千葉県松戸市在住の22歳男性です。
将来は管楽器のリペアマンとして働きたいと思っています。
質問はというと、楽器屋さんにいくとたいていリペアの知識を持った店員さんが応対してくれますが、ああいう人たちはいったいどこでリペアの知識と技術を身に付けているのですか?自分なりに探してみたのですが、東京と大阪に一つづつしか専門の学校が見つかりませんでした。まさか日本中のリペアマンのすべてがそこの出身ということもないと思いますが、実際はどうなっているのかがぜひとも知りたいです。海外にも学べる場所があったら紹介して欲しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国立音楽院 

http://www.kma.co.jp/index2.htm
ESPミュージカルアカデミー http://www.shoei-data.co.jp/data1/0201.html
中部楽器技術専門学校 http://www.chubugakki.ac.jp/infomation.html

これがすべてではないでしょうが。
このほか、ヤマハやクランポンがリペアマン養成学校?を確か持っています。結構養成過程は存在します。私が学生時代、少なくとも5つぐらいは進学先として検討してた気がします。結局いきませんでしたが。また簡単なものでしたら学生時代から自分達で修理してました。中学校の先生は、自分でタンポまではれましたし。すべて独学でしょうね。

また7~8年ぐらい前に、リペア技術を客観的に見るための、資格制度1~4級(金管及び木管の2種)ができたという話も聞きました。独学でその資格を取ることも可能かも知れませんね。

現状ではリペアマンの就職は厳しいのでは?またメーカー系列の学校は楽器店からしかいけない所もあるとかないとか。厳しいでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか...人手不足だって聞いたのに。それじゃあがんばるしかなさそうですね。はい。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 11:58

僕はトランペットを前に吹いていてリペアの事は殆ど知りませんが東京の新大久保にダクと言う管楽器専門店があります。

そのすぐ傍に名前はど忘れしてしまったのですが管楽器修理の専門工場みたいのがあります。シャープ&フラッツで演奏しているトランペットの人に教えて貰ったのですが結構専門家が腕が良いと頼りにしているらしいです。僕も何度か行った事がありますがニューヨークにあるジャルディネリと言う管楽器専門店を思い出す様な本格的な雰囲気でした。東京に行く時に是非ダクまで行って聞いてみたら教えて呉れると思います。修理工さんたちは職人肌の人が多い感じで割とぶっきらぼうで余り話は出来ませんでしたが誠意を持って率直に要点だけ尋ねたらきっと教えて呉れると思います。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/users/dac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速話をききにいこうと思います。

お礼日時:2001/04/26 06:36

私の知り合いの楽器屋さんは店員になってから楽器メーカーの研修を受けてリペアーを始めたと言っていました。

「あとは経験ですよ」と。確かそうです。また、私がお世話になっていた高名なリペアーマンは楽器メーカーの製造部門からその技術を買われ、リペアーサービスに転向したそうです。どの場合も楽器が好きでその構造を理解できる程度の演奏技術がないと勤まらないのではないでしょうか?
また、楽器店に勤務するならばある程度の管楽器指導もできないと勤まらないと思います。リペアーマンは管楽器のスーパーマンを求められることがありますから。(特に田舎では・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、スーパーマンですか。就職してから身につけるものですよね、やっぱり。

お礼日時:2001/12/20 01:58

私の身近にいるリペアマンが、そのような専門の学校を出ているかどうかはしりませんので、単なる想像ですが・・・(違ってたら、とても失礼ですけど)


中学や高校時代又は、大学で、吹奏楽をやっていたそうですから、「自分の楽器を自分でなおす」ことからはじめたのではないかと思われます。
わからない所は、楽器屋さんのリペアをみようみまねで・・・ちがうかな。
あと、楽器屋さんが、リペアのサービスに来てくれる時に、親切な方だといろいろ教えてくれますよね。
まず、そういったところから、簡単な基礎知識や技術を身に付け、それで足りない部分は専門的なところで教えてもらうのではないかと思います。
また、楽器屋さんに就職してから、先輩のリペアマンに教えてもらう(しごいてもらう?)というのもあるのではないかな。
以上、私の身近にいるリペアマン3人を観察して思ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ楽器屋さんをあたってみようと思います。
やはり直接リペアマンの人たちに聞いたほうがいいかもしれません。

お礼日時:2001/03/11 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Qギターのリペア

ギターのナットを交換したいのですが、近くに楽器店が無い場合どうすれば良いのでしょうか?ネットなどでリペアを受け付けているところがあるとしたら、品質が良く、なるべく安い所ってありますか?

