プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)搾乳後24時間以内なら使えますか?
3時間までという記事もあったので気になります
哺乳瓶搾乳後はラップで口を包んで冷蔵庫に入れてます

(2)搾乳した3時間後とかに、また搾乳して継ぎ足しても
構いませんか?あまり量が出ないので…
もちろん保存時間は最初に絞った時間から計算します

(3)大体人工ミルクに足して使ってますが
お湯でミルクを作って熱いところに(85℃です)
冷蔵庫で冷えた母乳を加える方法は良くないですか?
丁度良い温度になるので;

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

実際に桶谷式母乳指導の助産師さんに教えてもらい


我が子にもそのようにやっています。

(1)搾乳後24時間以内なら使えますか?
冷蔵庫で24時間、冷凍なら母乳専用のパックで1ヶ月以内ならOKです。哺乳瓶はラップして密閉すれば大丈夫です。
搾乳後3~6時間というのは常温での保存だと思います。
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10262607717.html
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10240274966.html

(2)搾乳した3時間後とかに、また搾乳して継ぎ足しても構いませんか?
最初に搾った時間から計算すれば、何度継ぎ足しても大丈夫です。出産した母乳育児推奨の大学病院でも出産後の母乳量は少ないのでそうしてました。

3)大体人工ミルクに足して使ってますが
お湯でミルクを作って熱いところに(85℃です)
冷蔵庫で冷えた母乳を加える方法は良くないですか?
コレはダメです。
母乳は高温に弱いので熱いお湯を足すと栄養分が壊れてしまいます。搾乳したものをあげるときも沸騰させず、人肌を超えないように湯せんしたほうがいいです。面倒でも別々にあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2009/06/07 02:02

はじめまして。

9ヶ月の男の子のママです。

私も、一時期搾乳してあげていました。私が助産師さんから指導受けた内容を書きますね。

搾乳後は冷蔵で24時間、冷凍で1ヶ月で飲ませるようにと言われました。
 温めるときは、人肌程度のお湯で温めないと母乳のいい成分が壊れてしまうそうです。なので、熱めのミルクに足すのは良くないかと思います。
継ぎ足しについては、わからないので、すみません…。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成分壊れそうだな、とは思ってましたが
やはりダメなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/07 02:01

(1)3時間と言う人もいるし、4時間・12時間・24時間と言う人もいます。


看護士さんでも言う事がまちまちです。でも雑菌が入ってしまうので、早く飲ませるのがベストだと。ラップで蓋をしても入ります。
(2)継ぎ足ししてもいいとは思います。
(3)それはちょっと、初耳です。わかりません。

母乳は冷凍していたら長い期間持ちますよ。ちょこちょこ搾乳して冷凍しておけば、結構な量になるのでは?
解凍が面倒、なんて言わないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます
まあ12時間以内には使ってますので大丈夫かな?
ラップは冷蔵庫の臭いが母乳に付きそうだなあと思いかけてます;

冷凍の母乳パックは高いので節約してます;
量も少ないので継ぎ足しができませんし…
冷凍が安心ですけどね

お礼日時:2009/06/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!