アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ワゴンに座席下に取り付けるタイプのサブウーファーの
購入を検討していていくつかの質問があります。
1 メーカーについて
検討しているのがカロッツェリアのモデルで、現在つかっているオーディオがケンウッドのCDチューナーなのですがメーカーが違っても端子とかハーネスとかで問題はないのでしょうか?

2 電源について
大型のウーファーとか大出力ならバッテリー直でとるってきいたことがあるのですが、小型の座席下につけるようなモデルでもアクセサリー電源からとったりするとまずいでしょうか?
バッテリー直はなんかバッテリー上がりしないかとエンジンルームから配線をとりまわすのに水濡れとかが心配なもので。

3 デッキとの接続について
今使っているデッキは以前自分がDIYで取り付けたものでウーファーと接続できるような端子があった覚えがあります。
そこでデッキと接続する際なのですがいったんデッキをはずして出力をとりだすと思うのですがどうやって配線をとりまわすか悩んでいます。
パネルに穴をあけるのかダッシュボードの裏側など。

取り付けに関して今このようなことが疑問なのですがどなたか経験者のかたアドバイスをいただけないでしょうか

A 回答 (2件)

1.メーカー間の互換性はあります。

細かく言えばデッキ側の出力とサブウーファー側の入力のマッチングなどの問題がありますが、これは同一メーカー間でもよくあることです。

2.電源はできるだけバッ直のほうが良いです。万一の供給電力不足に陥らないためと、何か起こったときに他の電装品への影響を少なくするためです。バッ直にしてもサブウーファー側でリモート端子(デッキの電源on/offにともなって電源をon/offする信号線)があるのでバッテリー上がりはしません。エンジンルームから車室内への配線引き込みはグロメットを通す前に一度下げてから通すとか、ブチルやシーリング剤グロメットをでしっかり防水すれば問題ないです。

3.カロッツェリアのデッキならサブウーファー出力を持っているでしょう。配線の取り回しは
サブウーファー→カーペットをはぐったフロア(センタートンネルよりに)→センタコンソール裏→デッキ裏→デッキに入力
となります。

一度車種問わずにググってみて、写真が載っているサイトなどをのぞいてみるのがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応DIYやってるサイト見たりしてたんですけどもう少し見てみようと思います

カロッツェリアのTS-WX11Aの取説をみると

電源に10A以上の常時供給電源が必要なのでバッ直が安全です。

http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php? …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりバッ直なようですね。