電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古パソコンゲームソフトを自分で購入したものや友人から貰ったものなどをオークションなどで出品する事について教えてください。(もちろん正規品でアンインストール済みです)

ちなみに友人に貰ったソフトなどで一度も遊ばないままのものなどもあります。

ソフトのパッケージなどに譲渡禁止や中古販売を認めないなど書いてあるソフトもあるので迷ってます。

ここで質問です
・譲渡、中古販売禁止など書いてあるソフトでも中古ショップなどは買取もするし店頭で販売もしています。
・オークションなどでも自分のものの処分として出品しているのを見かけます。
・著作権、商標権、頒布権や知的財産侵害などにあたるのでしょうか?または何か法的に民事刑事問わず違法になる行為なのでしょうか?

中古ソフト屋などでは堂々とパソコンゲームソフトなども買取をしており販売もしてます。買取で二束三文で引き取られてしまうので、個人のものを処分するのですし問題ないなら出品したいと思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ソフトのパッケージなどに譲渡禁止や中古販売を認めないなど書いてあるソフトもあるので迷ってます。

取説は読まれているようですね。書かれている内容に従うのが無難です。
ネットのオークションはモニタリング(監視)しやすいですから、
違反の監視されていればすぐ見つかります。

売った後でドキドキしながら過ごすよりは危ない橋は渡らないほうが
いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず中古販売禁止と書いてないものだけを考えてみようと思います。

中古ソフトをめぐる判例です。

http://www.arts.or.jp/docs/news33.pdf
販売店側の勝訴
よって、売買は自由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLにある中古ソフトの最高裁の判例は知っております。
私がお聞きしたいのはパソコンのゲームソフトのことですので、インストールやユーザー登録などあるものもあるのでお聞きしたいと思ってます。
判例にあるように普通のゲームソフトと同じ扱いなのでしょうか?