千葉県松戸市在住の22歳男性です。
将来は管楽器のリペアマンとして働きたいと思っています。
質問はというと、楽器屋さんにいくとたいていリペアの知識を持った店員さんが応対してくれますが、ああいう人たちはいったいどこでリペアの知識と技術を身に付けているのですか?自分なりに探してみたのですが、東京と大阪に一つづつしか専門の学校が見つかりませんでした。まさか日本中のリペアマンのすべてがそこの出身ということもないと思いますが、実際はどうなっているのかがぜひとも知りたいです。海外にも学べる場所があったら紹介して欲しいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

国立音楽院 

http://www.kma.co.jp/index2.htm
ESPミュージカルアカデミー http://www.shoei-data.co.jp/data1/0201.html
中部楽器技術専門学校 http://www.chubugakki.ac.jp/infomation.html

これがすべてではないでしょうが。
このほか、ヤマハやクランポンがリペアマン養成学校?を確か持っています。結構養成過程は存在します。私が学生時代、少なくとも5つぐらいは進学先として検討してた気がします。結局いきませんでしたが。また簡単なものでしたら学生時代から自分達で修理してました。中学校の先生は、自分でタンポまではれましたし。すべて独学でしょうね。

また7~8年ぐらい前に、リペア技術を客観的に見るための、資格制度1~4級(金管及び木管の2種)ができたという話も聞きました。独学でその資格を取ることも可能かも知れませんね。

現状ではリペアマンの就職は厳しいのでは?またメーカー系列の学校は楽器店からしかいけない所もあるとかないとか。厳しいでしょうが、がんばってください。
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この回答へのお礼

え、そうなんですか...人手不足だって聞いたのに。それじゃあがんばるしかなさそうですね。はい。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 11:58

僕はトランペットを前に吹いていてリペアの事は殆ど知りませんが東京の新大久保にダクと言う管楽器専門店があります。

そのすぐ傍に名前はど忘れしてしまったのですが管楽器修理の専門工場みたいのがあります。シャープ&フラッツで演奏しているトランペットの人に教えて貰ったのですが結構専門家が腕が良いと頼りにしているらしいです。僕も何度か行った事がありますがニューヨークにあるジャルディネリと言う管楽器専門店を思い出す様な本格的な雰囲気でした。東京に行く時に是非ダクまで行って聞いてみたら教えて呉れると思います。修理工さんたちは職人肌の人が多い感じで割とぶっきらぼうで余り話は出来ませんでしたが誠意を持って率直に要点だけ尋ねたらきっと教えて呉れると思います。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/users/dac/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速話をききにいこうと思います。

お礼日時:2001/04/26 06:36

私の知り合いの楽器屋さんは店員になってから楽器メーカーの研修を受けてリペアーを始めたと言っていました。

「あとは経験ですよ」と。確かそうです。また、私がお世話になっていた高名なリペアーマンは楽器メーカーの製造部門からその技術を買われ、リペアーサービスに転向したそうです。どの場合も楽器が好きでその構造を理解できる程度の演奏技術がないと勤まらないのではないでしょうか?
また、楽器店に勤務するならばある程度の管楽器指導もできないと勤まらないと思います。リペアーマンは管楽器のスーパーマンを求められることがありますから。(特に田舎では・・・・)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、スーパーマンですか。就職してから身につけるものですよね、やっぱり。

お礼日時:2001/12/20 01:58

私の身近にいるリペアマンが、そのような専門の学校を出ているかどうかはしりませんので、単なる想像ですが・・・(違ってたら、とても失礼ですけど)


中学や高校時代又は、大学で、吹奏楽をやっていたそうですから、「自分の楽器を自分でなおす」ことからはじめたのではないかと思われます。
わからない所は、楽器屋さんのリペアをみようみまねで・・・ちがうかな。
あと、楽器屋さんが、リペアのサービスに来てくれる時に、親切な方だといろいろ教えてくれますよね。
まず、そういったところから、簡単な基礎知識や技術を身に付け、それで足りない部分は専門的なところで教えてもらうのではないかと思います。
また、楽器屋さんに就職してから、先輩のリペアマンに教えてもらう(しごいてもらう?)というのもあるのではないかな。
以上、私の身近にいるリペアマン3人を観察して思ったことです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ楽器屋さんをあたってみようと思います。
やはり直接リペアマンの人たちに聞いたほうがいいかもしれません。

お礼日時:2001/03/11 18:57

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ギターのナットを交換したいのですが、近くに楽器店が無い場合どうすれば良いのでしょうか?ネットなどでリペアを受け付けているところがあるとしたら、品質が良く、なるべく安い所ってありますか?

