dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

西川の(電位・温熱組合せ家庭用医療器具)「ドクターセラN」または「ローズテクニー」という敷き布団の購入を検討しています。
これを使うとマイナスイオンや遠赤外線の効果により、疲れ、血行不良、神経痛、筋肉痛、食欲不振、不眠症、肩こり、頭痛、便秘が改善され健康になるとのことでした。
定価で17~30万円しますので、価格に見合う効果があるのか?不安があります。
使用されている方や詳しい知識をお持ちの方がみえましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

症状改善に全く効果のない小麦粉でも、劇的に効く特効薬だと信じ込ませることで一定の薬効が出ることがあります。

これを偽薬効果といい、効果がないが薬の代わりに飲ませるものを偽薬といいます。
この偽薬は値段が高いものほど得られる効果が高いことが既に論文が認められ、昨年度、イグノーベル賞が贈られています。

ですので、全く同じものを10分の1の値段で買うよりは効果があるでしょう。
品物そのものの能書きは全くの嘘っぱちですが、偽薬効果は出るかもしれませんね。

イワシの頭も信心からです。そのイワシの頭を17万円出して買おうとすることに意味を見いだすのであればそれも一興かと思います。

#「マイナスイオン」なることばはいかなる自然科学分野においても存在しない。
#「遠赤外線」を放出するのは常温であればほぼ全ての物質
    • 0