あなたの習慣について教えてください!!

まだ、仮の話です。

私はとあるK社に、R社の仲介で勤務している個人事業主です。
同じR社の仲介で勤務しているTという個人事業主がいます。

最近、私は、私用や体調不良を理由に週に1度くらいの割合で午後出社しています。体調不良は持病で腰が悪く、ここ最近調子が悪いためです。
仕事中、このOKWaveのサイトをよく見ていて、回答もよくしています。
ただし、午後出社が多めなのも、OKWaveで暇つぶしをしているのも、仕事が落ち着いていて、やることがないためです。依頼されたことはもちろんすぐに片付けています。

さて。
私の勤務態度がよくないと、TがK社やR社に働きかけ、いますぐに契約を解除するべきだと主張し、突如、契約解除になったとします。
この場合、Tに対して、営業妨害として損害賠償を請求し勝利することはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

> この場合、Tに対して、営業妨害として損害賠償を請求し勝利することはできるでしょうか?

質問者さんがそういう主張を行なうのは無理があります。
K社やR社がそういう訴えを起こす事は可能でしょう。

質問者さんが出切る事としては、K社やR社に対する不当解雇などの訴えとか。
(個人事業主でなく、勤務の実態が通常の派遣契約、雇用契約であったとして。)

この回答への補足

どうして、「K社やR社がそういう訴えを起こす事は可能」なんですか!?
それは予想外の回答でした。

不当解雇の訴えというのは無理ですよ。
雇用されてるわけじゃないので。

雇用契約ではなく、請負契約です。

• 0

トヨタの下品なCMと同程度の、ただの営業活動でしょう。

そんなの営業妨害になりませんよ。

Tが何を言おうが、要はK社やR社の判断です。
しかもTの発言は、KやRにとって、なんら信憑性の無いはずの話。
何を聞こうと自分で調べて判断するでしょう。

ところでなぜに個人事業主が、勤務判断を評価されるんですか?
普通個人事業主なら、判断内容は仕事内容だけだと思いますが。
個人事業主というより、偽装請負?
    • 0
この回答へのお礼

いやいや
このIT業界に限らず、讒言によって判断してしまうのは、どこでも一緒で、はるか古来から変わらないんですよ、人間は。

おっしゃるとおり、個人事業主なので、勤務中(?)何をしようが文句を言われる筋合いはないはずなのです。
が・・・個人事業主や協力社員、派遣社員の区別もできていない会社はけっこう多いものですよ。
ちなみに、厳密に言えば、偽装請負になります。IT業界じゃ普通なんですが。(現在、グレーゾーンで幾度となく法改正が求められています。ご存知だと思いますが。)

仮の話なんか持ち込むな。

事実としたら、お前さんは、本物の甘えん坊じゃ。

契約とは、虚虚実実の駆け引きで勝ち取るものよ。

アプローチもろくに取らないで、こんなコーナーでサボってちゃ、取られても文句言えん。

勝てると思ったら告訴しなさい。誰も止めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともで。
暇だったもので、もし隣にいる彼がこういうことをしたらどうなるのか、ストーリーを考えてちょっと聞いてみました。

ただ、私は、契約は実力で勝ち取りますが
mapponewさんと違い、虚虚など無用です(笑)