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>>品質が良く、なるべく安い所ってありますか?

というご質問ですが、リペアする側からの考えを書きますと、お考えになっている以上に「ナット」は難しい部品です。楽器ごとに形状が異なり、弦の間隔や高さがシビアで、修理費用の相場がリペアにかかる時間と比べて安いため、Shop側としては「ほとんどボランティア」状態です。

何箇所か候補のShopが出てきたら、値段よりも技術(とアフターサービス)で選んでくださいね。

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手頃な値段として定価2万ほどで売られています。
例えばオーディオテクニカのATL180
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/atl180.html

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ブリッジというのは19cmx3cmくらいの木の部分のことですよね?

まず他のギターから外すことについてですが、低価格のギターだと外すようにできていない場合があります。ちゃんとした楽器なら熱をかければ外せますが、ちゃんとやらないと表板まで一緒に剥がしてしまいギターをだめにしてしまうかもしれません。手間を考えるとブリッジを買い求めて使った方がよろしいかと思います。
http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Classical_guitar_bridges.html
http://www.aimokukakou.jp/scripts/aco003.asp

取り付けについて。
まず気をつけなければならないのがサドルの位置です。650mmのスケールのギターであれば、12フレットからおよそ327mmの位置に正確に接着しなければなりません。ブリッジに接着剤を付けてクランプすると大概ずれてしまいますので、ずれ止めのダボをつけたりしています。また表板は微妙に(2~3mmくらい)膨らませてあると思うので、これに合わせてブリッジ接着面も削る必要があります。とにかく長尺物差しやら水糸やらマスキングテープやらを使って正確な位置に設置するのは結構難しい作業です。
クランプをするためのギター内部用の当て木も必要です。これはブレーシングをまたいでブリッジ全体を圧着できるように、そのギター用に作る必要があります。
接着剤はタイトボンドでも大丈夫ですが、できれば膠をお勧めします。タイトボンドと同じフランクリン社から液体膠(茶色の容器)も販売されていますし、画材店に行けば膠は数百円で買うこともできます。

ブリッジまで届くクランプが無いと話しになりません。上記URLのサイトやLMI(http://www.lmii.com/CartTwo/thirdproducts.asp?CategoryName=Clamps+%26+Vises&NameProdHeader=Bridge%2FBrace+Clamps)で購入できます。工夫して手持ちの道具や自作道具を使う場合は、スピーディに作業できるよう何度もリハーサルをしてから実際の作業をしてください。

接着面の仕上げ、位置決め、接着剤の濃度、クランピングなど、いずれをとってもプロでも結構気を使う作業となります。まともな道具無しに初めてやるのであれば、楽器を壊すくらいの覚悟が必要と思います。
ご自分で挑戦することは全く否定しませんが、もし壊すのが惜しいと思うギターでしたら楽器店に相談されることをお勧めします。
がんばってください。

ブリッジというのは19cmx3cmくらいの木の部分のことですよね?

まず他のギターから外すことについてですが、低価格のギターだと外すようにできていない場合があります。ちゃんとした楽器なら熱をかければ外せますが、ちゃんとやらないと表板まで一緒に剥がしてしまいギターをだめにしてしまうかもしれません。手間を考えるとブリッジを買い求めて使った方がよろしいかと思います。
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Q管楽器を始めたいです!

こんにちは。
ジャズ、クラシックが大好きな大学生です。

最近、友達に感化されて管楽器を始めたいと思っています。ギターやピアノでしたら少しは経験があるのですが、全くジャンルが違うので楽器のことも詳しく知りません。
めちゃめちゃは上手くならなくていいのですが、友達と楽しくセッションが出来るぐらいになりたいです。根気とやる気はバッチリです。

みなさんお勧めの管楽器ってありますか?
楽器の特徴(音の大きさや低音か高音か等)も教えて欲しいです。予算は10万ぐらいでしたら大丈夫です。
なんでもいいので、管楽器に対する情報お願いします!

