プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲を始めて1ヶ月のカップルです。
台所は毎日一緒に立って、1日交代でメイン料理を作り合っています。
しかし・・・彼女の料理がおいしくないんです。
元々同棲するまでほとんど料理をした事のない彼女。
具材の生煮えや細かく切りすぎた肉や漬物、失敗は色々あるんですが
それらは許容範囲だし、次は気をつけてくれます。
しかし、どうしても我慢できない事・・・それは味付けがかなり薄いんです。
塩加減もダシもほのかに感じる程度です。
そして悪いことに、これらはなおす気がありません。

何度か「もっと濃くして。」と言ったのですが、「これでちょうどいい。濃い味付けは身体に毒。」と聞き入れてくれません。
さらに言うと喧嘩になります。(昨夜で3度目・・・。)

しかし、彼女に言わせると店で食べる料理も自分の料理の味も、濃さはそんなに変わらないと言うのです。
ひどいかもしれませんが、これを聞いたときにちょっと彼女の味覚を疑いました。

文句を言うなら自分で作れ!と言われるかもしれません。
実際、今も交代で作っているので正直自分で作った方が気は楽です。
しかし将来的には彼女のほうが料理する機会が増えるのだから、
ここで私が作り続けたら、一生彼女の料理上達は望めないと思います。
どうしたらいいか、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。

また、一緒に暮らすとそれぞれの家庭の味から意見が別れる事もあると思います。
そういった時、みなさんならどうするか、またはどうしたかを教えていただけると
ありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私も最初の頃はすごいものを作っていました。


料理の本通りに作るとうまくいきますが、
適当に勘で作るとうまくいかないんですよね。

我が家は主人薄味、私濃味です。
とりあえず薄味で作って後から自分の分だけ
調味料を加えます。

彼女は美味しいと思って作っていますので
それはそれとして、自分のぶんだけ足りないと感じた
物を「俺濃い味好きだからさ」と感じよく
言って入れてはいかがでしょうか?
美味しくいただけますよ。ケンカもないですし。

料理に関心がなかったのですから急に美味しい料理は
難しいです。しばらくしたらもうすこしだしをきかせても
いいかも。とかしょうゆが足りないなとか、自然と
気付くようになりますよ。
また、おいしい料理を食べさせてあげて(外食でも家食でも)
味覚UPをさせてあげてもいいかもしれませんね。

ただ、料理が下手というのは仕方が無いとしても
意見を聞き入れてくれないというのがちょっと、、、
こちらのほうが問題かなと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼女の料理はレシピ通りに作ると普通に美味いんです。
そしてそんな時は彼女自身も「おいしくできた!」と言っています。
私としては「??」です。
しょっぱくないのかよっと心の中でつっこみます(笑)

私も調味料を加えることは考えたのですが、それは料理を作ってくれた
彼女に失礼な気がしてできませんでした。
そういった行動は実際女性からみてどう感じますか?

意見を聞き入れてくれないのはもう女性のプライドというか
変に意地になっているようにも感じます。

お礼日時:2009/06/11 23:52

塩は増やさなくていいから 旨みを生かしてくれ=だしはしっかり



_も無理でしょうか?

それが理解できない方なら 将来をよく考えたほうがよいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塩分は体に毒との事なので、私もだしを濃くしてくれと
お願いしたことがあります。
ですが「これでいい」の一点張りです。
意地になっているようにも感じます。

お礼日時:2009/06/11 23:59

なんだかんだ言っても、女性って味覚音痴が多くありません?


私の母も、日頃は薄味とか言いながらも、寿司屋に行くと恥ずかしいぐらいの醤油をタップリと付けて食べます。(単に貧乏性なだけですが)

ところで、すべてとはいかないでしょうが、できたものに「自分は濃い味が好きだから」と味付けしてはいかがでしょう。
濃いのを薄くするのはなかなか難しいですが、薄いのは足すだけなので比較的簡単ではないでしょうか。
最初は、嫌がるかも知れませんが、何度か繰り返せば、お互いにそれが当たり前になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方にも回答しましたが、やはり彼女に失礼な気がして
できないのと、同棲してるのに、まるで違うものを食べているような
寂しさを感じてしまいます。
しかし、それが一番早い問題解決法なんでしょうね・・・。

お礼日時:2009/06/12 00:05

簡単です


自分の皿に盛った料理にだけ、好みの量のしょう油なり塩なりソースなりを足せば済むのでは?

