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食べるよりも飲むことが好きな自分はいつも何か飲んでます。大体は水なのですが、コーラやジュースも飲みます。アルコールはダメなんで…。

ふと、おもったのですが、コーラやジュースは太るでしょうが、牛乳は太るのかな?と思いました。無脂肪牛乳などが売り出ているのでたぶん太ると思いますが…どうなんでしょうか?

あと、太らない飲み物ってあります?水以外でお願いします。太らない、つまりカロリーが低いってことで、お願いします。

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A 回答 (7件)

 太らない飲み物というと、お茶系ですかね。

コーヒーもブラックなら太らないでしょうね。

 ちなみに、牛乳は太りますし、コルステロール過多の原因にもなるそうです。よく、牛乳や卵は体にいいと言いますが、それは育ち盛りの子供の場合。牛乳も卵も、もともと子供(小牛・雛)のための栄養食ですよね? 確かに栄養たっぷりですが、(特に飢餓状態でもない)現在の平均的な日本人の食生活の大人にとっては、栄養過多になってしまうそうです。
(以前、NHKの「ためしてガッテン」だったか「おはようほっとモーニング」だったかで言っていました。
 慢性的な栄養不足や、病気などで栄養不足になったときに滋養をとるためには牛乳や卵はいいのですが、普通の大人はとりすぎに注意しなければならないそうです。(もっとも、一般的な日本人はカルシウム不足ですが、カルシウムを摂取するには乳製品が必要なので…バランスが難しいですね)
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こんにちは


ノンカロリーのダイエットコーラはどうでしょう?
甘味料として使用されている「アスパルテーム」はアミノ酸からできていて甘味があっても炭水化物ではなく、体内ではノルアドレナリンの分泌を促して、基礎代謝を上げると言われています
当然ですが甘さが、満腹感をもたらしてくれます
ただカロリーもゼロでも飲み過ぎには注意が必要です アスパルテームは「カリウム」を排せつしてしまう働きがあり、カリウムが減少すると足の指先が「つる」などの障害がでやすくなります すいか、バナナ、グレープフルーツなどの果物で補充が出来ます 過ぎたらのはなしですが

やはりみなさんの回答の通り緑茶がいちばんでしょうか まずビタミンCで疲労回復、お肌は白く、テアニンという成分でリラックス、「食べたい!」という強い欲求を抑えてくれます。 またさらにカテキンが、消化吸収をゆっくりにしてくれます。
お茶類の成分のカフェインですが 体脂肪分解促進作用が有るようで、自律神経を刺激して貯蔵脂肪の分解を促進します。 ただしカフェインの体脂肪分解作用は糖分をとることによって打ち消されてしまいます

牛乳屋さんは↓とおしゃってます
http://group.lin.go.jp/milkpr/qanda/index.html
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 太らない飲み物ということであれば、コーヒーです。


ただしミルクはなしで、砂糖も控えるかダイエット用の物を使用してください。人間の体は運動を始めると、糖分から消費をはじめ、脂肪の燃焼は約20分後からになりますが、コーヒーはこの時間を短縮する効果があります。
 また、炭酸飲料が好きなのであれば、ダイエットコーラ等が販売されていますし、リンゴ酢や黒酢を炭酸で割るのはどうでしょうか?
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たとえば、ビールでも、1杯100kcalぐらいですが、同じ100kcalでも、糖分でとるより太らないそうです。

アルコールだと体温もあがってエネルギーを使うし。
コーヒーは、ブラックで飲めばほとんどゼロ。
スポーツドリンクは、サッパリしていますが糖分が入っています。
炭酸飲料は炭酸の刺激で「スカッとさわやか」ですが、糖分は多いですね。

「ウーロン茶」は、結局は「お茶」(発酵の度合いで緑茶や紅茶の仲間)ですから、#2で麦茶と並べるのはどうかと思うのですが・・・。

お茶よりもお茶菓子が問題になりますね。
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太らない飲み物はお茶類だと思います。



お茶と、ウーロン茶、紅茶等、お砂糖ミルクが入っていなければカロリーは無いと思います。

また、コーヒーでも砂糖、ミルクを入れなければ、カロリーは低いと思います。
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一日に牛乳ニ杯くらいまでなら、むしろダイエットに良い、


と以前テレビでみました。
アメリカでの臨床試験の結果だそうです。
牛乳のカルシウムによって血液中のカルシウム濃度が高くなることによって、
それと、牛乳にはまだまだ未知の成分が含まれているらしいのですが、
それらによって、脂肪がつきにくくなるそうです。
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牛乳も飲みすぎれば太ります。

でも200mlで約100kcalですから1日200mlだったらむしろ健康にいいでしょう。寝る前に飲むとよく眠れます。
コーラやジュースはもちろん一般のスポーツ飲料も砂糖が入っているのでダイエットには大敵です。これらを好きで飲む習慣を持つということは暑い夏には多量に飲むことになるからです。
飲みやすく甘くしてある野菜ジュースもカロリー表示に気を付けないと結構カロリーの高いものがあります。
お茶や紅茶は基本的にカロリーゼロですが、大量に飲むと胃を刺激しますから適量に。ウーロン茶や麦茶なら問題ないと思います。
私(糖尿病患者)が安心して飲めるのは黒酢を基に作った健康飲料です。これなら毎日飲むことで健康にもいいし、そんなに大量に飲まなければ太らないですしね。
あと食生活全体を見直すだけで劇的に体重を減らすことが可能です。ただし無理をせず常に自分の健康状態をチェックするようにしてください。
また1日の運動量とのバランスで1日の摂取カロリーを大雑把でいいですから決めることが肝心です。その際あまり激しい運動でなく、散歩などの軽い運動が功を奏するようです。
私の場合は三度の食事は絶対に欠かしません。
おっと余計な情報まで書いてしまいましたね。
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22歳の大学生です。
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ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
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Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
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みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

