プロが教えるわが家の防犯対策術!

大山祇命神事教会という宗教に母親が二年ほど通っているようです、
近所の友達と月に一回ほど横浜に人生の勉強会と言って行っていたのですが。
どうも気になり調べてみるとどうやらこの宗教のようで、
言動もよく考えれば最近何かと『因縁が…etc』と言い出すので、
どうも多少はこの宗教の教えを信じているようです。

先週気づいたばかりなのでまだ何も行動はしていませんが。

・家でお祈りや宗教的な行動はしていない
・普段から仲の良い近所の人達とみんなで通っている
 (そのコミュニティは母親の活動範囲の中心にある)
・金銭面ではお金がかからなさそう
・『今日勉強会はダルイからいかない』と行かない日がある
 (なので母親の中では近所との交流の一部の可能性もある)

上記の理由で特に実害がなければ、
放っておいてもいいかな?とも思っています……。
まだ母親には気づいた事を話していません。

しかし、反面私自身は宗教&スピリチュアル嫌いなので、
隠されてたこともあり、
このままでは見る目が多少変わってしまいそうです。
それに将来的に冠婚葬祭等で問題が出てくるような気もします。

母子家庭で母親に苦労をさせている事もあり、
出来れば母親が好きなようにさせてあげたい部分もあるのですが……。

この宗教について何かご存知の方や、現在信者の方、
家族がはまってしまった……そんな経験をお持ちの方、
意見をいただけると嬉しいです。

※文章がおっさん臭いですが、
 20代の男で社会人、母親は50代で現役で働いています。

A 回答 (15件中1~10件)

koheiさん


私はもう大山ねずのインチキ神は大っきらいなの
本当に優しくして騙すって感じでもううんざり。
たぶん儀式以外は大金とることはないけど、
だんだん墓とかかかわってくるから。

独居老人でこの神に救いがあると信じて「老後を守ってもらうために」
年金から毎月1万か2万さい銭箱に入れてるおじいさんもいるの。
でも職員はそんな信者たちに対して威張っているし、
職員に冷遇されてる人はたくさん聞いてます。
私は親が係ではなかったから、今思えばずいぶんとさげすまれたわよね。

でもお母様がはまったらしばらくは伝わらないかもね。
もし最近の情報などわかったら、個人的にメールなど下さい。

でも本当に私にとっては「失われた(無駄な)10年間」っだったの
あんな所、入るんじゃなかった

教会はとにかく、結婚してない女性が多いから、koheiさんの結婚相手なんか祈願してるでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親は現在活動を停止しており
大金はとられてないようでほっとしましたが
確かに続けていれば冠婚葬祭や墓とか色々と関わってきますよね
早めに対処できてよかったです。

宗教は拠り所としては存在する意義があると思いますが
根本的な部分がウソという矛盾した存在ですよね。

日本はそういう意味では年寄りの寂しさを埋める手段が
少ないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/27 19:24

当方の実家の父親、叔母、祖母が大山祇命神事教会の信者として入信しております。


ちなみに、わたくしは、結婚し主人の家に嫁ぎましたので、実家の土地を離れております。
わたしら夫婦も信者ではありませんし、入信もしておりません。
わたくしは、夜の時間帯(ゴールデンタイムといわれるpm8時からの時間帯)はバラエティー番組(宗教や世相をコメディー風にするお笑い番組)を好んでみておりますのですが、その時間帯は父、叔母、祖母はひとりで過ごしたり、就業についていることがほとんどな様で、コメディーをみることもないようです。
好んで進んで観ている、本やTV番組も宗教や歴史やニュース関連etc...が中心のようです。
就業に関しては、収入にも恵まれていますし、友人や職場の人間関係も和やか仲良しという感じですし、家庭や子宝にも恵まれています。

しかし、半世紀以上も生きていれば、親しいの人が死も迎えることに立ち会うこともありまして、死を迎えた家族や友人に対しても生きていく家族や友達に同様、何かしてあげたいという気持ちが止まらないでいるように見受けられます。
そんな気持ちを抱えたままに、書類の処理や親や子供の世話や日常の雑務に追われていれば、自然に神秘的な存在に魅かれてしまうこともあるのでは?と思いますので、娘としては実家の父達の行動には、納得しております。
一年の行動パターンは、遺伝的繋がりのある者同士であっても、それぞれ違うわけです。
個性として、調和し歩み寄ることなり、または伴侶を見つけて、親離れ子離れをしてゆき別の生計を確立してゆくことも必要なのかもしれませ
んよね。
私も20代後半ですが、実家の金銭的支援や食糧支援をごく稀ですが、受け取ることもありますし、家業の品物を無償で渡されることもありますよ。
わたしらの親に関しての宗教活動は、同年代の男女の集まる場所で談話を楽しむ場所であり、加齢により趣味趣向の変化だと捉えております。

