電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蛇口の締りが悪いため水栓のコマを交換しようと思い、事前にホームセンターに出向いて、同じような形状の蛇口の構造確認、またコマを取り外すなど、手順を確認してきました。

自宅に戻り蛇口のハンドルキャップまで外しています
キャップを外したら想定外のナットが現れて困惑しています。多分グランドナットかと思いたいのですが、本体の一部のようにも見えて、ここをモンキーで回して良いのか判断できず困惑しております
#もしも違っていたらヤバイかと思い、ここで止めています。

以下質問です
添付の写真は「グランドナット」でしょうか。
そうであればモンキーで取り外しできるはずですが、回す際の注意点などありまでしょうか?

「水栓コマ交換手順」の質問画像

A 回答 (2件)

止水栓止めてありますよね


Aを緩めるとパッキンが出てくると思いますよ
もしネジが固くなっていたら CRC等を吹き付け 緩めやすくしてから 緩めて下さい 
水道局のパッキンの換えかたのページを付けておきます

参考URL:http://www.tokorozawa-city-waterworks.com/torika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナットAをモンキーで外せば良いのですね。念のため、しっかりをCRC吹き付けてからチャレンジしてみます。コメントありがとうございました

お礼日時:2009/06/07 19:31

通常の水栓のグランドナットに当たる部分です。

はずすと中からコマが出てくるんですが、まわすコマみたいな形とは違うのが出てきます。
もしかしたらそれも想定外になるかもしれません。
写真のとおり、六角ではなくて並行したまっすぐのところにレンチをかませて回すので、なめ易いですから気をつけてください。あと、まわすときに全体を止めているところがグラっと来るかもしれません。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます
アドバイスに書かれている「まわすコマみたいな形とは違うのが出てきます」について、よろしければ少し詳しく教えていただけますか。
(標準のコマ、15mmを用意してますが使えないのでしょうか。)

補足日時:2009/06/07 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!