プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕方四時間、電話応対のパートに出ています。今晩あった事なのですが八時前の締め切りの時間少し前に、男性から電話が来て、あることを質問されました。会社のある商品についてなのですが、私自身、その商品を扱うのが初めてだったので、よく返答ができず、折り返し掛けることにしました。
正社員にその質問を聞いて、自分なりにですが、付け刃的に答えられるようにしました。その間、締め切りの本業のほうの業務の電話が、二つほど入ったので、その応対をこなしました。
そして、電話を質問者の携帯にかけたのですが、出たとたん、「遅かったな、ずいぶん時間がかかったな」とドスのきいた声で言われました。
今日これから受けて、今日のうちにその商品をお届けするのは、無理だという話をしたとたん、急に怒鳴り散らしだし、慌てて、今日は無理ですが、明日の九時以降なら、お届けできますということを伝えようとしたとき、「客に指図する気か、馬鹿にするな」と、受話器が壊れそうになるほどの声で怒鳴りました。とっさに黙りました。
「正社員に代われ」と怒鳴られたので、保留にして、正社員に出てもらうように頼みましたが、こんな理不尽な電話誰も取るわけでなく、仕方なく、同じくパートの先輩が、名乗って正社員の振りをして、説得してくれました。しばらくしたら、納得したか切れたのですが、後でよく考えてみると、電話応対をしているのが正社員でないことを知っているのと、締め切りの忙しい時間帯を選んで電話していること、社員から見たら、基本的な質問をわざと選んで、答えられないとアルバイトに対して、ぶちきれていること、いろいろ考えると、この会社を良く知るものの仕業だと思います。
一人で、締め切りの時間を何軒も受けているのに、最初から、電話に出るのに時間がかかったな、と不敵に笑う電話の向こうに、腹が立っています。
一応、今日の携帯番号と名前のメモは、筆箱の中に入っています。こういう嫌がらせの電話が何回もかかってきたときのためです。
防衛の方法はサイトにも載っている番号なので、ありません。個人情報は破棄するように職場規則はなっていますが、念のためとってあります。それとも縁起が悪いから捨てるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

電話対応のオペレーターが正社員であるほうが少ないと思いますよ。

パートや派遣社員がほとんどでしょう。

強く言えない立場の人に強圧的な態度に出るクレイマーな人はかなりいますから「仕事」と割り切るしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はじめまして、

クレイマーは何処にでもいます。
気になるのなら、
小さなメモ帳にでも電話番号とどのようなクレイマーだったかを書いておき、<今後の対応策を練るため>
持っている書類はシュレッダーにかけ、
過去のことと忘れましょう。

気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。