幼児期は、冬でも夕方まで公園などで走りまわっていましたが、年齢を重ねるとそのような行動を毎日することはなくなりますし、
カラオケ場やコンサート場、ボーリング場やスケートリンクや教室、校庭、体育館などの同年代の男女の集う場所も、加齢することにより、同年代の人間が集わなくなったという理由でいかなくなるもんですよね。

宗教活動をするうえで大事なのは、金銭管理になってくるのではないでしょうか?
デリケートな感情をすがったり、ぶつける場所になることもあると思いますので、家族にしかできないことは、信仰する方の金銭管理能力がどの程度衰えているのか?ということが一番心配ですよね。

見守りながら、親の一般的な日常生活を送る支援を、子どもがとるという形をとるのが、ノーマルだと思います。

親が老化してゆく時に、子どもは急成長してゆくわけですから、老いてゆく物に配慮してゆきながらの生活の始まりだと、子どもが察する時に達したのんだ私なら、判断しますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり返事が遅れてしまいましたが
色々ありましたが現在は宗教活動はほとんどしていません。

たしかに年と共に色々と神や神秘的な物を信じたくなる気持ちもわかります。

金銭面に関してはほとんど交通費や、書籍代位のようでした。
もっと深くはまると寄付やら儀式があるようでしたが
そこまでは行っていなかったので幸いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 18:57

義母が信者です。



信者になってから義母は性格が悪くなりました。
家庭は崩壊しました。

全ての新興宗教は、お金集めの営利集団です。

底辺部の信者さんには、いい人もたま~にいますが、
教祖や上層部が営利企業化&腐敗しているため
変な考えを植え込まれてしまい、
性格が悪くなります。

放置しておくと、ろくな事はありません。

「仲の良い近所の人達とみんな」まとめて
脱会させてあげて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返事がほとんど一年越しになってしまい申し訳ありません。

性格面では変わらなかったのですが
ほとんどを因縁や神のうんぬんで片付けるようになり
その面では大変困りました。

現在は色々説得した結果ほとんど信じてはいないようです。

近所の方々は相変わらず集団んで通っているようなので
少し悪い事をしたかなという気もします。

お礼日時:2010/07/27 19:00

はじめまして!こんばんは★


私は この神に23年入信している熱心な信者です。
この神は私達が幸せ幸福になるためには どうしたら救われるか
祈願の方法や勉強会で開運の方法や悔いの無い人生を送るにはどうしたらいいか教えてくれます。

どうか安心して下さいね♪
何か高額なものを売りつけたり寄付金を要求するようないかがわしい宗教などではありませんから★
むしろ、心が広く穏やかになるあたたかな大人の学校とお考え下さい♪ 
    • good
    • 32
この回答へのお礼

個人的にですが神が存在するというのは信じられません。
神に救われるというのも、様々な問題を神に押しつけていませんか?
人類の歴史が数千年で、地球は46億年ですよ?
ぽっと出の人類が神がなんとかなんておかしくないですか?
幸せの定義なんて人によって曖昧ですし
押し付ける宗教は大嫌いです。

道徳やモラルの面での宗教はしょうがないと思いますが
やはり寄付やうんぬんが存在しなくても気持ちが悪いと思ってしまいます。

お礼日時:2010/07/27 19:03

大山ねずみ?やめとこ。



って言っても大抵言っても無駄かもだし、集団念から抜くのはゴタゴタいろいろ起こる。

因縁がどうのと言うので、仕事ができる奴もいないし結果でないときの言い訳だろ?

できないとか、無理とかは最初の時点で判断できて事に臨むのが仕事で、受けたら自分が死んでも結果出すくらいの姿勢やないと何が起こるかわからない仕事が、見えないもののことと違うかな?

最初に偉そうな態度をとって、霊だの神様だのスピリチュアルだの言った分の結果を出せないのなら、仕事になんかせんで欲しい。

ま、これは違う方に言うことだけど・・どさくさに紛れて侵食する形で勢力拡大するのが新興宗教だけど、混沌を抱えさせられる分だけ成仏は遠ざかるなぁ。

成仏とかは、死んだあとの残留思念が納得してふっ切れた状態で光の玉になって、行くとこに行くような状態と観察したから、他の人間の思い込みなど荷物にすぎないな。

そういうのは、わからない人でも否定側でも必要があったら本能で巡り合ったり、気になったりするから自分に関係ないと思った時点で首を突っ込まないのが無難だね。

抵抗しようとしたら、異変が起こる場合が多いしそれをしてまでどうこうと言う動機がなければ構わないってこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在母親は活動をしていません。
浅い段階で気づいて説得出来たのが幸いでした。

お礼日時:2010/07/27 19:06

質問されてから1ヶ月ほど経っていますがその後いかがでしょうか?


