電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FMV-D5270 ・Windows XP sp2(http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0810/d527 …を使っています。

USBの接続口を増やそうと、以前使用していたUSBハブ(USB-HUB2211)を出してきて接続したところ、一切認識してくれません。USBハブをPC本体に接続すると、USBハブ本体のランプが点灯するので電気は来ているようなのですが、この状況でさらにフラッシュメモリをUSBハブに接続しても一切認識してくれません。ランプも点灯しているので、ハブ自体は壊れていないと思うのですが・・・。

原因をお知りの方がおられましたらお教え願えないでしょうか m(_ _)m

A 回答 (3件)

バスパワー不足じゃないんですか?

(簡単に言えば電力不足)

USBハブ自体は点灯しててもそこに挿したフラッシュメモリ
などを認識させる分の電力確保が出来ないということです

たまに相性などでそんなことになることもあります
経験で言えばHUBではありませんがUSB-HDDが特定PCで認識できなかったことがあります
(ACアダプタで電源つなげたら認識しました)

PCにUSBポートが複数あれば別のポートに挿すことで
改善されることがあるかも知れません(望みは薄い)

最初の文面から見ると増設HUBボートに更に増設HUB挿した
ように読めますが余りよろしくない接続ですので止めた方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

別のポートに挿してみましたが、案の定改善されませんんでした。
相性、電力不足ですかぁ・・・。残念です。
ありがとうございましたm(_ _)m

1 USBポートが複数ある場合には、接続位置を変更してみてください。

2「コントロールパネル」-「システム」-[デバイスマネージャ]に
「?」「!」がついた項目、「その他のデバイス」「不明なデバイス」の表示ないかどうか確認
表示がある場合、正常に認識されていません。
ドライバを入れ直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

[デバイスマネージャ]に「?」「!」がついた項目はありませんでした。どうやら、電力不足か相性が悪いみたいです。古い(Win98時代に使っていたような)USBハブなので。残念です。
ありがとうございましたm(_ _)m

私の使っているハブも時々そうなります。

どうもUSBハブとはそういうものみたいですね。
私の場合は何度か再起動を繰り返しているうちに認識してくれました。
それ以降は抜き差しをしない限り正常です。
    • 0
この回答へのお礼

私のほうは、再起動を何度かけても変化はありませんでした。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m