アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの携帯電話を使っていますが、絶対に使っていないメール代の請求がきたのでお客様センターに問い合わせたところ、結果は「当社の調査に間違いはないの」という回答のみで、まったく誠意のある回答がありませんでした。ソフトバンク同士のメールと通話に限定して使っているので、毎月2000円+αの請求しか絶対に来ないので、4000円ほど多いのに気づきましたが、普段普通に使っている人は「ちょっと多かったかな?」とそのままにしてしまうでしょう。おかしい日にちがわかったので送受信の相手のメールアドレスの確認を頼んだところ、できませんという返事しかなく、あとはマニュアルを読むだけの
まったく誠意のない対応でした。こちらが要求することは何もしてくれず、ただ「調べた所間違いはありませんでした」というオウムのような返事のみでした。このような不誠実な対応に対して、何かできることはないのでしょうか?きっと私以外にも「おかしいな?」と思ったことがある人はいるはずです。このままでは腹立ちが収まりません。どなたか助言をお願いします。

A 回答 (4件)

 


ソフトバンク同士でも写真を添付すればS!メールにならないので料金が発生しますよ
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/students/ …
※2の注書
メール容量が300KBを超える大容量ファイル添付機能ご利用の場合、通信料が必要となります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただそれは知った上での投稿です。300KBを超えるメールは一切行っていないのに、2200KBを超えるメールの送受信があったとの記録があり、それに対するソフトバンクからの回答が不親切極まりないものだったのです。

お礼日時:2009/06/06 01:39

こんばんは。


私はドコモユーザーなので、ソフトバンクの料金については何の情報も知りません。
ただ、貴方の質問文を読んで気になった事が蘇りました。
それは、貴方がPCから・携帯から
「教えてgoo」に参加しているのか分かりませんが(私は携帯から)
オオモトのOKwaveから参加した時(意味、わかりますか?)
過去の質問を閲覧する事が出来たのですが、その質問がソフトバンクユーザーの質問で回答が30件位?だったので、よく覚えています。
「有り得ない料金請求が来る」という内容でした。
質問者は各回答の「お礼」の中で出来る限りの情報を提供して、疑問(請求料金)を解決しようとしました。
最初は貴方と同じで
「料金に間違いは有りません」という業者の回答だったのですが(中略)判明した結果は
「有り得ない」同じ携帯番号が存在して
その使用料金が質問者の料金に加算されて請求されていたのです。
(余談ですが、今迄で1番印象に残っている質疑応答)
確か真実は、ソフトバンクショップ内部の数人(バイト?)が顧客の携帯番号を勝手に使っていた(仕組みは分かりません)という事でした。
これは一例ですが、貴方が理解出来る迄、業者に納得のいく回答をさせるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の人からの回答も参考にして、いろいろなサイトを見てみましたが、こんなにひどい会社だとは知りませんでした。うちは家族3人ソフトバンクですが、さっそくs!メールのサービスを停止しました。これでもう変な請求は来ないはずです。また解約時期がきましたら順次解約します。教えていただいてありがとうございました。方法を考えて闘い続けます。

お礼日時:2009/06/06 18:33

ソフトバンクの対応に誠意が無いというのはよく言われますね。


特にメールを含むパケット通信の明細等の開示にはなかなか応じてもらえないと思います。
http://lave7171.iza.ne.jp/blog/entry/955309/

ともかく、もし私が質問者様と同じような請求を受けたら絶対に許せないでしょうね。
(私の場合メールは特定の人物とテキストのみのごく短い文章しかやり取りしていません。ついでに申し上げますとWeb通信もしていません)

ここはお近くの国民生活センターに相談された方がよろしいかと思います。
http://www.kokusen.go.jp/

担当の方もおそらくこの手の相談の経験はあると思います。ソフトバンクの側にもセンターを間に挟めば少しは話が通りやすくなると思います。

あと、もし差し支えが無いようなら携帯会社をdocomoかauに変更されることをお勧めいたします。
私の知る限り、docomoの対応はもっと誠実です。
利用者が減る事こそがソフトバンクに対する消費者の回答であり、苦い薬にもなると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の人からの回答も参考にして、いろいろなサイトを見てみましたが、こんなにひどい会社だとは知りませんでした。うちは家族3人ソフトバンクですが、さっそくs!メールのサービスを停止しました。これでもう変な請求は来ないはずです。また解約時期がきましたら順次解約します。教えていただいてありがとうございました。方法を考えて闘い続けます。とりあえず月曜日に国民生活センターにいってきます。

お礼日時:2009/06/06 18:34

根本的には、ソフトバンクの様な企業を利用するからです。


YahooBBの時代からソフトバンク系の国民消費生活センターへの苦情はトップクラスです。
一見安く見える料金体系と脱力系CMに載せられたのですね…

最近では『ノークリック詐欺』という新たな手口があるようですよ
http://www.phs-mobile.com/black/black54.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の人からの回答も参考にして、いろいろなサイトを見てみましたが、こんなにひどい会社だとは知りませんでした。ためしに「法外な請求 ドコモ」と検索してみましたが、最初の30件中1件も同じような内容ではありませんでした。うちは家族3人ソフトバンクですが、さっそくs!メールのサービスを停止しました。これでもう変な請求は来ないはずです。また解約時期がきましたら順次解約します。教えていただいてありがとうございました。方法を考えて闘い続けます。

お礼日時:2009/06/06 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!