プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいいたします。

現在賃貸マンションに暮らしています。
狭い玄関なのですが、石材が貼られています。
石の種類が分かりませんが、大理石のようなものではなく色は白っぽくて表面はすべらない程度に凹凸があり、白色の中に黒、茶の斑点が混ざった石材です。白御影石というのでしょうか?
この石材にそっくりです↓
http://www.mtsliving.com/products/ts-0109f.html

困っていることと言うのは、裏面にゴムの滑り止めが付いた玄関マットを一年ほど敷いておいたのですが、その箇所だけ黄色く変色してしまったのです。他の場所と色が違っていて目立ちます。

サンポールがいいと聞いたので、サンポールを使いカナダワシでこすったのですが落ちません。
ダスキンに問い合わせたところ最低でも15,000円は必要とのこと。
何とか変色部分の色を元に戻したいのですが・・・
良い洗剤や方法はございませんでしょうか?
どなたか知恵をお貸しください。

「玄関タイルの変色」の質問画像

A 回答 (1件)

ゴムの裏うつりはなかなかとることはできません。


手で落とすのは難しいとおもいます。石材を傷めないように落とす
ためには、ハンディポリッシャーを使い目の細かいパッドから粗い
パッドへと順々に汚れ落ちの様子をみながら変えていくことと、
ワックスの剥離剤を最初は薄めて汚れ落ちの状況をみながら濃くして
いくことが必要です。
決して無理に落とそうしてはいけません。床に致命的な傷をつけると
退去時に高額な補修代金を請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどです、ステンレスタワシでこすった程度では落ちないはずです。
石の張り替えなんて言ったら・・高そうです。
ポリッシャーとワックスの剥離剤で試してみます。

お礼日時:2009/06/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!