Aベストアンサー

>>品質が良く、なるべく安い所ってありますか?

というご質問ですが、リペアする側からの考えを書きますと、お考えになっている以上に「ナット」は難しい部品です。楽器ごとに形状が異なり、弦の間隔や高さがシビアで、修理費用の相場がリペアにかかる時間と比べて安いため、Shop側としては「ほとんどボランティア」状態です。

何箇所か候補のShopが出てきたら、値段よりも技術(とアフターサービス)で選んでくださいね。

Q吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄) 中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみた

吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄)

中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみたい!!という気持ちが強くなりました。(現在は帰宅部で楽器経験なし)

初心者でも比較的はじめやすい吹奏楽器はありますか?色々調べたのですが、サックスやクラリネットなんかがいいなと思っています。パーカッションも興味があります。というのも、なぜか昔からリズム感だけはあって(自慢に聞こえるかもしれませんが…)パーカッションだったら出来るかもと思ったからです。

そこで質問です
1 楽器経験のない人でもはじめやすい楽器はなんですか?
2 ドラムとパーカッションは何が違うのですか?
3 もしよければ何を吹いていたかなども教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします(._.)

Aベストアンサー

1 自分は高校から吹奏楽部に入部しました。楽器はクラリネットを。音が出るまで半月以上かかりましたね。(^_^;)
 しかし、3年間やって本当によかったと思います。大きなステージにも立てたし。
 楽器経験がなくても、がんばり次第できちんと演奏できるようになると思います。クラもサックスも木管楽器です。音が出るようになればひたすら指使いの練習ですね。がんばってください。

2 ドラムもパーカッションの中の一つの楽器です。パーカッションは打楽器を総称した呼び方です。だからドラムもシンバルもマリンバ(木琴)もグロッケン(鉄琴)もティンパニーもパーカッションです。

3 先にも書きましたが高校3年間クラリネットを吹いていました。

3年間部活動をやってきて、今でも付き合える仲間を得られたことが一番の財産かもしれませんね。(*^^)v
もう、30年近く前の話ですから。

Q管楽器用コンデンサマイク

管楽器に取り付けて使うコンデンサマイクの購入を考えています。
基本的にTb、もしかしたらTubaにも使うかもしれません。
御勧めの機種がありましたら、金額も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

手頃な値段として定価2万ほどで売られています。
例えばオーディオテクニカのATL180
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/atl180.html

クリップで楽器に直接つけられます。
こんなとこでどうでしょうか?

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

Qクラシックギター リペア

ブリッジが一部破損しているクラシックギターを持っています。
他のギターのブリッジをはずして取り付けたいと思います。
きれいなはずし方、取り付け方ご存知の方教えてください。
尚、接着はタイトボンドでしようと思っていますが、
C型クランプとかは持ち合わせていません。
職場にあるのを借りられますが、ホールからブリッジまでの届く物ではありません。
よい方法をご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ブリッジというのは19cmx3cmくらいの木の部分のことですよね?