Aベストアンサー

l(^o^)l
おお、クラリネットにテナーサックス、トランペットと見事に分裂されたら困ってしまいますね♪

私はアルトサックスからはじめて、テナー、クラリネット、トランペットを吹いてきました。

>ジャズ、クラシックが大好き
>予算は10万ぐらい

という大前提ですから、クラシックにはほとんど出番が無くてこの値段で高価なテナーサックスはあきらめなければならなくなりそうです。
そんなの嘘だよ、という人もいますが、非常によく楽器の特性がわかってどこをどう直せば使えるかというところまで把握している人でないと無理ということです。
従って「楽器のことも詳しく知りません」というmalearthさんの自己紹介をそのまま信じてよいのでしたら、非常に高いテナーサックスは悲しいですが選択肢からなくなってしまいます。

ではクラリネットとトランペットはどうしよう、という話しになります。
サックスも同様ですが、「リード楽器」のクラリネットは、消耗品費としてリード代に相当な維持費を覚悟しておいてください。
「よいリード」に出会うには、ひと箱のなかに1枚か2枚あるかないか、という確率です。
どれぐらいリード選びの「歩留まりが悪い」かということについては、こちらの掲示板の過去投稿にもたくさんありますので、参考にしてみてください。
でも、楽器が本当にすきならば。これがとても楽しい宝探しになります。

トランペットのような金管楽器ですと、マウスピースだけあれば、破損してしまうまで永久に使えますので、非常に安上がりです。消耗品費としては、数百円の「バルブオイル」ぐらいで助かります。
しかし、キイを押せば「ほぼ」確実に音の出てくれる木管楽器とくらべて、金管楽器は自分の唇だけで音を作らなければなりません。したがって、非常に根性が必要になります。
その点は、「根気とやる気はバッチリです。」ということですので、この自己紹介を本当に信じて宜しければ、トランペットはいいと思います。
楽器は、粗悪な品物を買うといけない、と本に書いてありますが、「なにが粗悪なのか」という理由は誰も書いていません。そのためこちらの掲示板でも、非常に高級な外国製の楽器でなければダメとか、国産でも上級品でないとダメ、という回答が多く出ています。

安い値段の品物でも、「内部気密性」がしっかりしていれば大丈夫です。
したがって、ヤマハのような品質管理のよい国産品であれば最下位のクラスの楽器でも「粗悪品」ということはありません。

フルートなど他の楽器はでてきていませんが、「見た目が複雑」な楽器はそれだけ制作の手間がかかりますので、どんなに手を抜いてもそんなに安い品物は作れないことになります。
トランペットやトロンボーンなど「見た目単純」な楽器はピンからキリまでですが、同じ10万円のトランペットとフルートであれば、制作の難しい手間賃の高いフルートのほうが材質に手を抜いていることがわかります。


>楽器の特徴(音の大きさや低音か高音か等)も教えて欲しいです

管楽器の練習と言うと音がうるさいので、どうしてもスタジオを借りたり野原まで出かけていかなければいけません。

その点金管楽器は、さいきんヤマハの「サイレントブラス」という消音装置が安く買えるようになりました。これを使うとアパートでも大丈夫です。(普通のラジオやステレオの音ぐらいに近所の人には聞こえます)
このヤマハサイレントブラスについても、「とてもよい」という人と「こんなのは絶対ダメ」という人といますので、自分が気に入るかどうかの問題です。

一方、木管楽器はそのようなミュートがありませんので練習場所に困ります。

クラリネットぐらいであれば、小型乗用車の車内で練習することもできます。

私はサイレントブラスはもう手放して、車にいつもトランペットを積んで、渋滞のときに練習してますよ♪
(カーステレオに楽器用カラオケをいれておくと、もうスタジオ気分です)

トランペットも乗用車内スタジオ、で楽しめます。

l(^o^)l
おお、クラリネットにテナーサックス、トランペットと見事に分裂されたら困ってしまいますね♪

私はアルトサックスからはじめて、テナー、クラリネット、トランペットを吹いてきました。

>ジャズ、クラシックが大好き
>予算は10万ぐらい

という大前提ですから、クラシックにはほとんど出番が無くてこの値段で高価なテナーサックスはあきらめなければならなくなりそうです。
そんなの嘘だよ、という人もいますが、非常によく楽器の特性がわかってどこをどう直せば使えるかというところまで...続きを読む

Q弦楽器か?管楽器か?