回答の中に若干この宗教に攻撃的な方もいますが・・。

私は両親が熱心な天理教信者の下に育ち、嫁いだ相手は崇教真光の信者、という新宗教に縁のある人生を送っております。

私自体、天理教の活動で休みを潰されたり、同級生に偏見の目で見られた事から新宗教に関して激しい嫌悪感があります。
主人の信仰も本当に嫌ですが、やはり信じ切ってそれが考え方に染み込んでしまってる人を、無理やり信仰から引きはがそうとしても余計固執するだけ、と言うことを感じました。

我が家では、
◎奉納はしない
◎活動はほどほどに
◎家に関連する物を持ち込まない
◎私に崇教真光の話をしない
と約束してもらってます。たまに発言や考え方に不思議な所を感じますが、人の心まで否定するのはいけませんので・・・。

天理教の活動で思ったのは、宗教団体は所属する教会ごとでまったく雰囲気が違います。
熱心に勧誘させたりお布施を強要するところもあれば、まったりと平和的に活動しているところもあります。
宗教といえども所詮は人間が作り出したもの、大きな団体になればなるほど統率がとれず分派が出来たりするものです。
お母様の状況をうかがうと、それほど過激な教会には所属されてないようにお見受けします。
大山ねずの命神事教会は中規模な宗教団体ですし、今後衰退する事が懸念されています。
お母様の考えや行動を無闇に批判せず、自分はこう思うから節度を持って信仰するようにお話されてはいかがですか?
自分は信じないから絶対関わらせないでね、という姿勢が大切かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が大変遅れてしまいましたが回答ありがとうございます。

現在母親は活動はしていません。

深くなるまえに説得出来た結果だと思います。
当初はこまま緩やかに活動するくらいいいかと思いましたし、
そこが落としどころかな?とも思いました。

ですがまだ浅かったのか話し合いの結果
もともとめんどくさがりな気質もあり宗教自体がどうでもよくなったようです。

とても中立な立場からの意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 19:12

何だか色んな意見があって面白いですね。

人それぞれ感じ方・考え方は違うので当然ですよね。
ただ、信者だから、とかではなく冷静に見て言わせて頂くと別にそんな悪く言わなくっても良いんじゃないですか?
と私は思いますけど・・・。
世の中なんて悪いことだらけです。500円のものが1万円で売られてても、詐欺だ!!と思う人もいれば喜んで購入する人だっています。
そんなのいちいち疑ったりしてたらキリがありませんし。
得をしている人もいれば損をしている人も勿論たくさんいます。
見極める「目」はもちろん大切ですが、文句を言う前に、「こんな宗教・・・」とか言う所に少しでも希望を感じ入ってしまった自分の心の弱さを責めるべきだと思いますけど・・・。

文句をいう方たちは詐欺にひっかかっても、相手を責めるんでしょうね??騙された自分だって愚かなのにって私は思いますけど・・。
私のような意見は反感をかうのでしょうが、一瞬でも救われたと思えたならそれで良いではないですか??

人間は弱い生き物です。その時に誰かに縋りたい、助けてほしいと思っても周りにそういう人がいなかったり相談できる勇気がなかったりしますよね?
それで良いと思いますけど・・・。自分の弱いところを受け入れて、でも相手を責める前に100%自分が正しかったのか?
考えてみた方が良いと思いますよ。
確かに「神」なんて目にみえるものではありませんしいるのかわかりません。騙されてるのかもしれません。
でも、それでも心地よいと感じて通っている人もいる。
それで良いじゃないですか??
最初に言ったように人それぞれ感じ方は違うんですから・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。

個人的にはkayopentaの意見はとてもわかりますが
現実問題として一緒に暮らしていると
意見の端々で対立するようになるので、そう上手くはいかないと思います。

僕自身が宗教を嫌いなのは考え方が偏り狭くなるからです。
世の中には様々な物が存在するのに
ある一点だけを見て信じる姿は気持ちが悪いです。

騙されてるかもではなく確実に宗教は騙していると思います、
これは断言していいと思います。
それが心地よいというのもわかりますが
考える事を放棄して神に押し付けているようで個人的には好きになれません。

物の価値はさまざまだと思いますが
人の弱みに付け込んで
ありもしないものをあると言うのは詐欺だと思います。

お礼日時:2010/07/27 19:19

つたない説明ですが、


わかる範囲で説明します。
とにかくかかわらないほうがいいですよ。
親とも話し合いにならないと思うし、
話し合いをしようとして、教会にききにいくと、なんだかいい気持ちにさせられて、
丸めこまれますから。