また このような商品もありますので(健塩くん)
http://www.actosmall.com/SHOP/1560010740.html
みそ汁などの塩分を測ってみて、お互いの言い分をすり合わせるという方法もありかと思います
(自分が認識するよりも濃いのか・薄いのか、客観的にはっきりします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健塩くん、いいですね!
客観的に味を見れる、というのは彼女を納得させるには
一番の方法かもしれません。
しかし、ほんとに一番薄味が表示されたら彼女は落ち込むだろうし
下手したら犬猿くんになりかねません。

お礼日時:2009/06/12 00:08

 事実を正確に把握できてないように思います。

というか女性って素直じゃないんで、本音を言ってないんだと思いますよ?

 まず、彼女は薄味好みなのかどうかがわかりません。

>「これでちょうどいい。濃い味付けは身体に毒。」

 とのことですから、恐らく薄味好みなのだと思います。あなたのために愛情たっぷりで作ったのだから、それに文句を言われたくない・・・そんなところかも知れません。

>彼女に言わせると店で食べる料理も自分の料理の味も、濃さはそんなに変わらないと言うのです。

 恐らくこちらが嘘だと思います。
 店に比べて味が薄いと認めてしまうと、自分がおかしいと言われることになるから、直せと言われるでしょ(笑)?だから、味が濃いなと思いつつ、一緒だとウソを言ってるんです。推測ですがね。

 とりあえず、同棲中でしたね。結婚するとそういう衝突はもっと起きます。折り合いは二人の中間点でつけるものです。味付けが3の彼女に対して、あなたが7の濃さが欲しいのなら、話し合って5にしてもらって下さい。それができない相手とはいずれ別れます。というか、できない相手とは早く別れた方が幸せです。何も7に合わせろって言ってるんじゃありません。二人の中間の5までなら譲れるものでしょう?あなたも7でなければ嫌とか言っちゃダメですよ?
 仲良くやって下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の心理から解決方法まで非常に参考になりましたので
ベストアンサーとさせていただきます。

彼女のうちで何度か食事をしたことがありますが、
お母さんの料理は確かに薄味でした。
彼女にしてみたらおいしく作ったのに、文句を言われて
おもしろくないのは納得できます。
だから意地になっているというのもわかります。

店で食べる料理の味が自分が作る料理の濃さと変わらない・・・
これが私を一番混乱させていましたが、なるほど。
そういう風に解釈すると納得です。

調味料でそれぞれの味付けすればいい、という回答者さんが多い中
「折り合いをつける」というのはやはり一番お互いの関係を
壊さない、尊重し合える良い案だと思いました。
せっかく同棲してるのだから、少しでも喧嘩せず仲良く
暮らして行きたいですからね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 00:19

味の好みについて、濃淡に差がある場合、薄味に調味料を加えて濃くすることは可能ですが、逆は不可能です。

彼女は我慢していると思います。貴方が彼女の食習慣に合わせて薄味料理を作るべきです。

食は人間生活の根幹なので、合わせられない場合は別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調味料を後から加え調整することが前提でのお話なのですね。
食は人間生活の根幹ですが全てじゃないです。
すぐに別れをすすめる人が多いですが、人間誰もが満点じゃないですし
気をつけて良くしていけばいいと思うんです。
そもそもそんな簡単に別れられるなら相談しないで別れます。