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Q中学生に必要な一日のカロリー

こんにちは。

私は、成り立ての中学一年生の女子です。

ちなみに私は→身長151cm 体重33~4kgです。運動は全くと言っても良いほどしていません。
部活も茶道部です。登校は徒歩3分。

こんな私に必要な一日の摂取カロリーって、いくつくらいなのでしょう。

わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。

が、中学校では1800kcalと言われました。

私的に、中学校に入ってから急に1800kcal必要になるというのは変だと思います。

給食のメニュー表に記載されているカロリーを見ても、小学校では600~700kcalくらいだったのに、急に中学に入って800~900kcalになり、まだ体は小学生である私たちには多すぎるのではと思います。

自分で色々調べてみたのですが、中学生の女子に必要な一日のカロリーは、2000~2500でした。

成長期だからといっても、女子の場合中学に入ると大抵の人は成長が停滞しますし、私は運動もしていませんし・・・、やはりそれは多すぎると思います。

本当に、そこまでのカロリーは必要なのでしょうか?

また、私の身体、運動状況の条件下で、太らない程度に必要なカロリーはいくつほどなのでしょうか?

痩せすぎというご指摘は、自分でも理解しておりますので受け付けません。

皆様の御解答お待ちしております。

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わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。

が、中学校では1800kcalと言われました。

私的に、中...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この時期にカロリーを必要とするのは 体が成長をするためです
カロリーといっても 菓子パンやお菓子ばかりたべては もちろん太りますよ
中学生なら栄養について習うはずです たんぱくしつやミネラル ビタミン 無機質・・・などなど
社会では敵視される 炭水化物 脂質も 足りなくなれば たちまち体は機能をなくします
炭水化物はおもに脳の働きを 他 筋肉を作るのにも糖分は必要です
糖分は疲労回復にも効果があります 一番大事なことは 心への働きです

家から帰って おいしいケーキなど甘いものを食べ ああ 美味しいなぁ と感じたことは
誰しもあるはずです 甘いものは精神の状態を安定させる効果もあるのです

脂質は不足すると肌がカサカサになったり シワが増えます つまり老化します

脂質といっても良質の油 肉などからの摂取ではなく 木の実 くるみ オリーブなどに含まれる
良質の油 これは 血中の中性脂肪を下げる働きをもっています
むしろとったほうが 太りにくくなる 大事な油です
適度な油がないと 動かないものはたくさんありますね 物でも 人間でも 同じです

成長期は 必ず ふっくらします しかしこれは 太る ということではありません
骨や内臓が成長するための 過程です 大人になるにつれ 次第に自然に痩せてくるので 心配は
いりません もちろん食べ過ぎはいけませんが

あなたが将来 結婚したとすれば 子供  この時期にダイエットをすると 子宮が成長せず
流産したり 不妊になったりする確率がおおくなります 現代少子化 不妊が多くなったのは
成長期のダイエットが 少なからず関係していると 私は思っています

体の脂肪が極端に減少すると 分泌される女性ホルモンの量も増えます
生理が来ない うっとうしいものに思いがちですが 生理がこないことは
女性ホルモンが分泌されていないことを意味します 
結果 骨がもろくなったり 髪の毛が抜けたり イライラしやすくなったり
さまざまな 免疫の低下など 体の不調を引き起こします

また 脂肪がないことによる 極度の痩せは 男性ホルモンのほうが多くなるけいこうがあり 
ヒゲが生えたり 体毛が濃くなったりが確認されます


あなたの場合 ダイエットをされていないのなら もともと細い体質なのだと推測します
ただ運動をされていないということで 体のほとんどが 筋肉ではなく 脂肪である可能性が
大きいです 基本 体質で痩せている人間は 筋肉が増えにくく 脂肪が増えやすい傾向にあります

対策としては たんぱく質をたくさんとり 適度な 運動を心がけてください
一日に必要なたんぱく質のカロリーだけでも 800キロカロリーほどあるので それと合わせ
果物 野菜でビタミン 食物繊維を これは肌をきれいにします 大豆 赤みの肉 などでたんぱく質を
そして 毎食 炭水化物となる ごはんを 一善とってください
一善はだいたい 140グラムほどです ただ これから先運動系の部活に入られるのなら
もう少し増やしたほうがいいでしょう

それでは  






      

こんにちは。
この時期にカロリーを必要とするのは 体が成長をするためです
カロリーといっても 菓子パンやお菓子ばかりたべては もちろん太りますよ
中学生なら栄養について習うはずです たんぱくしつやミネラル ビタミン 無機質・・・などなど
社会では敵視される 炭水化物 脂質も 足りなくなれば たちまち体は機能をなくします
炭水化物はおもに脳の働きを 他 筋肉を作るのにも糖分は必要です
糖分は疲労回復にも効果があります 一番大事なことは 心への働きです

家から帰って おいしいケーキ...続きを読む


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