道下り坂でのスピード
-
アクセルローズとマイルスケネディ
-
アクセルは何故スラッシュを嫌...
-
ガンズアンドローゼズのスティ...
-
左足ブレーキの練習はどんな風...
-
ヒールアンドトゥーの順序と車...
-
井頭モーターパークって250も走...
-
二輪車で小回りが苦手
-
ラリーカーのジャンプ
-
コーナーのブレーキ
-
クルマの片輪がコースオフする...
-
MotoGPバイクの操作
-
ゼロヨンの時の発進の手順
おすすめ情報