アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうかよろしくお願いいたします。

パソコンの中古販売なのですが、どのように売ったら問題ありませんでしょうか?

1.中古PC、購入時のインストールCDをそのままつけて売るのは当然問題はありませんよね?

2.中古PC、OSは入っているがインストールCDはコピーである。

3.中古PC、OSはPCに入っているが、そのインストールCDはなしで販売。

中古の買取をした時に、パソコンにOSは入っているがその元のCDがない場合はどのように販売したらいいのでしょうか?WIN98など、なんらかの場合にWIN98のCDを求められる場合があります、WIN98のそのために他のWIN98のコピーをつけたらまずいですよね?

しかしフォーマットして新しいOSを購入して、入れてそれを一緒にやるとしても、メーカーの商品ですとグラフィック、サウンドのドライバもフォーマットされ認識されなくなりますよね?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3.中古PC、OSはPCに入っているが、そのインストールCDはなしで販売。

を最も気にしてるんですよね。

購入者に事前にCDがないという事を、伝えておけば問題はありません。
実際、中古のパソコンを販売している店ではそのようなパソコンがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、そうなんですか~伝えて相手がOKならいいんですね。

でも何か増設などの時に98CDを求められた場合の対処はどうしたらいいでしょう?そのため用に98のコピーをつけたらまずいですよね?

3番はOKですね。

ヤマダ電機さんにでも行ってみると分かりやすいですよ。
OSをインストールしないで売ってるPCがいくらでもあります。
お店にOSのインストールを依頼する場合は若干お金を取る形に
しています。

インストールCDが無くても何かあった時に、質問者様がインストール
をサポートする条件で売ればいいと思います。

お客様のニーズに合わせて、合法的に売る分には問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

まず、基本的な考え方を...

パソコンのインストールCDに入っているソフトは、そのパソコンでしか使えません。他のパソコンで使うのは契約違反になります。

また、インストールCDのコピーを作ることは、バックアップの目的以外には認められていないと思います。

インストールCD(に入っているソフトの権利)は、パソコンと一緒に譲渡することはできますが、パソコンと切り離して譲渡することはできません。

さらに、インストールCD(に入っているソフトの権利)を譲渡する場合の実際上の問題として、買った人がユーザー登録ができるかということがあります。売る人が登録していなければ新規登録の手続きで良いはずですが、すでに登録済みのものを名義変更するにはパソコンと一緒に譲渡されたことを確認してもらう必要があります。いかにも面倒くさそうなので、一般的にはソフトの名義変更はあまり行われていないのではないかと思います。

というわけで、ご質問への回答としては、

1. 譲渡そのものは問題ありませんが、売る人がソフトのユーザー登録済みの場合、買った人のユーザー登録は手続きが面倒くさいかもしれません。

2. 譲渡できるかどうかの問題は、基本的には、上記1と同じことですが、別の問題として、オリジナルのCDはどうするのという点があります。別のPCで使うことは、ライセンス契約違反です(ひょっとしたら特許法違反=犯罪になるかもしれません)。

3. 買った人はCDがないので不便でしょうし、CD(というよりはライセンスの証書)がないのでソフトの権利を譲り受けたことになるのかどうか、ちょっと心配です。

法的に安全な取引をしようという人が中古PCを売る場合、「ハードだけを売りますから、ソフト(OSを含む)は別途購入してインストールしてください。PCにOSが入っていますが、これはハードの動作確認用ですから、ハードが正常に動作することを確認したら、すぐに削除してください」のようにおっしゃることも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来る事なら1の環境がよいですね。

2の環境ですとやはりライセンス違反が大きくかかわりそうなので。
3の環境ですと、やはり不便なような気がします、ソフトの権利の問題もありますしね。。

もう少し勉強してみたいと思います。

「知ったかぶり」でごめんなさい。

(^.^)
専門家に聞いた話です。

私も人様に譲渡しようとしましたが「リフレッシャー」をかけておかないと、フォーマットしても過去のデータが全部読み取られてしまうそうです。
(そう言うソフトがあるそうな。。。)

少々時間はかかりますが、販売時は「リフレッシャー」をかけておく事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リフレッシャーですか・・・この言葉は初めて聞きましたが、言われてみるとフォーマットしたデーターをよみがえらせる事が出来るというのは聞いた事があります。

その事についても勉強してみます、ありがとうございました。