dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者なのでお願いします。バックアップ先のDドライブ(リカバリー)の容量が一杯でバックアップ出来ません。古いデーターを消すにもリカバリーのファイルが大半を占めているのですが、触るとリカバリーに支障が出る恐れがありますとPC ANGELとゆうのが出てきて警告されます。意味不明なので誰か助けていただけませんか?

A 回答 (7件)

>バックアップ先のDドライブ


どうしてCドライブバックアップにしないだろ
>ってか消しちゃったようです・・・(汗
リカバリ出来ない事もありそうです
またCドライブ空きが有れば必要ないですね

メーカーと型番書いてリカバリー領域の必要フィル名を教えてもらったら
それ以外は必要ないから削除できるのではないでしょうか
隠しファイルがあると思いますがそれの表示はしてなければ関係ないと思います


質問文Dドライブに知らないでバックアップ先にしてしまい、容量不足の警告がでました。
バックアップした、ファイルを削除したいのですが、リカバリー用のファイルも削除すると悪いので

リカバリー用のファイル名の詳細を教えてもらえませんか?
で質問しなおしたらどうだろ。

リカバリーDドライブを開くとファイルがでてくると思います

教えてもらった、それ以外削除対象としたらどうだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず現状維持で・・・・行こうと。
どうしていいか分からなくなってしまいました・・・・

お礼日時:2009/06/10 08:13

ハードデスクの容量CドライブとDドライブの容量位かくべきです


リカバリー領域をいじると最悪リカバリーできないです。

システムOSの不具合時即メーカーか修理業者依頼です


リカバリー媒体を製作してあればまあ、何をしても自己責任でいいでしょう。
対策ドーデもいいデーターなら即リカバリー

必要なデーターバックアップ後リカバリー

Cドライブ少し何Mb余裕があるなら丸ごとコピーソフト使用して、内蔵ハードデスクを大容量に換装

外ずけハードデスクにデーター類保存先にする

DVD CDを使いこまめにバックアップ取る面倒

こんな対策があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。説明不足で申し分けありません。
Cドライブが223GBの内186GB空きです。
Dドライブが9.77GBで空きが930MBです。
こんな感じでしょうか?勉強不足ですみません。
とにかくリカバリーしないと駄目ってことなのかな・・・

お礼日時:2009/06/10 02:08

質問者の質問内容を見るとDドライブはメーカが用意したリカバリ領域のように思えますね。


だから
>バックアップ先のDドライブ
なんて言う使いは方はしては駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。ありがとうございます。
tom951さんの言ってる通りだと思います・・・多分・・

お礼日時:2009/06/10 01:57

警告のとおりです。

リカバリーに支障が出ます。
本来、Dドライブ(リカバリー)パーティションはリカバリ用に用意されており、バックアップ先の指定は誤りです。
HDDの増設等により増設ドライブをバックアップ先に指定することをお勧めします。

また、"ハードディスクの空き容量をふやす"の操作をリカバリー領域には絶対に実行しないこと。後日困ったことが発生する可能性があります。これは常識です。
ご自身で回答内容のソースを十分確認されることをお勧めします。(非常識な輩も存在しますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・そですか・・・増設ドライブをバックアップ先にした方がよろしいですか。

初めからDドライブに指定されていたんで知りませんでした・・
無知ですみません。

そういえばDVDにバックアップしてるのあるんですがそこからなんとかならないですよね?

お礼日時:2009/06/09 17:13

>PC ANGELとゆうのが出てきて警告されます。


http://www.softthinks.com/US/pc_angel.html
リカバリツールですよ。
消すのは自由ですが、リカバリできなくなる可能性は極めて高いです。
ツールなのでリカバリデータがあってもそれはツールに依存する形式です。
他社のリカバリツールではそのリカバリデータを有効と見なしません。

わたしなら絶対に消さないし、消すなら別の回避策を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・・・・
ってか消しちゃったようです・・・(汗

リカバリー出来ないってってことはマズイですよね・・・
どうしょ・・・・・(困

お礼日時:2009/06/09 17:00

パソコンの型名やOSなど必要な情報が書かれていませんので、一般的な


個人データなどのバックアップとして判断します。

バックアップは自動で行ようにしていると、音楽や映像などを一時的に保存していると、
バックアップもどんどん増えていきます。
これらはサイズが大きいですから、できればUSBのHDDなどに保存してください。

それとバックアップの古いものは必要なければ一度削除して、また新しくバックアップの設定をしてください。
バックアップは差分で保存されていますが、そのまま続けていれば
際限なく増えていきますので、
古いものは削除します。
バックアップセットが見つからない!と警告される場合は新規に全体バックアップから作成してください。

詳しくはパソコンの取り扱い説明書をよく読んでください。
フォーマットはしないほうが、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。そうですよね・・・説明書を読まないで困っています・・(汗

今トライしてるんですが容量も出来たみたいだしよかったっす。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 16:49

WINDOWSをお使いという前提でお答えします。


HDの容量の残りが少なくなったときのためにシステムは古いファイルを選んで圧縮してくれる機能を用意しています。これは
コンパネ→パフォーマンスとメンテナンスで表示される画面に『ハードディスクの空き容量をふやす』という項目があるのでこれをクリックします。そしてDドライブを指定します。そうすると上記の作業が始まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初心者なもので困ってました。
一度トライしてみます。ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2009/06/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!