まず他のギターから外すことについてですが、低価格のギターだと外すようにできていない場合があります。ちゃんとした楽器なら熱をかければ外せますが、ちゃんとやらないと表板まで一緒に剥がしてしまいギターをだめにしてしまうかもしれません。手間を考えるとブリッジを買い求めて使った方がよろしいかと思います。
http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Classical_guitar_bridges.html
http://www.aimokukakou.jp/scripts/aco003.asp

取り付けについて。
まず気をつけなければならないのがサドルの位置です。650mmのスケールのギターであれば、12フレットからおよそ327mmの位置に正確に接着しなければなりません。ブリッジに接着剤を付けてクランプすると大概ずれてしまいますので、ずれ止めのダボをつけたりしています。また表板は微妙に(2~3mmくらい)膨らませてあると思うので、これに合わせてブリッジ接着面も削る必要があります。とにかく長尺物差しやら水糸やらマスキングテープやらを使って正確な位置に設置するのは結構難しい作業です。
クランプをするためのギター内部用の当て木も必要です。これはブレーシングをまたいでブリッジ全体を圧着できるように、そのギター用に作る必要があります。
接着剤はタイトボンドでも大丈夫ですが、できれば膠をお勧めします。タイトボンドと同じフランクリン社から液体膠(茶色の容器)も販売されていますし、画材店に行けば膠は数百円で買うこともできます。

ブリッジまで届くクランプが無いと話しになりません。上記URLのサイトやLMI(http://www.lmii.com/CartTwo/thirdproducts.asp?CategoryName=Clamps+%26+Vises&NameProdHeader=Bridge%2FBrace+Clamps)で購入できます。工夫して手持ちの道具や自作道具を使う場合は、スピーディに作業できるよう何度もリハーサルをしてから実際の作業をしてください。

接着面の仕上げ、位置決め、接着剤の濃度、クランピングなど、いずれをとってもプロでも結構気を使う作業となります。まともな道具無しに初めてやるのであれば、楽器を壊すくらいの覚悟が必要と思います。
ご自分で挑戦することは全く否定しませんが、もし壊すのが惜しいと思うギターでしたら楽器店に相談されることをお勧めします。
がんばってください。

ブリッジというのは19cmx3cmくらいの木の部分のことですよね?

まず他のギターから外すことについてですが、低価格のギターだと外すようにできていない場合があります。ちゃんとした楽器なら熱をかければ外せますが、ちゃんとやらないと表板まで一緒に剥がしてしまいギターをだめにしてしまうかもしれません。手間を考えるとブリッジを買い求めて使った方がよろしいかと思います。
http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Classical_guitar_bridges.html
http://www.aimokukakou.jp/scripts/aco00...続きを読む

Q吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

教えてください。
子供と会話していて、納得いかないことがありました。
「いつもコンクールで全国大会に行く○○中学の人たちは、100万円もするフルートを吹いているんだって」と。値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 練習の成果というより、楽器の品評会になるのでは? と素人は思ってしまいました。学校が強制的に買わせているのかわかりませんが、スポーツの選手権はフェアーにプレーできるよう公認の道具が決められているのに(水泳の入江君の世界記録未公認など)吹奏楽にはそのようなルールはないのでしょうか? であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? 最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは?

Aベストアンサー

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。
 「100万円のフルート」については、ケースバイケースで、単なる親バカのこともあれば、本当に「一握り」の上手い生徒さん(かつ、裕福な家庭に恵まれている)ということもあるでしょう。

学校の吹奏楽のことで、困ったことだとして良く聞く噂は、楽器のグレードよりも、楽器の状態です。リペア技師さんたちが絶句するような悪状態の楽器を使いながら、上手く吹けないのが自分の練習不足のせいと思いこんでいるケースもしばしばあるようです。楽器のアップグレードは難しいにしても、楽器のメンテナンスくらいは、楽団のPTAとして働きかけてみてはいかがでしょうか?

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使...続きを読む

Q管楽器を始めたいです!

こんにちは。
ジャズ、クラシックが大好きな大学生です。

最近、友達に感化されて管楽器を始めたいと思っています。ギターやピアノでしたら少しは経験があるのですが、全くジャンルが違うので楽器のことも詳しく知りません。
めちゃめちゃは上手くならなくていいのですが、友達と楽しくセッションが出来るぐらいになりたいです。根気とやる気はバッチリです。

みなさんお勧めの管楽器ってありますか?
楽器の特徴(音の大きさや低音か高音か等)も教えて欲しいです。予算は10万ぐらいでしたら大丈夫です。
なんでもいいので、管楽器に対する情報お願いします!

