【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

好きな人が監査法人の会計士補です。
この夏論文試験を受けるとのことなのですが、仕事をしながらの受験はどのくらいハードなのでしょうか?3月に転職したばかりということもあり、まだ職場にもなじめていないと話していました。
私としては少しでも支えになりたいと思うのですが、知り合って日が浅いことや、(畑違いで)その職業がどのくらい忙しいのか実際のところ全くみえないこともあり、どう関わっていいのかわからず、最近は不安になってしまいます。。。ちなみに4月から会っていません。その時、将来(結婚)のことや、今後忙しくなってなかなか会えなくなることは言われていましたが、5月に入ってからは連絡もかえってきません。大丈夫なときに連絡するようにお願いはしています。
少しでも状況が見えると覚悟を決められると思うので、状況等お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか?また人によって異なるとは思うのですが、遠くから(たまにメールするくらいで)見守る方が負担は少ないのでしょうか?私としては正直こんなに会えないとは思っていなかったので、もっと一緒にいたいのですが、甘いでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

監査法人勤務となると、各社の期末決算の監査や四半期決算のレビューに追われつつ、合間を縫って監査論と租税法の勉強をしていることと思います。

一般論としては、プレッシャーの中で、非常に時間が足りないと感じるそうです。もちろん、これは一般論であって、そうでない人もいます。

その彼がどのような性格か、どの程度追い込まれているか、あなたがどこまで今の気持ちを伝えているのかなど、画面のこちらでは何も分かりませんから、負担が少ない方法や、あなたの考えが甘いかどうかも何ともいえません。ただ、本番まで残り2ヶ月余りだという点は、察してあげてください。

なお、試験時間はそれぞれ2時間です。また、監査先では、士補でも「先生」と呼ばれるのが通常です。そして、士補レベルでは、顧客から呼び出しを受けることはありません。実際と異なることを想像し断定して回答するのは、さすがにちょっと・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。具体的にお伝えもせずにお聞きしてしまって(汗)同じ状況でもそれぞれの性格によっても確かに捉え方は違いそうですし。ただ、切羽詰った状況にあることは良く分かりました。慎重にお答えいただきありがとうございました。

彼はポジティブな方だとは思いますが、監査がはじめてなことや、前職を考慮されてプレッシャーを感じることなどは、少しぼやいていました。
私の気持ちは態度や言葉でわかっているとは思いますが、どこまで本気かはまだわかってもらえていないんじゃないかと思います。
というか、実は上記の将来の話をだされたというのも、初めてのデートでのことなんです。こちらとしても彼がどこまで本気か今となっては・・わかりません(苦笑)

お礼日時:2009/06/08 00:41

転職したばかり


→その職場に馴染むだけで大変。

公認会計士事務所
→顧客を把握するのに、大変。
顧問先に「呼ばれれば」今の仕事など後にして「とにかく行くしかない」状態。
 実は試験勉強をしてる時間などないほど「仕事に追われてる」

仕事をしながら試験を受ける
→精神的に、とてもきついこと
休日は休んでボーとしたい
しかし、いまそれをすると「これまでの努力が水の泡」

彼の今の精神状態
→少しの自由時間は勉強か「休息」にしたい
彼女とのデートもしたいが、試験が終わってからでよい。
今が一番大事なときなので、自分を甘やかすことをしないようにしてる

公認会計士試験は難関ですよ
→三大国家試験は医師、弁護士、公認会計士です。
難関でなく超難関です。

それに挑むには、それなりの覚悟がないとできません。
挑戦をしたがだめだったという人でも尊敬される世界なのです。
合格した人は真に尊敬され先生と呼ばれます。
学校の先生も偉いですが、それとは違います。

公認会計士、税理士事務所では「無資格者を先生と呼ぶな」という暗黙の了解があります。
どんなに仕事ができても無資格なら先生と呼ばれません。
若くても有資格者なら先生と呼ばれます。

仮に無資格者が先生と呼ばれていい気になって返事をしていたら「とんでもない心得違いだ」と白い目で見られます。
「先生」と呼ばれるだけの価値がまったく違うのです。

その先生になろうとしてるのですから、猛勉強されてると思います。
「女などにうつつを抜かしてる場合ではない」と思ってるかどうか知りませんが、その程度ストイックな行動ができないと、難しいのも本当のことです。犠牲があるのです。
心の中では「ちくしょ~。デートしたい。ちくしょ~ばかやろ~」と思って勉強してるかもしれません。

試験問題は2時間半で行われますので、その模擬を自分でされてるなら、2時間半は携帯電話の電源を切って集中されてる可能性もありますね。

休みにデートできなくても、顔を見るだけでもいいではないでしょうか。
私は税理士試験勉強中は(今の妻が)勉強してる図書館まで弁当を持ってきてくれました。一緒に食べて、じゃって持って帰って。頑張ってねバイバイって感じでした。

おそらく彼女としてできることは「お昼弁当の差し入れ」ぐらいで、それが最高だと思いますよ。
なお、税理士試験と公認会計士試験では、公認会計士試験の方がレベルの高いものですから、私の言葉など甘いものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだか不満を感じていたことが少し恥ずかしくなりました、反省です。

私としては、体を壊すほうが怖いので、「だめだったら来年でもいいんじゃない?」とのんきに言っていたのですが「居心地悪くなるから今年とりたい」とのことで、確かにrollanさんがおっしゃるように、今頃必死なのだろうと思います・・・。
そんなにあせらなくてもいいと思ってしまうんですけど。大変な世界なんですね。

試験が終わるまで、お昼の差し入れとか何かできるといいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!