プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月23日に
生理と思われる
出血があり、
5月28日にも
生理と思われる
出血がありました。
両方とも遅れ気味では
ありましたが、
これで妊娠の可能性は
無いとは思うのですが
着床出血が2回くる
というのは
あり得るのでしょうか?
もしくは、
それ以外の出血の
可能性はあるでしょうか?
どうかお教えいただきたいです。

A 回答 (2件)

着床出血と生理では形態が違います。

質問者さんが生理だと思えるほどの量、日数の出血であれば、生理です。
着床は、そんな大量に出血しないし、日数もかからなかった気がします。

私は、一度、妊娠初期で出血。数日入院して出血を止めましたが、あからさまに、初日、生理にしては量が多く、流産したと勘違いしたほどです。私の場合は、胎盤が変な位置にあっての出血。よくあることですが。生理にしては量が多かったです。すぐに判ります。

3月の生理開始日が記載ないので、4月が異常なのか、まぁー正常範囲内の周期なのか判りかねますが。

妊娠後、出血はありえますが、女性を長年されていてその女性が「生理来ちゃった」と思う出血であれば、おそらく生理かもしれません。

ただ、んーー何かが違う!とお思いならば、妊娠検査薬を使っての判断をされるといいと思います。もし陽性ならば、3月生理からみて、2度の出血は異常ですし、4月はいいとして5月の出血は・・・・であれば、すぐに受診しないといけない状態です。

よって、一般的には、2度の着床はありえませんし、5月のみで考えても、排卵の周期が判りませんので、着床にしては時期が遅いかなぁー???とは思います。

妊娠をご希望であれば、基礎体温をつけるなどし、自身の排卵日を予測する、高温期がどれほどの期間あるのか把握しておくといいですよ。
いつもより、高温期が長ければ、それは妊娠している可能性大です。よって、検査薬を使うタイミングもすぐに判ります。

生理じゃないかも、とお思いならば、すぐに検査薬で調べてください。
出血が多い場合、通常は安静に過ごすか、入院し管理してもらうことが必要になりますよ。
    • 1

4月23日と5月28日では、周期が違いますので、なぜ、2回とカウントしているのか不思議です。

普通に、別の月の生理と考えるのが自然かと思うのですが・・・。
およそ35日周期の方が、4月は23日に生理がきて、5月は28日に生理が来たと考えるのが妥当だと思います。
次の生理は7月のはじめごろかなと。

もしかして、生理の周期というものをご存じないわけではないですよね?
一周期に1回排卵があって、そのおよそ2週間後に生理が来るわけです。
妊娠するのは排卵の前1週間から後2日ごろと考えられます。
(ただ、無排卵のまま生理が来る場合もありますし、周期が乱れることもあるので、この限りではありませんが)
もし、妊娠した場合、排卵の1週間後ぐらいに着床が始まります。
着床というのは、受精し孵化したものが、徐々に内膜に根を張るという状態ですので、その際出血がある場合がありますが、「徐々に」ですので一度だけ出血するというものではなく、数日間出血があるという人もいます。
しかし、なぜか着床出血という言葉が独り歩きしているようですが、そんなに着床出血があるという人は多いわけではありません。
なので、着床出血が2回という考え方自体、何か認識が間違っているように思います。
    • 1