準・究極の選択

今現在りそな銀行の口座を持ってるのですが、カードでの使用のみで
通帳は見当たりません。(かれこれ3~4年は記帳に行ってない)

銀行に問い合わせたら『通帳を再発行するので、1000円必要に
なります(手数料?)』と言われました。
正直この1000円が嫌です。大阪に住んでた頃に給料の振込みで
りそなを使ってたのですが、今は無職で給料の振込みなど無いし、
今住んでる所は名古屋なんですが、家の付近でりそな銀行はATMしか
無く、窓口のある所に行こうと思えば名古屋駅まで行かないと無理
なので手続きが面倒です。(家から1時間程度かかる)なのでUFJの
口座を新たに作りました。UFJだと家の近くでも窓口があるからです。

なのでりそなの口座が不要になったので、解約しようと思うのですが
解約する時に通帳が無いとお金(手数料的な)取られますか?
りそなのカードとハンコはあります。
なんとかして、手数料かからずに解約したいのですがどうしたらイイ
でしょうか?
通帳再発行の手数料がかからなければ、そのまま口座を置いておくつも
りでしたが、1000円も取られるのは嫌なので・・・・。

お金をかけずに済む方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

手数料をとられるのがイヤでしたら、一旦TIMOにすればいいです。

通帳は回収しないので、後は使用するなり、解約するなり出来ます。
切り換えは郵送で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

TIMOの存在を全く知りませんでした。
自分でネットで調べて見たんですが、今の自分にとってかなり便利
そうです。本音としては置いておきたかった口座なので、TIMO
に切り替えようと思います。
手数料がかからず、今の口座を残せて、通帳はネットで見れるのは
最高です!!

回答ありがとうございました。

>解約する時に通帳が無いとお金(手数料的な)取られますか?

いいえ。
再発行しなければかかりません。
通帳の「喪失届」を出してそのまま解約すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あくまで通帳の再発行だけに料金が発生するんですね。解約自体には
お金がかからないと聞いて安心しました。

回答ありがとうございました。