最近、楽器を始めたいと思い始めました。
私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、
どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。
ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます)
ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、
両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか?
以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので
ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
現在はクラリネット(大人になってから)とピアノ(大人になって再開)を習っていて、過去にはトランペットやらヴァイオリンやらも触っていた経験があります。クラリネットでアマオケに参加しています。

んー、少し難しいですね。
まず、楽器はどこかレッスンに通うおつもりはありますか?

いずれの楽器でも1から始めるには独学は厳しいかと思います。
#1さんの仰られる通り、練習場所とお金(楽器代その他)の問題もありますね。
思っている以上に大きな音が出るんです。トランペットでもヴァイオリンでもミュート(消音器)を使うことはできますが、使ってもなお、かなり大きな音になります。

以上、それでも挑戦されるのであれば……なんでしょう?(^^;;
一番弾きたい楽器……と言うところに結局はなるのではないでしょうか。
室内楽……となると、管楽器なら木管系かなという気はしますが。。

【弦楽器】
・ヴァイオリン/ヴィオラ:幼児期から習われている方も多く、大人になってからの習得はかなり大変かもしれません。
・チェロ:クラシックが主となりますが、中低音の美しい音色は素敵ですよね。上記の2つよりは敷居が低いかもしれませんが、持ち運びが結構大変です(ケースだけで5キロ以上あったり……)
・コントラバス:ジャズなら「ウッドベース」と言いますが、楽器としては同じ。大きいので持ち運びが……。

【管楽器】
・フルート:ジャズでも使いますよね。普及率が高いので先生も数多く、そこそこ言い楽器が安価(15万程度)で手に入るのも特長かと(上は貴金属なので、車の値段ですが)。C調の楽器なので、ピアノを習われていたならとっつきやすいかも。
・オーボエ:ポピュラー系では馴染み薄ですね。ダブルリードで楽器の値段も高く、楽器自体の難易度も高いです。。。
・クラリネット:ジャズでもクラシックでも使います。シングルリードの楽器。B調が基本なので、絶対音感があると楽譜の音と出る音の差に苦しむことも。楽器としては比較的吹きやすいです。「使える」楽器は20万くらいから。
・ファゴット:木管の低音の要。オーボエと同様ダブルリードです。楽器もかなり高額となります。
・ホルン:クラシックなら木管五重奏でも参加。ほわーんとしたいい音ですが、きちんと音を出すまでかなり難しい楽器です。
・トランペット:比較的とっつきやすいですが、かなり腹筋や肺活量も必要とします。かなり大きな音が出ます。
・トロンボーン:かたづければそんなに大きくないですが、スライドで音を出すので、慣れるまで大変かな?

以上、私が知る限りで書いてみました。

その他、サックスも比較的やりやすい楽器かも。それかリコーダーとか。。。

習われるつもりがあるなら、行けるだけ体験レッスンに行ってみるといいですよ。体験レッスンしたからって、強引な勧誘をされることは経験上ないですから(^^;;
実際にその楽器を触ってみて決められた方がいいと思います。

以上、少しでもご参考になれば。

こんばんは。
現在はクラリネット(大人になってから)とピアノ(大人になって再開)を習っていて、過去にはトランペットやらヴァイオリンやらも触っていた経験があります。クラリネットでアマオケに参加しています。

んー、少し難しいですね。
まず、楽器はどこかレッスンに通うおつもりはありますか?

いずれの楽器でも1から始めるには独学は厳しいかと思います。
#1さんの仰られる通り、練習場所とお金(楽器代その他)の問題もありますね。
思っている以上に大きな音が出るんです。トランペット...続きを読む


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