Aベストアンサー

l(^o^)l
おお、クラリネットにテナーサックス、トランペットと見事に分裂されたら困ってしまいますね♪

私はアルトサックスからはじめて、テナー、クラリネット、トランペットを吹いてきました。

>ジャズ、クラシックが大好き
>予算は10万ぐらい

という大前提ですから、クラシックにはほとんど出番が無くてこの値段で高価なテナーサックスはあきらめなければならなくなりそうです。
そんなの嘘だよ、という人もいますが、非常によく楽器の特性がわかってどこをどう直せば使えるかというところまで把握している人でないと無理ということです。
従って「楽器のことも詳しく知りません」というmalearthさんの自己紹介をそのまま信じてよいのでしたら、非常に高いテナーサックスは悲しいですが選択肢からなくなってしまいます。

ではクラリネットとトランペットはどうしよう、という話しになります。
サックスも同様ですが、「リード楽器」のクラリネットは、消耗品費としてリード代に相当な維持費を覚悟しておいてください。
「よいリード」に出会うには、ひと箱のなかに1枚か2枚あるかないか、という確率です。
どれぐらいリード選びの「歩留まりが悪い」かということについては、こちらの掲示板の過去投稿にもたくさんありますので、参考にしてみてください。
でも、楽器が本当にすきならば。これがとても楽しい宝探しになります。

トランペットのような金管楽器ですと、マウスピースだけあれば、破損してしまうまで永久に使えますので、非常に安上がりです。消耗品費としては、数百円の「バルブオイル」ぐらいで助かります。
しかし、キイを押せば「ほぼ」確実に音の出てくれる木管楽器とくらべて、金管楽器は自分の唇だけで音を作らなければなりません。したがって、非常に根性が必要になります。
その点は、「根気とやる気はバッチリです。」ということですので、この自己紹介を本当に信じて宜しければ、トランペットはいいと思います。
楽器は、粗悪な品物を買うといけない、と本に書いてありますが、「なにが粗悪なのか」という理由は誰も書いていません。そのためこちらの掲示板でも、非常に高級な外国製の楽器でなければダメとか、国産でも上級品でないとダメ、という回答が多く出ています。

安い値段の品物でも、「内部気密性」がしっかりしていれば大丈夫です。
したがって、ヤマハのような品質管理のよい国産品であれば最下位のクラスの楽器でも「粗悪品」ということはありません。

フルートなど他の楽器はでてきていませんが、「見た目が複雑」な楽器はそれだけ制作の手間がかかりますので、どんなに手を抜いてもそんなに安い品物は作れないことになります。
トランペットやトロンボーンなど「見た目単純」な楽器はピンからキリまでですが、同じ10万円のトランペットとフルートであれば、制作の難しい手間賃の高いフルートのほうが材質に手を抜いていることがわかります。


>楽器の特徴(音の大きさや低音か高音か等)も教えて欲しいです

管楽器の練習と言うと音がうるさいので、どうしてもスタジオを借りたり野原まで出かけていかなければいけません。

その点金管楽器は、さいきんヤマハの「サイレントブラス」という消音装置が安く買えるようになりました。これを使うとアパートでも大丈夫です。(普通のラジオやステレオの音ぐらいに近所の人には聞こえます)
このヤマハサイレントブラスについても、「とてもよい」という人と「こんなのは絶対ダメ」という人といますので、自分が気に入るかどうかの問題です。

一方、木管楽器はそのようなミュートがありませんので練習場所に困ります。

クラリネットぐらいであれば、小型乗用車の車内で練習することもできます。

私はサイレントブラスはもう手放して、車にいつもトランペットを積んで、渋滞のときに練習してますよ♪
(カーステレオに楽器用カラオケをいれておくと、もうスタジオ気分です)

トランペットも乗用車内スタジオ、で楽しめます。

l(^o^)l
おお、クラリネットにテナーサックス、トランペットと見事に分裂されたら困ってしまいますね♪

私はアルトサックスからはじめて、テナー、クラリネット、トランペットを吹いてきました。

>ジャズ、クラシックが大好き
>予算は10万ぐらい

という大前提ですから、クラシックにはほとんど出番が無くてこの値段で高価なテナーサックスはあきらめなければならなくなりそうです。
そんなの嘘だよ、という人もいますが、非常によく楽器の特性がわかってどこをどう直せば使えるかというところまで...続きを読む

Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

Q弦楽器か?管楽器か?