お礼日時:2009/06/12 00:25

彼女の料理を「おいしいよー。

料理上手だね。」とまずは褒めて褒めて。

時々、キッチンに立ってお望み(濃い)の味付けの料理を作ってあげて。

「おいしいね!」と言わせることが出来たなら

きっとあなたのお望み(濃い)の味付けに近づくよう機嫌よく練習すると思います。

夫濃い味派、私薄味派でまんまとはめられた方法です(結婚9年目)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験に基づく貴重な意見、大変参考になりました。
褒めることってやっぱり大事ですよね。
料理を作る上での一番の活力剤だと思います。
私の料理で「うまい!」と言わせることも大事だと
初めて気がつかされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 00:31

交代で作っているとの事ですので、質問者さんが作るときは


質問者さんの味付けの料理を二人で食べてるのですよね?
その時、彼女は「これ味濃いよ!」とか言わないのでしょうか?
うす味が普通で美味しいのなら、質問者さんの作る料理は
濃すぎる!と感じるのが普通だと思いますが、
そこで根本的に、味の違いがわかってないようであれば、
味音痴という事になるのではないでしょうか…

後は、料理の本の通りに作ってもらうとか、
二人で美味しい店に食べに行き、「この味だぞ!」というのを覚えてもらうとか、
はっきりと「薄い味は体に良いかも知れないが、不味いものは精神衛生上良くない(薄いだけなら我慢できるが、不味いは我慢できない)!」と言うか…。
或いは、自分も薄いと感じてはいるが「体のためには薄味」という思い込みがあって、不味くても、体にはいいのだ!で完結してるとか…。
これからずっとなので、よ~く話し合うのがいいと思いますけどね。
私は辛いものがダメなので、二種類つくります。
微妙な味の加減は、塩や醤油でなく、ダシを足して調節かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女は私の料理は普通に食べています。
私自身がしょっぱいと感じた時だけは彼女もしょっぱいと言います。
また、薄味好きは彼女の実家に行ってよく知っていますの嘘ではないです。
総合すると「薄味から普通の味までストライクゾーンは広いけど、薄味のほうが好き」というレベルみたいです。
まずはダシをしっかりしてもらうことから始めようと思います。

お礼日時:2009/06/12 00:37

彼女さんの味付けは、自己流なんでしょうか。


一度ご一緒に料理教室に通ってみては?
同棲や結婚をきっかけにカップルで通い始める人は多いみたいですよ。
そして交代制の中に、習ってきたことの復習の意味で週1度でも一緒に作る日を組み込むようにしてみては。

今までほとんど料理をしたことがないようなので、大さじ1の量り方や出汁の取り方、野菜の切り方から教えてくれるところに行って基本を身につけたら、あとはレシピ本を見ながらでもそんなとんでもない味にはならないと思うのですが。

うちは、私がかなり薄味なので、たまに旦那に「お醤油足そうか?」とか聞くのですが、「薄味の方が体にいいからこのままでいい」とやせ我慢?してそのまま食べ続けてくれます。
また、味覚にピッタリ合ったときには「うまいな~!」と何度も言ってくれるので、気分良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の料理は100%レシピで作ると美味いです。
まずいのはみそ汁とか漬物とかあまりレシピを必要としないものです。
料理学校は確かにいいかもしれませんね。
近場で探して検討してみようと思います。

それにしても良い旦那さんをお持ちですね。
私もそうあるべきなんでしょうが・・・。
本当にすばらしい旦那さんです。

お礼日時:2009/06/12 00:40

塩加減が薄い上に出汁も薄いとなると・・


いくらなんでも限度がありますからね。

>みなさんならどうするか
その料理を食べたわけではないのでどちらがどうとは言えませんが、もし薄味なら・・
彼女が頑なに認めない以上はどうにもできないので、自分の味覚が悪い事にして調味料を足すと思います。
それと口直しができる市販のものも買ってくるかも。
やはり我慢にも限度がありますからね。
味覚異常でないなら、そうしている内に上達する事を願って・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<自分の味覚が悪いことにして
なるほど、これなら彼女も気を悪くしないですね。
自分はちょっとくやしいですが(笑)
少しずつですがお互いの妥協点を探り合って
おいしく上達してもらおうと思います。

お礼日時:2009/06/12 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています