電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近バドミントン部にはいりました。かなりの初心者です。
友達と試合をしても負けばっかだし、入った点もほとんど相手のミス。
そろそろ自分でも点が入れられるように技が必要と思い、スマッシュを練習しています。腕の筋力はまあまああるのですが、強く振ると、からぶってしまったり、当たってもスピードのあるドライブ見たいな感じで
なかなかうまくいきません。どうしたらうまくできますか?
また、スマッシュ以外で得点につなげるのに効果的な技は何ありますか?

最後にですが、ときどき試合をやってスマッシュばっか打ってくる友達がいるのですが、うたれたら諦めるしかないですか?
打ち返すのは厳しいですかね?

A 回答 (1件)

余りある腕力はネットに落とすときやドライブの時にぶれないようにするためには有効ですがクリアやスマッシュでは背筋や足の筋肉も大事ですのでこちらも鍛えてください。

握りはドアノブやタオルを掴む程度、パー⇒グーでHIT⇒パーで楽に打つ方がしっかり打てますよ。SWIGは小指⇒面を合わせHIT⇒親指が下向きでスマッシュは角度を付けるだけでスナップは故障の原因になるので使いません。スマッシュ以外でポイントを取るならレシーブし難いサーブやドロップで落とし上げさせ体勢の整はない相手にスマッシュを打つ、ダブルスならサンター狙いです。スマッシュばっかり打ってくるということはそういう羽根を上げている訳なのでスマッシュ打たれたらレシーブは低く返して落とすのが有効でしょう。相手がミスをするのはそれだけ羽根回しが良いのだと思いますのでどうして相手がミスをしたのかもよく観察してみてください。
    • 0