最近、楽器を始めたいと思い始めました。
私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、
どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。
ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます)
ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、
両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか?
以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので
ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
現在はクラリネット(大人になってから)とピアノ(大人になって再開)を習っていて、過去にはトランペットやらヴァイオリンやらも触っていた経験があります。クラリネットでアマオケに参加しています。

んー、少し難しいですね。
まず、楽器はどこかレッスンに通うおつもりはありますか?

いずれの楽器でも1から始めるには独学は厳しいかと思います。
#1さんの仰られる通り、練習場所とお金(楽器代その他)の問題もありますね。
思っている以上に大きな音が出るんです。トランペットでもヴァイオリンでもミュート(消音器)を使うことはできますが、使ってもなお、かなり大きな音になります。

以上、それでも挑戦されるのであれば……なんでしょう?(^^;;
一番弾きたい楽器……と言うところに結局はなるのではないでしょうか。
室内楽……となると、管楽器なら木管系かなという気はしますが。。

【弦楽器】
・ヴァイオリン/ヴィオラ:幼児期から習われている方も多く、大人になってからの習得はかなり大変かもしれません。
・チェロ:クラシックが主となりますが、中低音の美しい音色は素敵ですよね。上記の2つよりは敷居が低いかもしれませんが、持ち運びが結構大変です(ケースだけで5キロ以上あったり……)
・コントラバス:ジャズなら「ウッドベース」と言いますが、楽器としては同じ。大きいので持ち運びが……。

【管楽器】
・フルート:ジャズでも使いますよね。普及率が高いので先生も数多く、そこそこ言い楽器が安価(15万程度)で手に入るのも特長かと(上は貴金属なので、車の値段ですが)。C調の楽器なので、ピアノを習われていたならとっつきやすいかも。
・オーボエ:ポピュラー系では馴染み薄ですね。ダブルリードで楽器の値段も高く、楽器自体の難易度も高いです。。。
・クラリネット:ジャズでもクラシックでも使います。シングルリードの楽器。B調が基本なので、絶対音感があると楽譜の音と出る音の差に苦しむことも。楽器としては比較的吹きやすいです。「使える」楽器は20万くらいから。
・ファゴット:木管の低音の要。オーボエと同様ダブルリードです。楽器もかなり高額となります。
・ホルン:クラシックなら木管五重奏でも参加。ほわーんとしたいい音ですが、きちんと音を出すまでかなり難しい楽器です。
・トランペット:比較的とっつきやすいですが、かなり腹筋や肺活量も必要とします。かなり大きな音が出ます。
・トロンボーン:かたづければそんなに大きくないですが、スライドで音を出すので、慣れるまで大変かな?

以上、私が知る限りで書いてみました。

その他、サックスも比較的やりやすい楽器かも。それかリコーダーとか。。。

習われるつもりがあるなら、行けるだけ体験レッスンに行ってみるといいですよ。体験レッスンしたからって、強引な勧誘をされることは経験上ないですから(^^;;
実際にその楽器を触ってみて決められた方がいいと思います。

以上、少しでもご参考になれば。

こんばんは。
現在はクラリネット(大人になってから)とピアノ(大人になって再開)を習っていて、過去にはトランペットやらヴァイオリンやらも触っていた経験があります。クラリネットでアマオケに参加しています。

んー、少し難しいですね。
まず、楽器はどこかレッスンに通うおつもりはありますか?

いずれの楽器でも1から始めるには独学は厳しいかと思います。
#1さんの仰られる通り、練習場所とお金(楽器代その他)の問題もありますね。
思っている以上に大きな音が出るんです。トランペット...続きを読む


人気Q&Aランキング