>たぶんもう湯河原の研修所で一泊旅行もしてきたでしょう。

これは3-4年前に湯河原の山のてっぺんにできた「偉光郷」という教会の納骨施設と研修施設があわさったものです。
今はしりませんが、普段は人はいないけど、海が見下ろせて、だだっぴろい建物です。(要するに信者の金を無駄遣いした建物です。)
そこで研修といって、地区ごと、係りごとで一泊旅行をします。
中は体育館と、食堂、温泉、宿泊の部屋、仏前、神前があります。

ここで無駄な研修をするのです。
私はここで頭がぼーっとした状態になりました。
もう鼻水たらしても気づかないような状態。

これは職員いわく、「天国にいるのと同じ状態」だそうです。

でも私は年の全然違う叔母様たちと同じ部屋にとまりました。
私は不幸にも全く親しくないおばさんと同室になり、何かにつけて説教される羽目に、 嫁のように気を使った研修でした。

あれから、私は頭がぼーっとしやすくなりました。
何かされたような気がしてとても怖いです。

>だんだん、「明魂登録」(63万円)もしたいと思いだすでしょう。

これは20歳の人でも死ぬ直前の人でも受けることができる儀式です。
なんでも「希望の光(みち)(教会語で、幸せになる人生を歩む羅針盤にあるもの)を確実に歩みやすくなる儀式」だそうです。
でも葬式ではないみたいですが、墓の予約という位置づけなんですかね。
曖昧でよくわかりません。
これは立会人が2人必要です。

立会人が必要なのは、家族や身の回りの人を宗教に巻き込むことができるからだと思います。

最近、汚いと思うのは、もう最近信者が増えないので、
信者に「家族に広めましょう」っていう風潮に変わってきたのです。

あと信者は年寄りが多いので、年金暮らしの年寄りをターゲットにしていたり。

信者は「神のことを語ると自分の運命がよくなる」と思っているので、
すきあらば、勧誘しようと親切にしてきます。


でも要するに、相手にしないのが一番と思います。

私はここで「神」がいると騙されて過ごした10年を取り返したい思いでいっぱいです。
普通に生活はしていましたが、週末は教会を最優先していて、
人間関係もかなり依存していたのです。

もっと普通の人たちと普通に過ごせばよかったと

でも体が弱いと思い込み、神にすがらないと不幸になると思いこまされ
信者として、足しげく頑張ったのです。


でも、2代目の女教祖が死んだあと(延命もできる人が癌か糖尿病で50代で死にました。)
その兄弟と甥の親族経営になったのですが、
言ってることはコロコロ変わるし、
金を集める機会や、本の宣伝が増えて(内容はほとんど同じで、道徳です。)
祈願しても心が晴れないし、

ちなみに昔は「神がいる」とか「絶対奇跡はでます」と
いっていたのに、
だんだんと信者が増えるにつれて「心の奇跡」とかあいまいなことをいうのです。
でも方や係りや職員は「株が儲かった」とか
「いい大学に孫が入った」とか 不平等があります。

たぶん係りたちの自慢を聞いたら、奇跡をもらうには勧誘しなくては
と思う人もいるだろうし。

教会にいったら、職員や仲間が優しくしてくれるからと行く人もいるだろうし。

気を付けてくださいね。
    • good
    • 9

何度もすみません。


私は本当にこの教会を信じていたが、失望したのです。
今まで、「ん?おかしいな。言ってることが以前と違うな。」と思いながら、うやむやにしてきた思いを冷静に見つめると
やはり「神がいる」という大きな嘘をついていると思えてならないのです。

本当に神がいて、予言ができるのであれば、、「すがって精神病」になる人は、はじめから入信をお断りすればいいと思います。
すがっておかしくなった人に対して教会の職員や係たちの白眼視を永年みてきました。
そのつど「神がいるのに、なぜ、救えないのか。『精神病の人には神の光が強いから、本人は祈願してはいけない』」とか、教会の「入信させることが重要、あとは放置、白眼視。」という体制に疑問はありました。
沢山の被害者もいるのです。

優しくして、実は騙しているような気がしてならないのです。
もう供丸光の毎回違う、中高年のご機嫌取りのいい加減な勉強会も聞きたくありません。
私は今教会で受けたマインドコントロールから離れるので必死です。

いい思いをした人は信じているでしょうが、
被害者もたくさんいるのです。本当の神がいるなら、これだけ教えを学んでおかしくなる人はいないのに。
また教会の係や職員の内情は結局、「どれだけ自分が神から奇跡をもらったか」の自慢です。
そこにまたどれだけ神に近づくかという競争も生まれているのです。
    • good
    • 11

私も下の方のように思っていましたが、


やはり、騙しているだけだと思っています。

私はたくさん「神の声が聞こえる」とか「御神前で手がああがるの」とか
言う人を見てきました。
無責任で、ただ善人ぶった集団だと思います

母親が狂信的になって、家が崩壊してる所もあります。

いい思いしてる人もいるでしょうが、
私は10数年滅私奉公でした。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!