これ何て呼びますか

今60cmの水槽でいろいろ飼育してるんですが、今度は、机の上に置けるような小さな水槽(~30cmぐらいまで?)で、インテリア感、重視でなにか飼いたいとおもってるんですが、人なつっこい魚がいいな~と思ってます。
ちょっと、しらべたんですが、スマトラは人なつっこいみたいですが、できれば混泳可能で、小さめで人なつっこい魚って、ほかにどんなヤツがいるんでしょうか?

A 回答 (6件)

スマトラ、いじめっ子です。

ひらひらしたものを突っつきまわします。

バルーンモーリーなんかはいかがでしょ?えさ箱を持ち上げるだけで寄ってきます。

底床が寂しくなるのですが、ここは人なつっこいやつ等より、わが道を行くタイプの方が飽きないと思います。
コリドラスやオトシンクルスが一所懸命食事してる姿は小型水槽のほうが楽しめるかもしれませんね。

参考URL:http://www2.tba.t-com.ne.jp/punch300/baloon.html …
    • 0
この回答へのお礼

バルーンモーリーとは、初めて知りました。なかなか、面白い形をしてるヤツですね。値段はいかほどなのでしょう?お手軽な値段ならコイツを中心に考えて行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

これは僕が思っているだけかもしれませんが。

人がたくさん入っている店だと、なんかほとんどの魚が人なっこいです。やはり人をたくさん見ているからだと思います。
 次に餌をあげるときに何か決まった行動をすると次第に魚が覚えてくれます。そのため現地採取のじゃなければほとんどの魚はなついてくれます。

そして、小さい水槽で人なっこい魚ですが、やはり卵胎生メダカの仲間ですが・・・スマトラと一緒にとなると厳しいです。 
    • 0
この回答へのお礼

「人がたくさん入っている店だと、なんかほとんどの魚が人なつっこい」とは、おもしろいです。確かにそうかもしれませんねぇ。
どうもありがとうございました

卵胎生メダカの仲間はどれも人懐こいように思えます。

プラティを飼ってましたが水槽によるだけで群れが寄ってきましたし指を入れると指までつついてきました。ミッキーマウスプラティなどは模様もかわいくてお勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

みっきーは前から飼おうと思ってました。これを機にさっそく買いに行きたいとおもいます!!

丈夫で飼育がしやすいのは、やはりコイ科が良いように思います。

私が今30cm水槽で飼っている「ゴールデンバルブ」は、丈夫ですし、顔を見たら寄ってきます。ただ食欲もすごく、餌をやるだけ食べてしまい豚になってしまいます(失敗談)ので、餌やりには気を付けて下さい。また食欲がないときは水質が悪くなっているときです。水替えするとすぐに食欲が戻ります。分かりやいヤツです。

この回答への補足

ゴールデンバルブとは、はじめて聞きました。なかなか綺麗なサカナですね。
これもほしいなぁ。
どうもありがとうございました。

• 0

経験上小型の水槽は飼育が難しいです。

ですので丈夫なアカヒレとかいいですよ。
無加温でエサもきままにですが、顔見りゃ寄ってきます。
単に腹が減っているだけかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アカヒレは安くていいですよね?かんがえてみます。ありがとうございました!!

スマトラとの混泳はできないと思いますが、

グッピーは人懐っこいですよ。
サイズも小さいですしね。

手を出したら、出した所に寄ってくるし、
怖がらさないように飼育していたので、
中に手を入れても寄って来ます。
魚掬う網をいれたら自主的に入って来ました。
元々、温和な性格なのでそういう風に育ったのかもしれませんが。

色も多彩で綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、定番グッピーですね!!
グッピーに関しては、もうひとつ別に水槽、たちあげて飼育しようかなとおもってるんです。できれば繁殖に挑戦してみたいなぁと考えています!!
グッピーって、そんなに人なつっこいんですか!ちょっと楽しみです